• 締切済み

体温計の測定部位について

こんにちは。 ネットを見ていて疑問に思うことがありました。 ご存知の方がいらっしゃれば、ぜひ教えてください。 「体温を測る場合、わき、口腔内、肛門(おしり)、耳(鼓膜)などで測られてる。日本では習慣として「わき」で測ることがよく行われている。わきで体温を測定するのが主流となっている国は世界中で数ヵ国しかなく、欧米では口腔内、あるいは直腸で測定されてる。」 とありました。どうして日本ではわきで測るようになったのでしょうか? つまらないことですが、気になってしまって、、、 よろしくおねがいします。

• hokah
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

• fuken
回答No.2

以前は水銀の体温計でしたよね。 まだまだ有るかな?? やはり水銀が体内に入るのは怖いから、慣習的に脇の下で計る事が多くなったのではないでょうか?

• kyo-mogu
回答No.1

衛生面とか男女の関係とかあるかも。間接キスみたいなかんじかな。

hokah
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 日本人は清潔好きっていいますからね。 ありがとうございました。