• 締切済み

最近、PCがハードディスクのアクセスランプが点滅していたのに、いきなり

最近、PCがハードディスクのアクセスランプが点滅していたのに、いきなり点滅しなくなり、つきっぱなしになって、そのままPCの画面が全部フリーズします。 それで、ハードディスクが原因かと思い、ハードディスクを買い換えて(サムスンの1TBから日立の1TBに)みたのですが、結果は変わらず、何が原因かよくわからなくなりました、ご回答をお願いします PCスペック CPU Core2Duo E8400 メモリ DDR2 4GB グラフィックボード  GeForce9800GT 1GB 玄人志向 マザーボード Foxcoon G31MX Series HDD  HITACHI 1TB 7200RPM

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

マザーボードも変えてみたらどうですか?

kakina714
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度中身を見て接触し直したらフリーズが起こらなくなりました このまま様子を見てまたフリーズするようでしたら マザーボードの交換を検討してみます 本当にありがとうございました

関連するQ&A

  • 内臓ハードディスク、どちらを、購入すればいいの?

    質問させてください。 今回、パソコンの、ハードディスク容量を、増量(増設では、ありません)するための、内蔵ハードディスクと、その交換作業を行うために、バックアップを、取得するための、ハードディスクケースを、使って、外付けハードディスクとして、使用する、内臓ハードディスクを、購入しようと、思っております。 増量用の、内蔵ハードディスクの、購入メーカーは、決まっているのですが、外付用の、内蔵ハードディスクの、メーカーの、選択に、悩んでおります。 候補の、内蔵ハードディスクは、ディスク容量が、1TBで、日立グローバルストレージテクノロジーズ製の、「HDS721010CLA332 (1TB SATA300 7200)」と、サムスン製の、「HD103SJ (1TB SATA300 7200)」に、なります。ます。 日立製の方は、読み書き速度、耐久性に、優れているようですが、シーク音が、うるさいと言う、うわさが、あり、サムスン製は、シーク音は、静かだが、読み書き速度、耐久性には、若干、難ありと言う、うわさが、あります。 売れ筋では、日立製が、圧倒的に、上ですが、口コミでの、評価は、サムスン製の方が、上です。 音は、静かであるに、越した事は、ないのですが、うわさされているほど、日立製のものが、うるさくなければ、日立製の方が、いいのかなと、思っており、読み書き速度や、耐久性が、日立製のものに、比べて、うわさされているほど、違いが、なければ、サムスン製の方が、いいのかなと、思っております。 ちなみに、外付ハードディスクは、玄人志向(GW3.5シリーズで、検討中)のものを、購入しようと、思っております。 パソコンの、ハードディスクの、容量アップを、この連休に、実施したいため、早急に、購入しないといけないので、至急、ご回答を、いただきたく、お願いたします。 申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • PCにハードディスクを増設したいのですが、下記PCに組み込めますか?

    PCにハードディスクを増設したいのですが、下記PCに組み込めますか? サムスン HD203WI (2TB SATA300 5400) WESTERN DIGITAL WD20EARS (2TB SATA300) 上記どちらかをデータ保存用に考えています。 所持PC ドスパラ PRIME GALLERIA QH Y02 OS WinXP HE SP3 ハードディスク 1TB シリアルATA 2 HDD (7200rpm) マザーボード Intel P45 Express チップセット ATXマザーボード また、HDDとPCを接続するためにケーブルを用意した方がいいのでしょうか? 今回初めて増設するためご教授下さい。

  • PS4のハードディスク

    日立グローバルストレージテクノロジーズ HITACHI 0S03634 2.5" 1.5TB 5400rpm これを買いたいけど、どこにもないので、皆さんよろしくお願い申し上げます。

  • PCのハードディスクについて

    PCのハードディスクについて。 1 TB 7200 rpm SATA HDDは「SSD」ではない、という事で正しいでしょうか?

  • CD/ハードディスクアクセスランプ

    CDなどを入れていないのに、PCを使っていると毎回のようにCD/ハードディスクアクセスランプが点滅します。PC自体には特別問題はないように見えるのですが、心配です。何が原因なのでしょうか。

  • 自作PCのマザーボードランプが点滅しているのですが…

    自作PCのマザーボードランプが点滅して、起動もしないのですがこれってマザーボードの故障なのでしょうか。ファンは回りますし、電源の故障じゃないみたいなのですが・・・。 ハードディスクも_が点滅して起動しないトラブルを持っていて、それで電源を何度も切っていたらこんなことになってしまいました。ご教授ください。

  • ハードディスクケースが使えない

    玄人志向のケース GW3.5AI-U2/VB を買いました。日立の320GBのハードディスクを入れてパソコンにつなぎドライバも正常にインストールされ、デバイスマネージャでも「正常に動作しています」と表示されています。しかしマイコンピュータに表示されず使用できません。どうしたら使えるようになるでしょうか。OSはWinXP Homeです。お願いします。

  • PC電源の適正電圧について

    最近、自作PCの電圧が低いことに気がつきました。 果たして正常な範囲内なのか、それとも交換を要するのか心配なので質問させていただきます。 +12Vのところ10.43Vしか出ていなかったりします。低すぎるのではないかと心配しております。 状況を説明しますと、私の自作PCは以下の様な感じです。 OS WindowsXP Home SP3 CPU Intel Core 2 Duo E6750 M/B XFX Nforce 680i LT メモリ DDR2 PC2-6400(400MHz)1GB ×4枚 HDD Hitachi 1TB 7200rpm (S-ATA) SAMSUNG 320GB 7200rpm (IDE) SAMSUNG 1TB 5400rpm (S-ATA) WD 2TB 7200rpm (S-ATA) サウンドボード CREATIVE BLASTER AUDIGY Digital Audio グラフィックボード NVIDIA GeForce 8600GT ×2枚 電源: 自作本舗 530W ATX電源 (KT-530BTX)     定格出力 530W     瞬間最大出力 580W このような感じのスペックです。 なお、現況といいますと、 CPU VCORE : 1.2V +12V : 10.43V AVCC : 3.23V +3.3V : 3.23V VIN1 : 1.19V +5V : 4.61V VIN3 : 1.80V CPUID Hardware Monitorで計測した結果です。 もし、このまま使用していてよくなければPCにも負担になるかと思いますので結構焦っています。できれば急ぎで回答いただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 外付ハードディスクのアクセスランプがつきっぱなし

    外付ハードディスク(バッファローHD-160U2)を使って 写真などのデータを保存しておりました。 160GB中ほんの数メガしか使用していませんでした。 あるとき電源を入れたら、いつもは最初アクセスランプが点滅して、 すぐに消えるのですが、このときはつきっぱなしになってしまい、 それきりそのドライブを開こうとすると固まったような状態となり、 ハードディスクの中のファイルを見ることができません。 ハードディスクそのものは惜しくはないのですが、なんとか中のファイルを 取り出すことはできないものでしょうか。 なにかケースのようなものにハードディスクを移してUSBケーブルでつなげるような機器もあるようなことも聞きますが、詳しくわかりません。 使用PCはエプソンAT200、OSはWINDOWSXPSP2です。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ハードディスクのアクセスランプが点灯したままです

    ノートPCのハードディスクを購入、自分で交換しました。 PCは正常に動作していますが、ハードディスクのアクセスランプが点灯したままとなります。 音で判断する限りは、常時アクセスはしていない模様です。 (交換前は、アクセス時のみ点滅、通常は消えていたと思います) ハードディスクの不良、または取り付けミスでしょうか? PC: VAIO PCG-F55/BP HD: HTS548040M9AT00 (日立製) このまま使用して突然クラッシュしてしまわないか、不安です。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう