• ベストアンサー

突然、ネット接続ができなくなりました。。。

昨日までは普通に接続できていたのですが、突然ネット接続ができなくなりました。。。 OSはXP、ブラウザはIE7です。 ネットワークの診断ツールを試したところ、 HTTP、HTTPS、またはFTPでインターネットに接続できません。 HTTP ポート HTTPS ポート およびFTP ポートのファイアウォール設定を確認してください。と表示されます。 ファイアウォールは、ノートンのインターネットセキュリティー2009で設定されてる・・・と思うのですが、ヘルプなどをみても確認の仕方がイマイチわからないでこまっています。 ちなみに、windowsのファイアウォールは無効になってます。 LAN接続で、同じモデムからPS3にも接続しているのですが、そちらは普通に接続できています。 特に設定をいじったり、ソフトをインストールしたりとかしていないので、原因もわからないです。。。 初歩的なことかもしれませんが、なにぶんPCにあまり詳しくないので、わかる方いればご教授頂ければありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#79016
回答No.4

> メールソフトで送受信やメッセンジャー(MSN)のサインイン等はできた プロキシ設定に問題がある可能性があります。 コントロール パネルのインターネット オプションを開いてください。 接続タブを押して、LAN の設定(L) ボタンを押して、プロキシの設定を確認してください。 プロキシを設定していないはずなのに、再起動後に勝手に有効になる現象が報告されています。 プロバイダから自動構成が指示されているかどうかも確認してください。

hlppls
質問者

お礼

解決しました! プロキシが有効になっていたようです。 設定してないのに勝手になることがあるんですね… ホントにありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

コントロール パネルのネットワーク接続を開いてください。 外との接続が無効になっていないことを確認してください。 接続をダブル クリックして、サポート タブを押して、アドレスが自動割当だった場合は、アドレスの種類が DHCP による割り当てになっているかどうかを確認してください。 修復(P) ボタンがある場合は、押してみてください。 回線業者名、接続業者名、回線種類、サービス名を補足すると、より適切な回答を得られる可能性があります。

hlppls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 接続は有効になっていたとおもうのですが、今職場なので帰ったら確認してみます。 その時、回線業者等も調べてみます。

hlppls
質問者

補足

接続は有効になっていました。 アドレスの種類も問題なく、修復も行いましたがだめでした。。。 ただ、メールソフトで送受信やメッセンジャー(MSN)のサインイン等はできたので、ネットワークそのものはつながっているようです。 この場合、ブラウザに問題があるということなんでしょうか? 他に、iTunesのiTuneストアにも接続できませんでした。 どういう原因で今の状態になったのか、全く見当がつかず混乱しています。。。 ちなみに、回線はKDDIの光ONEで、プロバイダはBiglobeです。

• dick_dicks
回答No.2

ネットが繋がらなくなる直前に、下のいずれかを行いませんでしたでしょうか? ・何かのソフトをインストールした ・何かのソフトのアップデートをした ・WindowsUpdateで更新ファイルを適用した もし、心当たりがあるのならば、それを疑ってみて下さい。 ちなみに、必要最小限の構成、つまり「ファイアーウォールなどのセキュリティをOFF(もしくはアンインストール)した状態」で確認するのも方法です。こちらの方が、原因の早期解明に繋がります。ただ、ネット上の危険に晒されることになりますので、注意して下さい。

hlppls
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手動で行うソフトのインストールやアップデートは行っていないです。 WINDOWSは自動更新になっているのでちょっと確認してみます。 ファイアウォールをオフは警告画面でビビってしまい、まだ行ってないので試してみます。

hlppls
質問者

補足

とりあえず自動更新等はおこなわれていないようです。 ファイアウォールもオフにしてみましたがだめでした。。。 ともあれ、非常に参考になりました。 もし、ほかに考えられる原因がありましたらお願いします。

• fox2389
回答No.1

ほかのパソコンが接続できているのであれば 繋がらなくなったパソコンを再起動してみてください それでだめでしたら 繋がっているほうのパソコンのLANケーブルを つないでみてください(有線LANの場合) とりあえず、そこまでやってみてはいかがでしょう これで解決できればLANケーブルの断線ですから 取り替えれば解決すると思います。 自分の場合はたくさんパソコンをつないでいるので よくあるケースなので経験上の話しです

hlppls
質問者

お礼

一応再起動とケーブルのつけかえはしてみたんですがだめでした。。。 素早い御回答ありがとうございました。