• ベストアンサー

ネット接続できない(Internet Explorer)

大学のパソコンで、先日突然ネットに接続できなくなりました。 ブラウザはIEです。 Windows XPの接続の診断ででた診断結果を添付します。 サポートの電話でなくここで聞く理由は、 自分の所有PCではなく大学のPCであるため、 プロバイダなど契約関係が未知なのです。 当方、ネットワーク関係は初心者です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seednyan
  • ベストアンサー率28% (448/1568)
回答No.1

>自分の所有PCではなく大学のPCであるため、 じゃ、ここで聞いても無駄です。だって、ここにはあなたの大学のネットワークを知ってる人がいないからです。 でも、安心してください。大学とかのネットワークやPCには必ず大学内に担当者がいるはずです。 まずは、そちらに相談してください。

vivela
質問者

お礼

解決しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neddoheny
  • ベストアンサー率60% (921/1528)
回答No.3

>大学のパソコン >初心者です。 ごく一部の無責任な投稿を信じて「セキュリティ対策ソフトを削除して入れ直し」をしようにも恐らく管理者権限も無いでしょうからアンインストールすら出来ない筈。仮に出来たとしても一体どこからそのセキュリティ対策ソフトを持ってくるのかもはなはだ疑問。 初心者があれこれいじりまわして大学のパソコンを再起不能にしてしまうだけです。 あなたのパソコンではない以上、 #1さんのアドバイスどおり大学のパソコン管理者に報告して相談してください。

vivela
質問者

お礼

解決しました。 ご回答ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

・ファイアウォールを確認 → 分からないならセキュリティ対策ソフトを削除して入れ直し。 ・以下を参考に設定をリセット http://support.microsoft.com/kb/882341/ja http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

vivela
質問者

お礼

解決しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネット接続がいきなり遅くなってしまいました

    10月末にノートPCを購入し、ネットの開通工事も無事終了しました。 フレッツ光のマンションタイプで プロバイダー(であっていますでしょうか…)はYahoo!BB。 光モデムはNTT。 ルーターはSoftBankと書いてあります。 契約上、光でんわにも加入していますが固定電話は持っていないので、使用していません。 今は無線LAN(ワイヤレスネットワーク?)にしています。 初めの一週ほどは何の問題もなく スムーズにネットに接続出来ていたのですが、 つい先日から突然ネット接続するのにかかる時間が異様に遅くなってしまいました。 (ネット以外は特に問題ありません) サポートセンターに問い合わせても問題なしと診断されてしました。 自力でどうにかするしかないと 他の方の質問などを参考にして、 ネットワーク診断や回線速度診断を試してみても特に問題は特定されませんでした。となって ディスクのクリーンアップを試しても変化なし。 無線LANなのがだめなのかな?と思って、有線に切り替えてもなんの変化もなしです。 ネット接続するために平均20分ほど、動画再生に関しては最悪30分ちかくかかってしまい 全然使えないことはないのですが、困っています。 恥ずかしながら、あまりPCやネット関係に詳しくないため何かとお手数をおかけしてしまうと思うのですが よろしくお願いします。

  • ネットにすぐに接続できないのはなぜ?

    インターネットエクスプローラのアイコンをクリックしてもすぐにネットに繋がらず、毎度「診断復旧ツール」というプロバイダ契約時に付随してきたツールを立ち上げて、診断したあと やっとインターネットエクスプローラが起動できるようになります。 最初からIEを起動できるようにしたいのですが・・・ どなたかわかりませんか? 状況は以下の通りです ---------------------------------------------------------------- IEをクリック(繋がらない)→ start.exeというアイコンをクリック→ 診断復旧ツールが立ち上がる→ 「接続ができなくなったらこのボタンで試してみよう」クリック→ 数秒間待つと「おめでとうございます!診断復旧を完了しました。」 全て接続できるようになりました。 ■フレッツ・スクウェア接続を有効にしました。 (復旧前) 未接続 (復旧後) 接続 ■インターネット接続を有効にしました。 (復旧前) 未接続 (復旧後) 接続 ---------------------------------------------------------------- 毎回このような感じです。面倒なのでどなたか教えてください よろしくお願いいたします。

  • ネットに接続出来ません

    新しくPCを買いまして、その際にプロバイダ?もeo光からフレッツ光へ変更しました。 BUFFALOの無線LANルータも購入し、さっそくルータに付いていたエアナビゲータにそって設定したのですが、「DHCPサーバーまたはPPPoEサーバーが見つかりません」と表示され接続出来ませんでした。 フレッツのサポートセンターに問い合わせたところ、まずフレッツのネットワーク設定を行わなければいけないとのことで、設定しようとしたのですがネット接続設定画面で「internet側にケーブルが接続されていません」と表示され、設定出来ません。 接続案内の診断では「問題は見つかりませんでした」と表示されますし、ケーブルの接続も色々試したのですが上手くいかないんです。 ネット関連のことはよく分からないので、詳しい方助けて下さるとありがたいです。

  • ネットに接続されているはずなのに、ブラウザ・メッセンジャーなど接続できない

    質問を見ていただきありがとうございます。 当方TOSHBAのDynabook製品のノートPC、OSはVistaを使用している者です。今日PCを起動させたら、急にブラウザやメッセンジャーがインターネットと繋がらなくなってしまいました。 ただ、インターネット自体には接続されているようなのです。通常ブラウザでページが表示されない等の時は、ネットに接続できていないと思うのですが、今回「ローカルエリア接続」と表示され、診断をしても「インターネットに接続しています」と表示されます。 原因がわかりませんので、システムの復元等やってみたのですが、状況は同じです。ちなみにブラウザはOpera、Firefox、IEと試してみましたが、どれも駄目なようです。メッセンジャーもつながりません。 どなたか解決策等アドバイスがあれば是非お伺いしたく思います。よろしくお願いします。

  • ネット接続

    今、ノートPCを家で使っていますが、妹の家に持っていって使いたいと思ってます。 妹の家はPC2台以上の接続環境は整ってますが、PCとケーブル以外何を持っていくのでしょうか? あと、向こうで繋いだ後も何か設定が必要ですか? 妹が契約しているプロバイダと、私の契約しているプロバイダは当然違いますが、 同じ家(ケーブル)で別々のプロバイダというのもなんかおかしいような気がします。 それとも妹のプロバイダで接続するってことですか? わからないことだらけです。よろしくお願いします。

  • 突然、ネット接続ができなくなりました。。。

    昨日までは普通に接続できていたのですが、突然ネット接続ができなくなりました。。。 OSはXP、ブラウザはIE7です。 ネットワークの診断ツールを試したところ、 HTTP、HTTPS、またはFTPでインターネットに接続できません。 HTTP ポート HTTPS ポート およびFTP ポートのファイアウォール設定を確認してください。と表示されます。 ファイアウォールは、ノートンのインターネットセキュリティー2009で設定されてる・・・と思うのですが、ヘルプなどをみても確認の仕方がイマイチわからないでこまっています。 ちなみに、windowsのファイアウォールは無効になってます。 LAN接続で、同じモデムからPS3にも接続しているのですが、そちらは普通に接続できています。 特に設定をいじったり、ソフトをインストールしたりとかしていないので、原因もわからないです。。。 初歩的なことかもしれませんが、なにぶんPCにあまり詳しくないので、わかる方いればご教授頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 接続してたのに「ネットに接続されていません」と出る

    https://okwave.jp/qa/q9928536.html 上記で質問をしたのですが、質問文に分かりにくい点があったため、質問文を修正して再度質問をいたします。 Windows 10のパソコンを使用しています。 先日、新しいプロバイダーに乗り換えました。プロバイダーは「enひかり」です。電柱から線を家に引いています。 接続設定をしてネットにつながりました。ブラウザーを閉じて、またブラウザーのアイコンをクリックするとネットにつながりますが、ある程度、時間が経ってブラウザーのアイコンをクリックしても、「インターネットに接続されていません」と表示され、ネットにつながらなくなります。 その都度、「スタート」→「設定」→「ネットワークとインターネット」→「ダイヤルアップ」→「ブロードバンド接続」→「接続」の順に進むことにより、ネットにつながるようになります。 モデムを確認したところ、「インターネットに接続されていません」と表示されている時も、UNIランプは正しく点灯しています。 プロバイダーに問い合わせたところ、「契約したばかりで新品のモデムで、モデムのランプが正しく点灯しているのでモデムには問題は無い。設定に問題がある」と回答がありました。 この症状の改善方法を御存知の方、教えて下さい。

  • 突然ネット接続できなくなってしまいました。

    昨日の朝は普通にネット接続出来ていたのですが、夜PCを立ち上げたらネット接続できなくなっていました。 当方の環境は Windows7 プロバイダー OCN フレッツADSL電話回線共用型 モデム ADSLモデム-NV-SPLR ルーター buffalo BBR-4HG 接続できないと知った時にモデムを確認したどころPPPが消灯していました。 そこでOCNサポートに電話し、いろいろ聞いた結果、ルーターの設定がおかしいのではないかという事でした。 早速ルーター側の設定を見直そうとしましたが、PCのプログラムの中にbuffaloがありませんでした。 ちなみにこのPCは去年の夏に買い替えたprimeNoteです。 ルーターの対応osにWindows7が無いこともあり、とりあえずルーター無しで直接モデムからPCへ繋ぎだいと思います。 そのためにどうすれば良いか、宜しくお願いします!! 試しにモデムから直接ケーブルを繋ぎ、ブラウザから192.168.1.1へ接続してみましたが、ページが表示できませんとでて設定出来ませんでした。

  • Internet Explorerが起動しない(ほかのブラウザは使える)

    8月頃からずっとIEが動作しません。開いてみても 「Internet Explorerではこのページは開けません」とでます。 調べてみたところネットワークにはちゃんとつながっていました。 その証拠として違うブラウザを使えばインターネットにつながります。 IEだけがつかえません。 できるだけのことはしました。設定をリセットしてもアドオンなしで接続しても、診断ツールを使っても、モデムをいじっても無理でした。 ほかのブラウザを使えばいいのですが、うちはファイアーウォールの セキュリティの更新をIEで行っているらしくセキュリティレベルが ものすごく下がってしまい、インターネットをすること事態が危険に なってしまいます。 どうすればいいでしょうか?同じような体験をされた方がいたら アドバイスお願いします。

  • タブレットでのネット接続方法

    WiFi接続でタブレットをインターネットに接続する設定方法がわかりません。 PCでは普通に使えております。 自宅のWiFiネットワークに接続するところまでは出来たのですが、通常PCだと次にでてくる「ネットワーク接続」の設定が無くて契約プロバイダ(ぷらら)のID・パスワードをいれられません。 ちなみにeモバイルのポケットWiFiでは問題なくネットが使えます。 ウィンドウズでいう「ネットワーク接続」の設定部分は、アンドロイド3.2でどのように設定すればよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう