• ベストアンサー

鼻をかんだら耳が・・・

鼻風邪を引きまして・・・ 鼻をかんだら耳がつまってしまい、ずっと(一昨日から)つまってる感があります。 放っておけば治るでしょうか? 耳鼻科に行ったほうが良いのかな。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.4

鼻と内耳は細い管でつながっています 鼻が詰まっているときに強くかむと鼻汁が内耳に入ることがあり中耳炎や内耳炎の原因になることがあります 一度耳鼻科で診てもっらってはどうですか ひどくなると大変です

noname#114431
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

つばを飲み込んだりしても、効果がないとか、耳がジージーとなり、長引くようなら、 耳鼻科を、受診したほうが、いいですよ。 それと、両方の鼻を、きつくかんだのではないですか、片方ずつ、かむようにしないと、そのようになります。

noname#114431
質問者

お礼

つば飲んでもアクビしても駄目です。 片鼻ずつなんですが、思いっきりかんだからだと思います。 今はゆっくり慎重にかんでます^^; 両耳なったら怖いので・・・。 回答ありがとうございました。 耳鼻科行きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

下手な素人治療をすると内耳炎になるから辞めた方が良いな 病院へ行くかしばらく放置しておけ

noname#114431
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

NO1です★ 鼻をつまんでの間違いです。すまんでって・・・意味が分かりませんねw

noname#114431
質問者

お礼

ありがとうございます! やってみたけど効果なしでした。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

おはようございます☆ 鼻をすまんで、口を閉じて息を吸うみたいにするんです。 鼻を取る時に、息を思いっきり吐くので私も良くなります。 これで治りますよ。やってみて下さい★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 耳が痛くならない鼻のかみ方

    鼻づまりで、鼻をかむと耳が痛くなります。 先日、耳に膜が張ったような感覚と、時々ズキっと痛みがあったので耳鼻科へ行きました。 鼻をかむことで耳の中が負圧になるとかで、鼻から耳に風をおくるといった処置を受けました。 細い管を水が移動するようなチュルチュルという音が気持ち良くありませんでした(>_<) さて、では、耳が痛くならないように鼻をかむにはどうしたらいいでしょうか? また痛くなりそうな気配があったので、耳に指を突っ込んで鼻をかんでいたら、今度は反対の耳に同様の痛みがきそうな危機感が。チュルチュルという音がしました。 じゃあ両耳を抑えながら鼻をかむ? この鼻をスッキリさせるにはどういう鼻のかみ方、鼻をかむ以外の方法があるでしょうか。

  • 鼻を噛んだら耳が痛くなりました。

    鼻がつまってとおらなかったので、力をいれてかんだらビリッと音がして耳が痛くなり、音がした方の耳が水が入っている時の様に変な感じです。触ったら痛いです。 耳鼻科に行こうと思うのですが、やっぱり痛いことをされるのでしょうか?病院行くの怖いです。

  • 耳の聞こえが悪い

    最近、鼻かぜをひき朝起きたら耳の聞こえ方が篭ったような聞こえ方になっていました。両耳です。 1ヶ月くらい前から、軽い副鼻腔炎にかかり耳鼻科にかかっています。耳鼻科の先生みてもらって耳抜きをしてもらったらなんとか抜けてそのときはすっきりしたのですが、しばらくするとまた篭ってきます。先生は鼻の粘膜が腫れているのでその関係からのようなことを言われていました。以前、飛行機に乗って耳の聞こえの戻りがなかなか取れないので見てもらったことがあります。このときも、耳鼻科で診てもらったのですが特に異常は見つからずしらないうちに治っていたということがありました。なりやすいのでしょうか。。耳鼻科で診てもらってはいますが、このような症状の方はいらっしゃいますか?

  • 耳の異常

    こんばんは。1ヶ月前位より、耳に違和感を感じるようになり、耳鼻科に行ったのですが、どこも異常ないと言われました。その違和感というのが、右の耳だけなんですけど、山に登ったり降りたりした時、耳がふさがっているような感じです。しかし、鼻をつまんで力むと、また音が聞こえやすくなります。ところがだんだん、鼻をつまんで力んでも、ぜんぜん聞こえやすくはならず、右の耳だけ一日中、シューっと言う音がするようになり、鼻をつまんで力むと、ぺこんぺこんと言うような、音がするようになりました。耳鼻科で聴力検査をしてもらったら、確かに右の耳の聞こえが、悪くなっているようです。これはいったい何なのでしょうか?

  • 鼻をかみすぎて耳がおかしいんです

    2週間前から風邪気味なのか鼻水が出て仕方ありません。 決まって左の鼻の穴です。で、ティッシュが手放せない生活を送っているのですが、 左の鼻の穴を思い切りかむと、右の耳がキーンとします。 これは鼻をかむ時だけなので我慢できるのですが、今日の午後からは左の耳の穴が少しおかしいのです。 表現が難しいのですが、お風呂の水が入ったような、こもったような、 なにか詰まっているような感じです。 鼻をかむ時だけでなく、ずっとです。 しばらく放置すれば治るでしょうか。それとも耳鼻科に行った方がいいでしょうか。

  • 耳が詰まる感じが続いています

    5日前ぐらいに鼻かぜを引いてから、耳が詰まる感じ(電車に乗っていてトンネルに差し掛かったときや、飛行機に乗っているときの感じ)が続いています。片方だけ気圧がちがう(?)感じです。鼻をつまんで息を吹き込めば一時的に治ります。原因はおそらく鼻のかみかたがいけなかったことだと思います。 これは放っておくとまずいでしょうか?耳鼻科に行った方がよいのでしょうか?経験者の方にご回答いただけるとうれしいです。

  • 鼻をかんだら耳が詰まる

    鼻をかんだら耳が詰まる 鼻風邪をひいてから、鼻をかむと耳が「キュー」と高い音でなり、数時間の間聞こえなくなります。 左右関係なくなります。 なるべく強くかまないようにしているのですが、風邪以外でもよくなります。 これはなんなんでしょうか? 治療の対象ですか? 耳抜きも下手くそで、飛行機とか山道も苦手なんですが、何か関連がありますか? 特に不快なだけで生活に支障がないので、何年も放置しています。 ちなみに幼少期にアレルギー性鼻炎と診断され、年中鼻水がでます。

  • 鼻と耳から水

    二年前インフルエンザになり、それから中耳炎にかかりました。直ぐに耳鼻科を受診して中耳炎の治療を受けたのですが、仕事が忙しく治療を中断してしまいました。それから耳の調子が思わしくなく、耳の詰まりが取れません。耳鼻科をいくつも受診して、検査を受けたけれど原因不明とのこと。聴力検査でも異常ないそうです。しかし耳の詰まりは治らず、結果鼻まで詰まる始末。鼻と耳は繋がってるので、そのせいだとは思うのですが。ただ気になるので、耳が詰まると鼻が詰まり、鼻の通りがよくなったと思うと、耳から水が出てくる事です。逆に耳の通りがよくなると、鼻水が流れてきます。耳と鼻が繋がってる管に異常があるようにしか思えません。レントゲンを撮ってもらえば分かるのでしょうか・・・

  • 鼻かぜのあとの耳のつまり

    はじめまして。 おととい、鼻かぜがひどかったので耳鼻科にいきました。鼻水を止める薬と、抗生剤をもらって帰ってきました。 そのときに、耳管がはれているから、耳が聞こえにくいのは仕方ないよといわれたのですが、これってどれくらい続くものでしょうか??? もう鼻かぜのほうはだいぶよくなったのですが、耳がきこえにくくてとても不便です。 経験者の方、どうかおしえてください。

  • 鼻をかみすぎて耳が遠くなった

    最近、風邪をひいて鼻水がよく出ていたので、 1日に何十回、何百回も鼻をかんでいました。 それが2~3日続き、3日目には鼻血まで出る始末。 翌日、耳が遠くなっているのに気づきました。 まるで飛行機に乗っているかのような感じで、 耳の中がツーンと詰まったようになっています。 まれに、唾を飲み込んだりすると、その詰まりが消えますが、 時間が経つと、また詰まったような状態に戻ります。 また、粘膜を傷つけたのか、タバコを吸って鼻から煙を出すと、 恐ろしいほどのヤニの匂いが鼻に染み付いてきます。 タバコがギュウギュウの灰皿に水を入れ、良くかき混ぜ、 その水を飲んだような味わいが広がります。 自分の予想では、 鼻をかみすぎて、一時的にこんな症状が出ているだけだと思っているのですが、 こんな状態になったのは初めてで心配です。 すぐに治るものなのでしょうか? それとも耳鼻科に行って薬などでしか治せない症状なのでしょうか? 同じご経験のある方。 アドバイスを頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう