• 締切済み

低血圧・低体温

主人の事なんですが、かなり前から低血圧で悩んでいます。朝起きるのが辛く、仕事から帰ったらだるさのあまり、即行バタンキューです。 それに、体温が異常に低いんです。朝は34度代、夜でも35度になるかならないか、です。 関係あるかわからないんですが、何をしても痩せない体質だ、と、自分で言ってます。 最近特にだるさがひどいようで、見ていてかわいそうです。どなたか、対処法、原因等教えていただけたらと思い、質問しました。 ちなみに主人は28歳で身長175センチ、体重は教えてくれないんですが、推定90キロありそうです・・・。 よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• timeup
回答No.3

34度台・・・・・・・うーむ、これは辛いでしょうね。 私は朝の起き抜けで、35度台って事がかなり続いていた事がありましたが、其の程度は普通のようですが、34度台はね。 で、私も色々やりまして、朝鮮人参の粉とか生朝鮮人参を飲んだり(現地で大量買付けして。)は、一時的に効果が有りました。 朝鮮人参は現地で粉にしてくれますが(米国人参も有りますが、九州在住ならフェリーで、それ以外なら飛行機で買出しに行っても日本で買うより安上がりです)、其の時に人参の本体と上の葉の部分の境界部分が血圧を上げる作用があるので、高血圧の人は必ず取り除く必要が有り、低血圧の人には有効だと漢方医は言っていました。 筋肉質でなら問題ないけど、そうではないでしょうね。 ダンベル購入して少しずつでも筋肉をつける様にしましょう。 歩く事も必要だし、食事も相当変えないと駄目だろうし・・・・成人病対策としての色々な方法を実行して試ては如何でしょう。 「脚湯」も効果有りますよ。温度が下がらないように、ある程度の大きさの入れ物にお湯を入れて、足を入れます。 塩を入れると更に効果的です。 人体って、工場の様に高温・高圧下で物質転換を行っているのではないです。 使うのは「酵素」ですが、此の酵素は狭い温度帯でしか機能しません。 其の温度を保って上げる必要が有るのです。 「何をしても痩せない体質」・・・・・そんな生存に都合の良い遺伝子の体が有ったから、人類は滅ばなかったのでしょう。  しかし、今の時代そうも言っていられませんから、支出が収入を上回れば、必ず痩せます。太っている人は食べていないと言いながら、結構食べていますからね。 エネルギーを作る細胞内の工場のミトコンドリアへのエネルギー経路か、其の中のクレブス回路のどこかの物質が足りないとかが原因の一つとも考えられます。 カルニチンとかクエン酸とかそんなものも摂取して試してみましょう。 此処で書くにはあまりにも多いので無理ですし、出来ない事も多いでしょうから。自分自身で健康に成る意識が無いとまず成功しません。 奥さんが出来ることだと、上記以外だと食事をヘルシーフードにする事でしょう。 お弁当は糖尿病食が結構体重には効果が有ります。 とりあえず、起きたら足湯させてあげてください。

AQUA77
質問者

お礼

足湯はいいと勧められました。やってみようと思っています。朝がいいんですね。 太っている人は食べていないと言いながら・・・うちの場合、三食私が管理していますし、間食もほとんどしていません。かなりヘルシーにしています。野菜、魚、大豆中心の、まるで糖尿病食ですよー。 おかげで私は至って健康なんですけどねえ。 仕事が忙しいので、ストレスなんかも関係してるんでしょうか・・・。 朝鮮人参ですか。よく考えて、試してみますね。 ありがとうございました。

• usazou
回答No.2

生意気な事を言う様ですが、ご主人に病院へ行くように勧める事が先決だと思います。行くのを嫌がってるのでしようか?病気の症状、治癒方法などは人によって違うので、参考程度して同じような治療を個人的におこなうのは危険な場合もあると思います。と言うのは昔私の知り合いに、効くから良いと思って薬を上げたことが有るのですが、その人自信もアレルギー体質だと言うのを知らずに飲み、顔が真っ赤に腫上がってしまったことが有ります。早く良くなると良いですね、お大事に

AQUA77
質問者

お礼

病院に行くようには毎日のように言っているんですが、仕事が忙しくてそれどころじゃないらしく(言い訳でしょうけど)、なかなか行ってくれません。 薬は怖いですね。やっぱり、専門の方に診ていただくのが一番ですね。 ありがとうございました。

• sinnkyuusi
回答No.1

直接の回答ではないのですが、やせにくい事と体温が低い事は関係ありますよ。 平熱が低体温だと脂肪燃焼効率が悪くなるようですね。 ちなみに低血圧と朝起きるのが辛いというのは、医学的な因果関係は一切ないようです。 失礼しました・・・。

AQUA77
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 そうですか・・・痩せにくいのは本当なんですねー。 体温を上げる方法はないんでしょうか・・。 ありがとうございました。