-PR-
解決済み

PCIボード認識してくれません。

  • 困ってます
  • 質問No.5541
  • 閲覧数545
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (7/25)

初めまして。

先日ASUSのマザーボードP2B-DSを追加購入しました。

既存MB.REV.1.02 BIOS REV.1009
ペンティアム2 350*2で使用

新規購入 MB.REV1.06 BIOS REV.1012A
ペンティアム3 650*2を同時購入

既存MBに使用していたPCIカードが認識されず困っています。
お知恵拝借願います。

PCIカード
サウンドブラスターPCI128
NIC :Intel PRO/100+マネージメント
NIC:Linksys LNE100TX-V2
いずれのボードも既存MBではプラグ・アンド・プレイで認識し動作していました。

システム
OS:win98/winNT切換
MB:ASUS P2B-DS

また、追加購入したMBにはLANDESK、PCPROBEという管理ソフトが添付されていましたが、
それもBIOSのバージョンを97年以降のものにしなさいとメッセージが出て、インストール出来ません。

乱文ですが、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

1:認識されないというのは、お書きになったカードすべてでしょうか?

2:OSが2種類インストールされているとのことですが、どちらのOSでも認識されませんか?

とりあえず、両者にYESだった場合のことを書いてみます。

まずは、BIOSのアップデートでしょうか。
最新バージョンは1012Bとのこと。型番からして、何らかのバグが修正された可能性もあるかもしれません。
下記サイトでアップデートファイルを入手してアップデートを行うのが吉かも。※多少危険な作業です。

あと、ドライバが未インストールのPCIデバイスを一度に挿したのが、問題になっているのかもしれません。
認識されないカードを全部外し、一枚ずつ順番に認識させてみてはいかがでしょうか。

それとか、IRQのシェアリングの関係でうまく動作していない可能性も…
この場合でしたら、すべてのカードを旧マザーと同じ位置に挿すと、解決する場合もあります。

接触不良の可能性もありますね。
カードやMBの接触部をキレイに拭いてから、しっかりと挿しなおすと、動く場合も。

それでも駄目な時は、PnPに頼らず、手動でドライバをインストールしてみてもいいかもしれません。

P2B-DSはペンティアム3には正式対応していないので、ひょっとしたら、CPUの相性や、動作電圧の関係でうまく動作できていない、という可能性も否定できませんね。
CPUを PentiumII に戻すと動作するかも。

MBの初期不良?
もしこれだったら、購入店で交換してもらうとか…

と、駆け足で問題の可能性を列挙しましたが、説明不足に過ぎるかも…
何か質問があれば、補足にでもお書きください。
補足コメント
masayuki-cbr

お礼率 28% (7/25)

ARCさんありがとうございます。
keyshawnさんありごとうございます。

購入したMBが展示品限りであったので、「もしかしたら」と思い、PCIスロットの接点部をブロアーで掃除、そしてカードは接点部をアルコール洗浄しました。

すると、2枚のカードは認識されました。
INTELのカードはドライバー読み込みも正常に終了、正常稼動できました。
SB PCI128は以下のメッセージが起動時に出て、稼動できずです。
"The Audio PCI interrupt has been routed incurrectly by the system sound inactive. Use Automatic setting in the Device Maneger."
コントロールパネルのシステム、デバイスマネージャーから更新をかけても、事態の変化はありませんでした。
投稿日時 - 2000-07-27 02:24:38
お礼コメント
masayuki-cbr

お礼率 28% (7/25)

ありがとうございました。
PCにPCIボードが導入されたことはPCも認めてくれましたが、いまだサウンドカードは稼働せずです。
PCショップへも相談してみました。
最新のBIOSとWIN98SEではどうだろうとのことでしたので、まずBIOSバージョンアップをしましたが、事態は変わらず。 近日中のWIN98SEも試してみます。
この続きはサウンドカードの項で質問させてて頂きます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (63/122)

マザーによっては、サウンドブラスターをPCIの一番に入れるとうまく認識されなかったり、トラブルを起こしたりすることがあるそうです。たしか、AGPバスに差すビデオカードによってはIRQの共有に失敗するとか、そういう理由だったかと思います(うろ覚えですみません)。
こんなことはとっくに試されているかもしれませんが、ひょっとしたら、一番のスロットを避けるとか、差すスロットを変えるとかすると良いかもしれません。

あと私で思いつくことといえば、マザーにオンボードのデバイスが付属していて、それが何かとコンフリクトしている、というケースくらいでしょうか。SCSI機能などが付いているのなら、BIOS等で殺してみるとか・・・(すみません。こちらは完全に当てずっぽうです)

あとは、ARCさんの言われる通りかと思います。BIOSのアップデートをまず試されるのが一番かと。


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

『システム サウンドが稼動していないため、オーディオのPCIの割り込みが正常に割り当てられていません。
デバイスマネージャの自動設定機能を使ってください。』

ってのが英文の意味です。(incurrectly → incorrectly ですよね?) 「システムのサウンド」って何なんでしょうねぇ。一応日本語の体裁にはなりましたが、訳した私にも、いまいち意味が掴めなかったりします(笑)。

割り込みがどーたら言ってることからして、IRQの問題でしょうか。

とりあえず、言われた通り、デバイスマネージャーから、SBのプロパティを表示し、「リソース」のページを表示させてみてください。

・「競合するデバイス」のところにエラーが表示されてませんか?

・「自動設定」にチェックが付いていますか?

IRQや、I/O範囲が他のデバイスと競合している場合、「自動設定」のチェックを付け直すと解決する場合がありますし、チェックを外してから、手動で設定を変更しても、解決する場合があります。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ