• ベストアンサー

Pentium4時代のHDDなど

Nice_Catの回答

• Nice_Cat
回答No.4

グラフィックボードは難しいと思います。 AMD 780,790Gなどのチップセットの付いたオンボードグラ ボよりも能力が低そうですし、電気も食いそうですね。 最近はIDEインターフェースの無いマザーボードも増えてき ましたが、IDEをS-ATAに変換するアダプタもあるので、使 おうと思えば使えます。 しかし私なら絶対に使いませんね。理由は次です。 1)古いので信頼性が落ちている。 2)取り付けられるHDDの数に制限があるので容量の小さいも  のは付けたくない。 3)最近の省エネタイプに比べ電気を食う。特に1GBあたりの  消費電力を考えると、恐ろしいくらい食う。 4)アダプタやインターフェースに使う予算を新しいHDDに回  したら、その予算で古いHDDの容量以上が手に入りそう。  これは、アダプタ類が2~4千円として、8千円で1.5TBのHDD  を買うと、2千円で350GB以上になるという計算です。 5)遅い