• ベストアンサー

レーシングカートを運ぶ方法

今度レーシングカートを始めようと考えています。そこで質問ですが、今度我が家の軽自動車を買い換えるに当たり、レーシングカートを輸送できるトランスポータとして、どのような軽自動車を選択すえばよろしいでしょうか?アトレーターボとか、エブリーワゴンとかって、タイヤを外さずに搭載は可能でか? ちなみに軽バンは家族がのれないので、大蔵大臣が許してくれません。 お知恵をかしていただけるよう、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o-sai
回答No.3

ANo.2です。 私の車は現行型のサンバーディアスワゴンです。 今はカートはもうやっていないので実際にこれに積載したことはありませんが、 荷物室が1820×1325(カタログ値)ありますしリアシートもフラットになりますので充分に積載可能です。 しかし、開口部のサイドにランプ類が立てに両サイドありますので、 カートスタンドに載せた上体からフロントタイヤを荷室に引っ掛け、リアを持ち上げてスタンドを蹴って横ズラシしてそのまま水平に押し込むのが可能かどうかはわかりません。 (カートのリアシャフトがロングだとカートをひねって押し込まなくては入らないかもしれません) でもシャフトが1300mm以上のは私は見たことがありませんので、荷室内では完全にフラットで積載できると思います。 (目撃しましたから)

mattakuyade
質問者

お礼

細かいところまで教えていただきありがとうございました。参考になり、一度カタログを確認してみます。

その他の回答 (2)

• o-sai
回答No.2

軽の1BOXなら楽に入りますよ。 リアシートがフラットに倒れるタイプを選べば、小型の1BOXよりも積載に適しています。 もちろん、日常は家族の居住性もOKです。 KARTは簡単にエンジンやタイヤやフロントボックスを外せますが、 その他にも工具や折りたたみカートスタンド、メットやスーツなどの荷物を多く運びます。 軽の1BOXでも開口部が横に大きく開き、タイヤハウスの出っ張りが邪魔しないで荷室が広く使えるものを探してください。 (イメージとしてはベニヤ板か畳の積載が可能かどうかです)

mattakuyade
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。実は、古い軽の1BOX(旧規格のサンバー)に乗せようとした事があるんですが、タイヤをはずし、斜めにしないと搭載できませんでした。軽の1BOXであれば搭載できるとの事ですが、新規格のタイプであれば載るんですかね?よろしければ、搭載実績のある軽1BOXを教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

• yui_o
回答No.1

どのようなカートを始めようと思っているのでしょうか? 成人が乗るようなレーシングカートだと、入門カテゴリのカートでも結構な大きさがあります。 (参考URLのWT100SD参照) 全長/軸間距離 1770/1040mm トレッド F/R 標準1000/1300mm 車に乗せるにしても、斜めに搭載するわけにもいかないので軽バン程でも搭載することが難しいかと思われます。 本気でやるのならば、1Boxカーを購入するべきでしょう。

参考URL:
http://www.palma-kart.com/sale/new-kart/index.html
mattakuyade
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。出来たら本格的にはじめたいです。やはり1BOX買うしかしかないんですかねーー。たとえばトレーラーにカートを搭載してトレーラーを牽引するとかは無理でしょうか?よろしくお願いします。