• ベストアンサー

鼻をかんだら耳が・・・

鼻風邪を引きまして・・・ 鼻をかんだら耳がつまってしまい、ずっと(一昨日から)つまってる感があります。 放っておけば治るでしょうか? 耳鼻科に行ったほうが良いのかな。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.4

鼻と内耳は細い管でつながっています 鼻が詰まっているときに強くかむと鼻汁が内耳に入ることがあり中耳炎や内耳炎の原因になることがあります 一度耳鼻科で診てもっらってはどうですか ひどくなると大変です

noname#114431
質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (4)

回答No.5

つばを飲み込んだりしても、効果がないとか、耳がジージーとなり、長引くようなら、 耳鼻科を、受診したほうが、いいですよ。 それと、両方の鼻を、きつくかんだのではないですか、片方ずつ、かむようにしないと、そのようになります。

質問者

お礼

つば飲んでもアクビしても駄目です。 片鼻ずつなんですが、思いっきりかんだからだと思います。 今はゆっくり慎重にかんでます^^; 両耳なったら怖いので・・・。 回答ありがとうございました。 耳鼻科行きます。

回答No.3

下手な素人治療をすると内耳炎になるから辞めた方が良いな 病院へ行くかしばらく放置しておけ

質問者

お礼

わかりました。 回答ありがとうございました★

回答No.2

NO1です★ 鼻をつまんでの間違いです。すまんでって・・・意味が分かりませんねw

質問者

お礼

ありがとうございます! やってみたけど効果なしでした。。

回答No.1

おはようございます☆ 鼻をすまんで、口を閉じて息を吸うみたいにするんです。 鼻を取る時に、息を思いっきり吐くので私も良くなります。 これで治りますよ。やってみて下さい★