ネット上の個人情報公開について

このQ&Aのポイント
  • ネット上で自分の名前が公開された場合、そのページを削除してもらう権利はあるのか疑問です。
  • 大学の先生が自身のHPに私の名前を公開していることに気付き、個人情報の公開について困惑しています。
  • 許可を得ずに載せられたネット上の個人情報について、削除を求める権利はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上にある自分の名前を消してと、作成者に言う権利はありますか?

インターネットで、自分の名前を検索したら、あるHPに私の名前が出てきました。 私の名前は珍しいので、私以外は有り得ないと思い、驚きました。 そのページを見てみると、大学の先生の自身のHPだったようで、 先生が受け持っている、ある科目の成績優秀者として私の名前が載っていました。 その先生としては、学生を讃えようという気持ちだったのだろうけど、 私は自分の個人情報を晒され嫌な気分になりました。(名前と大学名のみですが) しかも、私達学生の許可を得ずに載せたみたいです。 一年以上もネット上に上がっていたようで、少しショックです。 そこで質問なのですが、私はその先生に私の名前が書かれたページを 削除してと言う権利はありますか? 御回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

個人のホームページであれば、削除を請求する明確な法的根拠はあり ません。また、内容からすると明示的な被害があるわけではないよう なので、損害を主張することも難しいでしょう。 ということで、先生個人に対しては法的根拠に基づく請求は難しいの ですが、大学に対しては請求できます。 大学は個人情報保護の義務を負っており、違反すれば刑事罰を受けます。 今回の情報は大学の中にあるあなたの個人情報を流用されているわけ ですから、大学として情報の管理義務と情報を取り扱う職員の管理義務 を怠っていることになります。 ですから、主張としては ・削除しなければ大学に通報して、大学としての個人情報保護違反を  問いただし、先生も指導してもらう。 ということになります。 云い方などはご自分で考えてください。

ceestlavie
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 法律に基づいた回答で大変嬉しいです。 私は特に被害を受けていないので、先生に直接削除を請求する権利はないんですね。 とても残念です。 ただ自分の名前が ネット上に無断で載っているのと、自分の大学名を 不特定多数に知られたくないという、自分勝手な考えからです。 この場合は大学に請求するのですか。 なんか、ややこしい事になりそうです。 ちなみにその先生は、私の大学では非常勤の方で所属は他大学みたいです。その場合、その他大学に言えば良いのでしょうか? 私としては刑事訴訟や損害賠償は請求するつもりはなく、 ただ私の名前をネット上から削除してもらうのを望んでいます。 いずれにせよ夜遅い中、回答して下さってありがとうございます!

その他の回答 (1)

• akina_line
回答No.1

こんにちは。  >私はその先生に私の名前が書かれたページを削除してと言う権利はありますか?  権利云々とかではなく、普通にお願いすれば、削除してくれると思いますよ。先生も貴方の気持ちを傷つけてまで掲示したいとはいわないでしょう。  言い方としては、「私はサイトで氏名を公開されるのは恥ずかしいので、削除してください。」とメールや手紙等で送ればよいでしょう。 では。

ceestlavie
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 その様にするつもりです。 ですが、法律上私に権利はあるのでしょうか? 法律カテなので、それが知りたいです。 先生も自分のHPを更新するのは面倒!って人なので