• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

北京五輪に出場していた国の数について…

  • 質問No.4243346
  • 閲覧数112
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 96% (31/32)

こんにちは。北京五輪を見た中で疑問に思ったことをあげさせていただきます。
学校では「世界に国は192ヶ国ある」、と教えられたのですが、北京五輪に出場していた国の数は204ヶ国でした。
これって何なのでしょうか?
大きい国が分担していたり、民族で分かれているのでしょうか?それとも日本が国と認めていない国も出場しているのでしょうか?

よかったらお答えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (697/1901)

国、地域で数えてます。
日本が承認している国の数は日本を含めて193ヶ国ですが北朝鮮・台湾、北キプロスなど日本が国として認めていない所は地域として見ているためです。
お礼コメント
tawake4946

お礼率 96% (31/32)

わわわ、親切にありがとうございます!!
193カ国だったんですね!
北キプロス初めて聞きました…!
ありがとうございました!
投稿日時:2008/08/11 11:50

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 25% (125/495)

204は国と地域の数ですよね。

また、国の数え方が・・・
日々、国の数は増えてますし・・・

確か、香港も独自に参加してなかったかな?
お礼コメント
tawake4946

お礼率 96% (31/32)

国と…地域もあったんですね!
確かに国の数え方はまだ曖昧ですし…。
確かに独自で参加しているところもありましたね!
少し勉強不足だったようです。
ありがとうございました!
投稿日時:2008/08/11 11:30