• ベストアンサー

突然、ネット接続ができなくなりました。。。

昨日までは普通に接続できていたのですが、突然ネット接続ができなくなりました。。。 OSはXP、ブラウザはIE7です。 ネットワークの診断ツールを試したところ、 HTTP、HTTPS、またはFTPでインターネットに接続できません。 HTTP ポート HTTPS ポート およびFTP ポートのファイアウォール設定を確認してください。と表示されます。 ファイアウォールは、ノートンのインターネットセキュリティー2009で設定されてる・・・と思うのですが、ヘルプなどをみても確認の仕方がイマイチわからないでこまっています。 ちなみに、windowsのファイアウォールは無効になってます。 LAN接続で、同じモデムからPS3にも接続しているのですが、そちらは普通に接続できています。 特に設定をいじったり、ソフトをインストールしたりとかしていないので、原因もわからないです。。。 初歩的なことかもしれませんが、なにぶんPCにあまり詳しくないので、わかる方いればご教授頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#79016
noname#79016
回答No.4

> メールソフトで送受信やメッセンジャー(MSN)のサインイン等はできた プロキシ設定に問題がある可能性があります。 コントロール パネルのインターネット オプションを開いてください。 接続タブを押して、LAN の設定(L) ボタンを押して、プロキシの設定を確認してください。 プロキシを設定していないはずなのに、再起動後に勝手に有効になる現象が報告されています。 プロバイダから自動構成が指示されているかどうかも確認してください。

hlppls
質問者

お礼

解決しました! プロキシが有効になっていたようです。 設定してないのに勝手になることがあるんですね… ホントにありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#79016
noname#79016
回答No.3

コントロール パネルのネットワーク接続を開いてください。 外との接続が無効になっていないことを確認してください。 接続をダブル クリックして、サポート タブを押して、アドレスが自動割当だった場合は、アドレスの種類が DHCP による割り当てになっているかどうかを確認してください。 修復(P) ボタンがある場合は、押してみてください。 回線業者名、接続業者名、回線種類、サービス名を補足すると、より適切な回答を得られる可能性があります。

hlppls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接続は有効になっていたとおもうのですが、今職場なので帰ったら確認してみます。 その時、回線業者等も調べてみます。

hlppls
質問者

補足

接続は有効になっていました。 アドレスの種類も問題なく、修復も行いましたがだめでした。。。 ただ、メールソフトで送受信やメッセンジャー(MSN)のサインイン等はできたので、ネットワークそのものはつながっているようです。 この場合、ブラウザに問題があるということなんでしょうか? 他に、iTunesのiTuneストアにも接続できませんでした。 どういう原因で今の状態になったのか、全く見当がつかず混乱しています。。。 ちなみに、回線はKDDIの光ONEで、プロバイダはBiglobeです。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.2

ネットが繋がらなくなる直前に、下のいずれかを行いませんでしたでしょうか? ・何かのソフトをインストールした ・何かのソフトのアップデートをした ・WindowsUpdateで更新ファイルを適用した もし、心当たりがあるのならば、それを疑ってみて下さい。 ちなみに、必要最小限の構成、つまり「ファイアーウォールなどのセキュリティをOFF(もしくはアンインストール)した状態」で確認するのも方法です。こちらの方が、原因の早期解明に繋がります。ただ、ネット上の危険に晒されることになりますので、注意して下さい。

hlppls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手動で行うソフトのインストールやアップデートは行っていないです。 WINDOWSは自動更新になっているのでちょっと確認してみます。 ファイアウォールをオフは警告画面でビビってしまい、まだ行ってないので試してみます。

hlppls
質問者

補足

とりあえず自動更新等はおこなわれていないようです。 ファイアウォールもオフにしてみましたがだめでした。。。 ともあれ、非常に参考になりました。 もし、ほかに考えられる原因がありましたらお願いします。

  • fox2389
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

ほかのパソコンが接続できているのであれば 繋がらなくなったパソコンを再起動してみてください それでだめでしたら 繋がっているほうのパソコンのLANケーブルを つないでみてください(有線LANの場合) とりあえず、そこまでやってみてはいかがでしょう これで解決できればLANケーブルの断線ですから 取り替えれば解決すると思います。 自分の場合はたくさんパソコンをつないでいるので よくあるケースなので経験上の話しです

hlppls
質問者

お礼

一応再起動とケーブルのつけかえはしてみたんですがだめでした。。。 素早い御回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できません

    急にインターネットに接続できなくなりました ネットワーク診断ツールで診断してみたところ 「HTTP、HTTPS、またはFTPでインターネットに接続できません。コンピュータのファイアウォールの設定が原因である可能性があります。 HTTPポート(80)、HTTPSポート(443)およびFTPポート(21)のファイアウォールの設定を確認してください。」 とのことです。 OSはXPです。あと、無線LANを使ってます。 ファイアウォールはいじったことが無いのでわかりません。 PCに詳しくないので分かりやすく説明していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できず困っています

    インターネットをしようとInternet Explorer7を起動したところ、ホームページ(Google)が「このページは表示できません」と出て見れませんでした。 その後、WindowsXP用ネットワーク診断ツールを実行したら、このような画面が出てきました。 「HTTP、HTTPS、またはFTPでインターネットに接続できません。コンピュータのファイアウォールの設定が原因である可能性があります。  HTTPポート(80)、HTTPSポート(443)、およびFTPポート(21)のファイアウォールの設定を確認してください。  インターネットサービスプロバイダ(ISP)または、ファイアウォールソフトウェアの製造元に問い合わせる必要がある可能性があります。」 ファイアウォールの設定を確認したところ、HTTP(80)はアクセス許可になっていました。HTTPS、FTPはわかりませんでした。 どなたか原因とその解決方法を教えていただけないでしょうか? 追記:インターネットの接続は光ファイバー、なぜかYahoo!メッセンジャーはちゃんとできました

  • ネットをしていると・・・

    数日前にPCをリカバリーしました。 そしたらネットには繋がるんですが、何か不具合が起こり、再起動をしないと接続できなくなります・・・。 ですが、スカイプ等は何の支障もなく、サインアウト等もされません。 IEでも、専用ブラウザを使用してもダメです。 IEの接続問題の診断をすると HTTP、HTTPS、またはFTPでインターネットに接続できません。コンピュータのファイアーウォールの設定が原因である可能性があります。 HTTPポート(80)、HTTPSポート(443)およびFTPポート(21)のファイアーウォールの設定を確認してください。 インターネット サービスプロバイダ(ISP)またはファイアーウォール ソフトウェアの製造元に問い合わせる必要がある可能性があります。 わかりやすいように教えていただけないでしょうか、よろしくお願いします・・・。

  • ファイアウォールについて

    最近になってInternetExplorer7を起動しても「ページを表示できません」とでるようになってしまいました。診断ツールで接続の診断をしたところ、 HTTP、HTTPS、またはFTPでインターネットに接続できません。コンピュータのファイアウォールの設定が原因である可能性があります。 HTTPポート(80)、HTTPSポート(443)およびFTPポート(21)のファイアウォールの設定を確認してください。 とでたのですが、素人なのでよく分かりません。具体的にどのような処置をすればよいのか教えてもらいたいです。ちなみにOSはXPで現在はFireFoxでインターネットを使用していますがこちらは普通に操作できます。また、この現象と同時にiTuneのiTune storeにも接続できなくなりました。 よろしくお願いします。

  • IEが繋がらない

    急にIEが繋がらなくなり、対処方法がわからないため質問させていただきます。 質問はタイトルどおり、IEが急に繋がらなくなり、「Internet Explorer ではこのページは表示できません」と表示され、対処方法に困っています。 とりあえず、アンインストール、インストールを試してみたものの、治らず、 ネットワーク診断ツールで、 「HTTP,HTTPS,またはFTPでインターネットに接続できません。コンピュータのファイアウォールの設定が原因である可能性があります。 HTTPポート,HTTPSポート,およびFTPポートのファイアウォールの設定を確認してください。」 と表示されるのですが何のことかわからず、困っています。 一応、ファイアウォールを一度無効にしてみたものの、復帰できませんでした。 どなたかわかる方、お願いします。 OSはXP SP3で、使っていたブラウザはIE7です。(再インストールしたため、今あるブラウザはIE8になっています)

  • IEが繋がらない。

    突然繋がらなくなりました。FFOXでやっているところです。 接続の問題の診断をしたところ、HTTP HTTPS またはFTPで 繋がらず、ファイアーウォールの設定が原因の可能せいとあります。 HTTPポート80 同じく443 FTPポート21 ファイアーウォールの設定の確認をしてくれとあります WIN XP SP2 FUJITUのDESKTOPPOWER c20SB/m です

  • インターネット接続に関して助けてください

    先日、ディスクの容量が不足しているという警告が出たので、その指示に従ってディスクのクリーンアップを行ったのですがその後、インターネットは使用できるのですが、MSNやyahooメールなどに接続できなくなりました。 そこでWINDOWSXP 用ネットワークの診断ツールを行ったところ、 『HTTP、HTTPSまたはFTPでインターネットに接続できませんでした。ファイヤーウォールの設定が原因である可能性があります HTTPポート(80)HTTPSポート(443)およびFTPポート(21) の設定を確認してください ISPまたはファイヤーウォールソフトの製造元に問い合わせる可能性があります。』 というのがでました。 分からないながらも調べてプロキシサーバーのチェックははずしてあることを確認はしたのですがそれ以上どうしていいか分かりません。 どうしたら元通りに使用できるようになるのでしょうか?お願いします。

  • 「Internet Explorer」で表示できな

    突然、「Internet Explorer(以下IE)」では、一部ページが表示できなくなりました。 見られるページもあるのですが、たとえばこの教えてgooのページを開こうとすると、 「IEではこのページは表示できません」という画面になります。 (今はネットスケープで見ています) 「接続の問題を診断」というボタンがありましたので押してみると、 「HTTP、HTTPS、またはFTPでインターネットに接続できません。コンピュータのファイア ウォールの設定が原因である可能性があります。 HTTPポート(80)、HTTPSポート(443)、FTPポート(21)のファイアウォールの設定を 確認してください。 ・・・略・・・」 の結果となりました。 対処方法はありますか? OSはWIindowsMeで、IEのバージョンは8です。 よろしくお願いします。

  • インターネットに接続できない

    今朝からインターネットに接続できなくなりました。 一応接続していることにはなっているのですが、ウイルスソフトのアップデートはできませんし、インターネットエクスプローラーも使えません。ただ、メッセにはサインインできています。 診断ツールを使いましたが。ファイアーウォールの設定が原因らしいですがいじった覚えはありませんし・・・ファイアーウォールを無効にしても駄目でした。 それとHTTPポート(80)、FTPポート(21)?の設定を見直すようにも表示してありました。 おなじルーターにつながっているノートパソコンの方はこうしてインターネットをすることができています。 どなたか問題に見当がつく方がいらっしゃるのでしたら、教えていただけないでしょうか?

  • HTTPに繋がらない

    急にインターネットが(というかHTTPが?)繋がらなくなりました。 いろいろ調べたり試したりしたのですが解決できなかったため、 こちらに投稿いたします。 何かご助力いただければと思います。 現状: ・ブラウザ(IE・GoogleChromeともに)からどこへもアクセスできない。 ・ウイルスバスターのアップデートもできない。 ・Skypeは繋がる。 ・ルータを介して繋がっている別のPC(今これを打っているPC)で共有設定したフォルダ・ファイルにはアクセスできる。 ・無線ではなく有線でつないでみた。(今これを打っているPCから引っこ抜いてつないだ)  変化なし。 ・接続の診断:  HTTP、HTTPS、またはFTPでインターネットに接続できません。  コンピューターのファイアウォールの設定が原因である可能性があります。  HTTPポート(80)、HTTPSポート(443)およびFTPポート(21)の  ファイアウォールの設定を確認してください。 ・ウイルスバスターを切ってみた。変化なし。 ・OS(WinXP)のファイアーウォールを確認。Offのまま。 ・LANの設定を確認。プロキシなんて使ってない。 ・そうだシステムを復元してみよう。二日前へレッツゴー。  →状況に変化なし。やっぱつながんない。 んー。復元しても直らないということは、ハードウェアの問題なんでしょうか? どなたか原因・解決策が思い当たったら何がしかのコメントをいただきけるとうれしいです。