• ベストアンサー

トヨタのハイエースまたはレジアスエースとスズキのエブリィワゴンで迷ってます

違うカテゴリーで同じ内容の質問をしたのですが、こちらのほうが良い回答を得られるかもしれないとのことで、重複ですが質問させてください。車の買い替えを考えているのですが(現在ステーションワゴン系の1500cc)ハイエースのバン(2000ccクラス)か軽自動車のエブリィワゴンかで迷っています。なんでこの2つが比較になるのかというと、アウトドア好きで、キャンプ用品などなるべく荷物をたくさん乗せることができる大きめの自動車を検討しています。購入予算は乗り出し価格で150万円くらいで、長く乗りたいと思っていますが、維持費がとても気になります。どちらかというとハイエースのほうが魅力があり4ナンバーで登録すると多少税金が安くなると知ったのですが、あまりにも維持費の差が大きければ、軽自動車でもいいかなーとも思っています。なので両方くらべて維持費がどのくらいの差額(燃料費を除いて)がでるのか、アバウトでもよいので知りたいのでアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 私も同じようなことを考えています。 只 今の車も気に入っているのでまだ思いきれませんが。  まず ハイエースで150万では200系では中古で最低クラスだと思います 結構走行の多いものがあるのでこれからの維持費は修理も含めてかさんでくると思います。ガソリン車なら結構燃費も悪いと思います。  私はそれよりも走行中のハイエースの後ろがピョンピョンよくはねているのを見ると 乗り心地が辛抱できないと思います。  軽のワンボックスは今まで1500のワゴンでしたらよほど割り切らないと我慢できないと思います。それに結構新車価格も高いですよ。  今私が考えているのはモビリオスパイクです 燃費はフィットベースなのでかなり良いですし 積載能力は床が低いのですごいですよ。  また リヤシートを畳んでしまうと床はまっ平らになります フロントシートを前にやると少し空間が出来ますがそこを埋める工夫をすれば2M近いベッドになります。  欠点は新車が無いのと中古車が少ないのでかなり価格が高い  只 150万円の予算なら一番新しのが購入できると思います。  家内のFITをスパイクに変えて 暇つぶしに使おうと考え中です。

その他の回答 (3)

  • honjin
  • ベストアンサー率15% (69/432)
回答No.3

日産のバネットNV200なんかも候補で考えてみては如何ですか? 貨物使用とワゴン使用が用意されています。 ただ排気量が1600ccなのが残念ですが・・・

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.2

年間の走行距離と、どれ位で手放す予定なのかで変わると思います。 Kは意外と実燃費が悪いですよ。特に1BOXは。リセールバリューは高いですが。。。 買い替えを考えた場合、新車の方が安かったりしますし、新車に拘らないなら新古車もお得ですし 古い車お持ちなら、今だと税金面での優遇もありますね。

  • gsbaka1150
  • ベストアンサー率36% (663/1816)
回答No.1

維持費も重要ですが、普通車の4ナンバーは毎年車検で結構めんどくさいですけどその点はよろしいんで?また税金に関しては確かに4ナンバーは少し安いですけど任意保険の年齢割引が利きませんがその点もよろしいんで?

関連するQ&A

  • 予算150万くらいで、軽自動車かハイエース4ナンバーか迷ってます

    質問させてください。車の買い替えを考えているのですが(現在ステーションワゴン系の1500cc)ハイエースのバン(2000ccクラス)か軽自動車のエブリィワゴンかで迷っています。なんでこの2つが比較になるのかというと、アウトドア好きで、キャンプ用品などなるべく荷物をたくさん乗せることができる大きめの自動車を検討しています。購入予算は乗り出し価格で150万円くらいで、長く乗りたいと思っていますが、維持費がとても気になります。どちらかというとハイエースのほうが魅力があり4ナンバーで登録すると多少税金が安くなると知ったのですが、あまりにも維持費の差が大きければ、軽自動車でもいいかなーとも思っています。なので両方くらべて維持費がどのくらいの差額(燃料費を除いて)がでるのか、アバウトでもよいので知りたいのでアドバイスお願いします。

  • エブリィワゴンへの買い替え

    今2000年モデルのゴルフワゴンに乗っています。 先日たまたま通りがかった中古車屋さんに新古のエブリィワゴンがあり、見た夫が買い替えたいと言ってます。 夫曰く、 ・維持費が安くなる。 ・両側スライドドアで子供の乗せ降ろしが楽。 ・今なら下取り価格がある。 家族構成は夫・私・6ヶ月の双子です。 車を使用するのは雨天時夫の通勤、週末の休日、子供の通院くらいです。ゴルフも6年半で3万キロ乗ってません。 私は次の車検後2年乗ったら買い替えようかなと思っていたのですが、夫はもうエブリィワゴンを買うつもりでいます。 維持費が安くなるのも、スライドドアも魅力的です。 でも軽1台でこの先不便に思わないかがネックです。 愚問で申し訳ないですが、ご意見ください。

  • ハイエースの盗難

    以前私はニュースで ハイエースの盗難について見ていました 記憶は定かではないのですが盗難されやすい理由として アフリカに不正輸出して船のエンジンに使えたりそもそも日本車が人気の理由に一つと報道していた記憶があります その報道で盗難の多い車をランキングで表示していたのですが ハイエースの次に軽自動車のワゴンRがランクインしていました 排気量からして船のエンジンは…と思い 一体、どういう理由で軽自動車であるワゴンRが盗難が多いのでしょうか? 私がワゴンRを運転しているので目に止まりました

  • 1500ccと2000ccの維持費の差

    現在3000ccクロカン車を所有しておりますが、最近家を引越し、環境が変わり、車に乗る機会が減りました。 とはいえ車は必要不可欠なので、自転車代わりに1500ccの車を探しております。 予算は乗り出し20万程度。 維持費さえ安ければおんぼろで結構なんです。 多少なら自分で治せますので、購入前に現車確認がしっかり出来れば大丈夫です。 軽自動車はどうも乗りたくないので、1500ccセダンかステーションワゴンを。 (1000ccはプラッツ程度しかないので) そこでふと友人に2000ccでも良いのでは?5000円しか維持費変わらないし。 と言われ、ちょっと気になる事があります。 確かに自動車税だけなら5000円の差ですが、車検や燃料代など、1500ccと比べたら総合的に維持費はもっとかかりますよね? 車種にもよりますが、たとえ燃料代は双方同じだったとして、自動車税以外にどれほど差がありますか? 実際に双方乗った事がある方のご意見だとさらに有り難いです。 もし差が10000円程度であれば2000cc車も検討したいんです。 よろしくお願いします。

  • 軽自動車で…。

    軽自動車でルアー用釣り竿が伸ばした状態でも入る車って何がありますか?軽バンはなしでお願いします。というより、ステーションワゴンの形をした軽なんてありませんよね?

  • エブリィ、ハイゼット牽引計算式について 長分です

    今は普通車で軽トレーラー(車重80キロ、積載量300キロ)を牽引しているのですが 今度車を買い換える時には軽のワンボックスタイプであるエブリィバンかハイゼットバンを考えています、MT車に乗りたくて、ターボで4WDでMTで実用性重視と考えた結果です かっこよさではジムニーでもいいのですが人や物を載せる機会もこれから増えるので・・・ ジムニーでは牽引できる計算が出来たのですがエブリィとハイゼットの方は 計算ではブレーキ制動力でマイナスになってしまったり、120キロほどしか牽引できなかったりと計算結果が出てしまい諦めていましたが、ネットで調べていると、エブリイ、ハイゼットでも420キロほどの牽引可能と車検書に記載された方が結構いましたのでお聞きしたいのですが 軽バンと軽ワゴンでは計算式が違うので通せるみたいなことが書いてあったのですが 計算式はわからないとあって、その他にはブレーキ制動力を使って式で出した値(m3かな?)は軽バンでは適用されなくなったから、その次に小さい車両重量の1/2の重さが引っ張れる計算になるなどがありました、僕の地域の軽自動車検査協会の人はジムニーかパジェロミニくらいしか引っ張れないよ、と計算式の紙のコピーをくれた時に言ってました 実際に牽引できている人がいるのでなんとかなるとは思いますが、車を買う前にちゃんと牽引できる 確証をとっておきたくて・・・ 軽バン、エブリィやハイゼットなどで牽引420キロほど可能と車検書に記載されている方にお聞きしたいです、どのようにして軽自動車検査協会の方に届けでを出したのか またどのような計算をしたのか 長文ですみませんがよろしくお願いします。

  • スズキのワゴンRについてお聞きします。

    スズキのワゴンRについてお聞きします。 現在、ワゴンRを購入しようと考えているのですが、以下のポイントに対してアドバイス頂けないでしょうか? 1.ノーマル車とターボ車の違い。 当然、660ccですから、パワーも加速も無い事を承知しているのですが、軽自動車が初めてなので、、、 ノーマル車とターボ車で、雲泥の差というくらい、走りが全然違うものなのでしょうか? 2.カーナビについて メーカーに問い合わせれば済む問題ですが、ついでに教えていただけたらと、、、 WEBページでの見積もりやオプションで、カーナビについてまったく触れられていません。 また、インパネのオーディオの所も少し特殊な形をしているような気がします。 メーカー純正では、無いのでしょうか? (オンボード型ですか?) 3.特徴について(トラブル関係) ワゴンRの特徴って何かありますか? ○○トラブルが多いとか、もしくは全体的に故障が少ない車だと思いますとか、、、 4.その他のアドバイス 何でもお願いします!

  • 軽自動車で箱バンを探しています!

    軽自動車で箱バンを探しています。今はスズキのワゴンRです。ホンダのバモスとかスズキのエブリワゴンとかありますが、たとえばスズキのエブリでもワゴンが付くものと付かないものでは全く違いますよね?あとハイルーフとかローダウン車とか最初から違ってたり・・・いじれば格好よくなりますが とりあえず安くて業務用ではなく軽の箱バンをお勧めがあれば具体的なアピールポイントも添えて教えてください。ただバモスは運転席と助手席の間にギアがあり昔風ですのでちょいとパスです・・・ 宜しくお願いします。

  • スズキ・キャリイのフルモデルチェンジ

    スズキのキャリイがフルモデルチェンジされましたが、とりあえずトラックの「キャリイ」がフルモデルチェンジして、箱型のバンやワゴンの「エブリィ」がしばらくしてから出る流れだと思うのですが、少し気になる記事がありました。 http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130829/biz13082911490009-n1.htm この様にネットの記事を見ているとマツダ、三菱、日産にOEM供給することが出ていました。 マツダにはかなり以前からトラック、バン、ワゴンと「スクラム」シリーズとして供給されていましたが、三菱に供給すると言うことは三菱のトラックやバンの「ミニキャブ」、今は無いワゴンの「タウンボックス」が「キャリイ」や「エブリィ」ベースになると言うことでしょうか? 乗用は日産と手を組んではいますが、すると三菱は軽自動車の将来をどうしたいのでしょうか? ミニキャブの電気自動車の「ミーブ」は生産中止になるのでしょうか? 日産は「NV100」「クリッパー」が供給先が三菱からスズキになると言うことでしょうか? スズキの「ソリオ」が三菱「デリカD:2」になったり、日産の「セレナ」がスズキ「ランディ」になったり、日産「NV200バネット」が三菱「デリカD:3」「デリカバン」になったり、「eKワゴン」と「DAYS」など一定のつながりはありますが。。。 詳しい方教えてください。

  • ステーションワゴンから乗り換え

    免許取得後11年で、(レガシィワゴン・プリメーラワゴン・プレマシィ「現行型」・ハイエース・ADバン・軽トラ・軽バン)等を私用・仕事を含めて乗車経験ありますが、この度、5ナンバーミニバンを購入しまして納車待ちの状態です! ミニバンを操るに辺り、特に注意しなければならない事は? 自分が気になるのは、やはり車幅感覚なのですが・・。 狭い道が多いので、心配があります。 因みに運転して来た中で、三回だけぶつけたり、擦ったりした事は恥ずかしながらありました。 やはり、慣れない内は、狭い道は避けるべき? それとも果敢に、チャレンジした方が良い? 何かアドバイスなんぞ戴ければ幸いですm(_ _)m