• ベストアンサー

ハイエースの盗難

以前私はニュースで ハイエースの盗難について見ていました 記憶は定かではないのですが盗難されやすい理由として アフリカに不正輸出して船のエンジンに使えたりそもそも日本車が人気の理由に一つと報道していた記憶があります その報道で盗難の多い車をランキングで表示していたのですが ハイエースの次に軽自動車のワゴンRがランクインしていました 排気量からして船のエンジンは…と思い 一体、どういう理由で軽自動車であるワゴンRが盗難が多いのでしょうか? 私がワゴンRを運転しているので目に止まりました

noname#206661

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1-2-3dah
回答No.1

こんばんは☆ ワゴンRが盗難にあう理由ですが… 2003年ごろまで、軽自動車売り上げ第一位でした。(現在はダイハツムーブですね☆) つまり、当時最も出回っていた軽自動車となります。 (1)部品取り用として… (2)中古でも高価な値がつく為 (3)単純に、絶対的に数が多いため (4)移動用として使うなら軽自動車で燃費が良いため が主な理由となります。 窃盗団が、車を盗難するのであるなら、同じ会社・同じ車種を狙います。なぜなら、都合が良いからです。 ワゴンRを盗難してきた窃盗団が…ムーブを盗難してきても、パーツの共有が難しくなります。盗難してきたワゴンRのエンジンの調子が悪かったら、エンジンは良好だけど、他に不備があるワゴンRのエンジンを積み替えるのがベストです。複数の、車種を盗難するくらいであるなら、同じ車種を狙い続けます。 それなら、絶対的に数が多い、ワゴンRに絞って犯行を重ねたのではないでしょうか?

質問者

お礼

なるほど ワゴンR街中でよく見かけるほど多いですもんね('-^*) ありがとうございます

その他の回答 (1)

• cockli3
回答No.2

ワゴンRは 「車両盗難されやすい車種」では無く 「車上狙いが多い(車内品の盗難が多い)車種」 ハイエースやランクルは車自体に人気が売れるため、盗難警報装置がついていても多少のリスクを冒して盗む。 軽乗用車は経済性を第一に購入する人が多く、盗難防止に金を掛けていないため、狙いやすい。ただし、車自体に魅力は少ないのでナビや置きっぱなしの金目のものを盗む。 しかし、件名が「ハイエースの盗難」なのに、質問内容は「ワゴンRの盗難」なんですね…

質問者

お礼

すいません ワゴンRの盗難ってすれば良かったですね 因みに私の車には盗難防止装置がついてますが…カギを直接鍵穴を入れてあけると暫くしてけたたましく鳴り出すほどすごいです(店員さんが言ってました) 盗難が多いためかかなり最近のワゴンRもそこはシビアになってるような気が(^^ゞ どうも回答ありがとうございました