• ベストアンサー

ハイエースの盗難

以前私はニュースで ハイエースの盗難について見ていました 記憶は定かではないのですが盗難されやすい理由として アフリカに不正輸出して船のエンジンに使えたりそもそも日本車が人気の理由に一つと報道していた記憶があります その報道で盗難の多い車をランキングで表示していたのですが ハイエースの次に軽自動車のワゴンRがランクインしていました 排気量からして船のエンジンは…と思い 一体、どういう理由で軽自動車であるワゴンRが盗難が多いのでしょうか? 私がワゴンRを運転しているので目に止まりました

noname#206661
noname#206661

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1-2-3dah
  • ベストアンサー率53% (79/147)
回答No.1

こんばんは☆ ワゴンRが盗難にあう理由ですが… 2003年ごろまで、軽自動車売り上げ第一位でした。(現在はダイハツムーブですね☆) つまり、当時最も出回っていた軽自動車となります。 (1)部品取り用として… (2)中古でも高価な値がつく為 (3)単純に、絶対的に数が多いため (4)移動用として使うなら軽自動車で燃費が良いため が主な理由となります。 窃盗団が、車を盗難するのであるなら、同じ会社・同じ車種を狙います。なぜなら、都合が良いからです。 ワゴンRを盗難してきた窃盗団が…ムーブを盗難してきても、パーツの共有が難しくなります。盗難してきたワゴンRのエンジンの調子が悪かったら、エンジンは良好だけど、他に不備があるワゴンRのエンジンを積み替えるのがベストです。複数の、車種を盗難するくらいであるなら、同じ車種を狙い続けます。 それなら、絶対的に数が多い、ワゴンRに絞って犯行を重ねたのではないでしょうか?

noname#206661
質問者

お礼

なるほど ワゴンR街中でよく見かけるほど多いですもんね('-^*) ありがとうございます

その他の回答 (1)

  • cockli3
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.2

ワゴンRは 「車両盗難されやすい車種」では無く 「車上狙いが多い(車内品の盗難が多い)車種」 ハイエースやランクルは車自体に人気が売れるため、盗難警報装置がついていても多少のリスクを冒して盗む。 軽乗用車は経済性を第一に購入する人が多く、盗難防止に金を掛けていないため、狙いやすい。ただし、車自体に魅力は少ないのでナビや置きっぱなしの金目のものを盗む。 しかし、件名が「ハイエースの盗難」なのに、質問内容は「ワゴンRの盗難」なんですね…

noname#206661
質問者

お礼

すいません ワゴンRの盗難ってすれば良かったですね 因みに私の車には盗難防止装置がついてますが…カギを直接鍵穴を入れてあけると暫くしてけたたましく鳴り出すほどすごいです(店員さんが言ってました) 盗難が多いためかかなり最近のワゴンRもそこはシビアになってるような気が(^^ゞ どうも回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 新型ハイエースは割高?

    新型ハイエース(ガソリン・S-GL)の購入を検討しているのですが、同排気量クラスのワゴン車・ミニバンと比べて割高に思えるのですが、何か理由があるのでしょうか? オプションを付けるとアルファード級の価格になってしまいます。 2000ccの1BOXとしては、やはり割高な車種なのでしょうか?

  • 予算150万くらいで、軽自動車かハイエース4ナンバーか迷ってます

    質問させてください。車の買い替えを考えているのですが(現在ステーションワゴン系の1500cc)ハイエースのバン(2000ccクラス)か軽自動車のエブリィワゴンかで迷っています。なんでこの2つが比較になるのかというと、アウトドア好きで、キャンプ用品などなるべく荷物をたくさん乗せることができる大きめの自動車を検討しています。購入予算は乗り出し価格で150万円くらいで、長く乗りたいと思っていますが、維持費がとても気になります。どちらかというとハイエースのほうが魅力があり4ナンバーで登録すると多少税金が安くなると知ったのですが、あまりにも維持費の差が大きければ、軽自動車でもいいかなーとも思っています。なので両方くらべて維持費がどのくらいの差額(燃料費を除いて)がでるのか、アバウトでもよいので知りたいのでアドバイスお願いします。

  • トヨタのハイエースまたはレジアスエースとスズキのエブリィワゴンで迷ってます

    違うカテゴリーで同じ内容の質問をしたのですが、こちらのほうが良い回答を得られるかもしれないとのことで、重複ですが質問させてください。車の買い替えを考えているのですが(現在ステーションワゴン系の1500cc)ハイエースのバン(2000ccクラス)か軽自動車のエブリィワゴンかで迷っています。なんでこの2つが比較になるのかというと、アウトドア好きで、キャンプ用品などなるべく荷物をたくさん乗せることができる大きめの自動車を検討しています。購入予算は乗り出し価格で150万円くらいで、長く乗りたいと思っていますが、維持費がとても気になります。どちらかというとハイエースのほうが魅力があり4ナンバーで登録すると多少税金が安くなると知ったのですが、あまりにも維持費の差が大きければ、軽自動車でもいいかなーとも思っています。なので両方くらべて維持費がどのくらいの差額(燃料費を除いて)がでるのか、アバウトでもよいので知りたいのでアドバイスお願いします。

  • ナンバープレート盗難被害事例(車種)を教えて下さい

    ナンバープレートが盗難にあうことがある、ということを知りました。 盗難された自動車のナンバーをつけかえるため、盗まれるそうです。 愛知県を例にすると、盗難されることが多い車は ハイエース・セルシオ・ランクル・ハイラックス・プリウス・ハリアー・インプ… といった具合に、3ナンバー車が圧倒的に多いように思います。 ナンバー盗難にあわれた方・あった人を知っている方、 車種名やナンバーの上一桁を教えていただけませんか? (軽自動車やバイクでもOKです) ちなみに私は小型車(5ナンバー)に乗っているので、盗難対策はいらないかな~… と、安易に考えています…。

  • ワゴンR 盗難防止装置

    ワゴンRの盗難防止装置の設定について教えて下さい。あれは車の近くにいなくても、ずっと赤点滅してるんですよね?気になるので消したいのですが、説明書を見てもよく分かりません。 ご存知の方、お願い致します。 自動車・7閲覧・25

  • 軽の利点

    現在、軽自動車(ワゴンR20年式CVT付)に乗ってます 平坦な道はそうでもないのですが、排気量の関係から坂道などの勾配の急なところでは加速できずついついアクセルを踏み、キックバックやギアをDから2速ギアに入れたりすると 燃費はかなりわるくなってしまいます そこでなんですが 維持費が安い、運転しやすいというだげが 軽自動車の利点なのでしょうか? 軽自動車の排気量の規定を660からもう少し緩和したらと思うのですが皆さんどう思いますか?

  • 軽自動車と普通車の加速について

    当方、1300ccノンターボのコンパクトカーに乗っています。 2016年式のそこそこ最近の車ですが、 軽自動車にちぎられるほど非力です。 ちぎられたシーンは下記です。 ・バイパスの緩やかな登り坂でノンターボのアルトに煽られた。 →3000回転〜4000回転くらいで緩くアクセル踏んでいても、アルトをちぎれない。ベタ踏みしてやっとアルトを突き放せた。 ・スタートダッシュで、ワゴンRハイブリッドに負けた。 →ベタ踏みしないと抜き返さなかった パワーウエイトレシオ、馬力、排気量からして、 ベタ踏みをしないと軽にちぎられる理由が理解できません。 エンジンの故障、それとも悪い個体なのでしょうか? もしコレが正常なら、 軽自動車にちぎられる普通車に乗ることが馬鹿馬鹿しく思えてしまいます。 (普通車の意味あんの?って感じ) 軽にちぎられる度に、何度乗り捨てようと思った事か…

  • 盗難車の事故

    昨日実際にあった事件のあらすじ。 昼間、鍵をつけて止めておいた自動車(時価110万相当)が盗まれ乗り逃げされました、車の持ち主が110番、警察は盗難車両を発見盗難車とパトカーの大捕り物が始まりました、都市の繁華街の道を逃走する盗難車が逆走をはじめ危険と判断した(一部報道)パトカーが正面から体当たりして盗難車を止め犯人逮捕。盗難車両は軽自動車で前部大破(新聞写真で見る限り)、パトカーは破損状況は不明、幸いにも死傷者は無し。 ここで質問です。 1)盗難車両の持ち主の法的責任はあるのか。あればどのような処分が下されるのか。 2)大破した(パトカーにぶつけられた)車の修理代は誰が持つか。   その際任意保険(加入と想定)の保険金は支払われるものか。 3)パトカーの修理代は盗難車両の持ち主に請求されるものなのか。 4)仮に死傷者が出た場合盗難車両の持ち主は死傷者に対する賠償責任を負う事になるのか。   以上4点です。  

  • 軽自動車がハイブリッドになったら

    近未来に軽自動車もハイブリッド化されると思うのですが軽自動車の排気量は660CCですが、それに補助動力が付いた場合法的に軽自動車と言えなくなるなんてことは有るのでしょうか無いのでしょうか。 もし、強力な補助動力モーターが付いて動力性能が1500CCクラスと同等になるようなことが有ってもエンジンの排気量が660CCならそれは法的には軽自動車なのですか。

  • 軽自動車 エンジンが掛かる状態を保つ為には?

    私は車の免許がありませんが、家に軽自動車ワゴンRを置いています。 週に1度60分ぐらいエンジンを掛けて、エンジンだけは掛かる状態を保ちたいです。車検は切れています。エンジンが掛かる状態を保つ為には、週1で60分エンジンを掛ける頻度で良いでしょうか?ご指導よろしくお願いいたします。