• ベストアンサー

行き詰っています。

中学三年生です。 ある数学の問題なのですが、解き方がまったく分からず困っています。 『図の△ABCはAC=BC=3cmの直角二等辺三角形で,点D,Eは線分ABの三等分点(AD=DE=EB)であり,また,△ABC∽△DEFである。 このとき,図の斜線部分を直線ACを軸として1回転させてできる立体の体積を求めなさい。 ただし,円周率はπを用いること。』 今まで決まったようなパターンしかやってこなかったので、どのような図になり、計算がどういう風に求められていくのかが分かりません。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debut
回答No.2

3分割してみればいいのでは? DからACへ垂線DPを引けばDP=1cm FからACへ垂線FQを引けばFQ=1cm よって、△ADPをACを軸として回転すれば底面の半径が1cm の円で高さが1cmの円錐。正方形DFQPをACを軸として回転 すれば底面が半径1cmの円で高さが1cmの円柱。台形EBCQを ACを軸として回転すれば円錐台(底面が半径3cmの円で高さが 3cmの円錐から、底面が半径2cmの円で高さが2cmの円錐を引いた 形)。 これらの和を求めればいいですね。

RedRabbi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 数学が苦手なので、debutさんのような考えが思いつきませんでした。 早速やってみたいと思います! 教えていただき、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• koko_u_u
回答No.1

「図の斜線部分」を頑張って書くしかないべ

RedRabbi
質問者

お礼

分かりました。 がんばってやってみようと思います。 回答ありがとうございました。