• 締切済み
  • 困ってます

HPの更新をしたら自動でメールが飛ぶようにしたい!

ホームページの更新をしたら自動でメールが飛ぶようにしたいです。 ただ今、身内向けのホームページを作っております。 ですが、毎日チェックしてもらうのも苦労をかけさせるので、HPを更新した時に自動で身内のメールアドレスにメールが配信されるようにしたいです。 借りているサーバーにはそのようなサービスが無く、あまりお金も掛けたくないので、 自分でホームページのプログラム(html,java,phpどれでも可)に組み込みたいです。 現状、トップページの更新報告が更新されたらメールを配信するという風に考えていますが、考えがあるだけで方法がわかりません。 また、登録しているページが更新されたらメールで知らせてくれるサービスもありますが、お門違いでしょうか? 某知恵袋では粘着気質の方にできないの一点張りで全く情報を得られませんでした。 わかる方、もしくは方法が書かれているホームページを知っている方、どうかお教えください。

みんなの回答

• 回答No.4

HPを更新すると自動でメール送信してくれる機能は用意されていないのでは?  こういう事情を解消するために用意されている機能の一つに「RSS」と呼ばれるツールがあります。 RSS(アールエスエス)とは? http://pc-technique.jp/rss/rss_01.html  情報が若干古いが次のようなサービス。 >RSSを勝手に自動作成・更新してくれる無料Webサービスまとめ 2011年版 >http://128bit.blog41.fc2.com/blog-entry-272.html  電子メールで知らせる相手が同意しているなら問題は無いとして、無闇とメールを送りつけるのはどうなのだろうか?

参考URL:
http://pc-technique.jp/rss/rss_01.html