• ベストアンサー

処置無し?!(虫歯と歯科について)

以前、麻酔が効きにくく歯医者に行けないという事で http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=535328 にて回答を頂いた者なのですが、総合病院の歯科を受診したところ 「全身麻酔を施すほど悪い虫歯ではないけど、(局部)麻酔が効かないというのなら虫歯の治療を断念して下さい。」と門前払いされてしまいました。(抜歯を必要とする歯が2本ほどある状態です) これって、横暴ではないですか?それとも治療を諦めるしかないのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azu3
回答No.4

私は、歯の治療で全身麻酔をした事があります。 大きな病院(○○歯科大学病院)の口腔外科でした。 私の場合、ちょっと重症でしたが 専門の病院で ちゃんと相談すれば、全身麻酔で抜歯してくれると思います。 そのときの担当医の先生もそんな事を言ってました。 私の場合、 手術前に心電図から全ての検査をして、麻酔も3種類チェックしました。 点滴から麻酔を入れたので話をしているうちに意識がなくなってしまいました。 全身麻酔なので、回復までに時間がかかりましたが

Akiko_H
質問者

お礼

こんにちは。実際に全身麻酔にて治療をなさったのですね。詳しいご自身の体験談も書いて下さって参考になりました。やはり(総合病院が悪いという訳ではないのですが)歯科大学病院がベストである気がします。 アドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

• usazou
回答No.5

多分ですが、全身麻酔をした際の副作用を考えてのことだと思います。私は全身麻酔をしたことは無いので分かりませんがもしものことを考えて、効き難くても、安全なほうをとったのでしょうが、痛いのを我慢するほうにして見れば大変ですよね。でも諦める事は無いと思いますよ、他の方もおっしゃてた様に違う病院に行って見て相談してみてはいかがですか?。只その際全身麻酔をする時に起こりえる副作用なども良く効いて、それでも全身麻酔を施すほうが良いのかあなた自身よく考えて見るのも必要だと思うのですが。

Akiko_H
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり恐縮です。 食事が困難ですので一刻も早く治したいです。痛みもなく治療出来るのならと喜んでいたのですが、やはり、やむを得ない手術はともかく全身麻酔のリスクは大きいですよね。 ほぼ麻酔無しで歯を削られる痛みに耐えるか、副作用を覚悟の上で全身麻酔を頼むか…後者を中心に熟慮してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

総合病院ではなくて、歯科専門がいいのではないでしょうか?歯科大学病院ならもっと親身になってくれると思うのですが・・・。 私は麻酔は普通に効く体質ですが、最近、昔に治療して銀をかぶせたところの中が悪くなって、この世のものとは思えない歯痛に苦しみました。近所の歯医者では痛すぎて麻酔が効かなかったので、「痛みが治まったら治療しましょう」で、痛み止めをくれて終わり。でも薬は効かず、翌日歯科大学病院へ行ったら、同じように痛すぎて麻酔は効かなかったのですが、神経を静める薬をつけてくれて、少し良くなったのです。(その前にちょっとだけ削る必要があったので痛かったですが、自然に痛みが治まるのを待つよりずっといいですよね?) つまり、全身麻酔についてはわかりませんが、そのほかにも方法が色々あるかも知れないし、大学病院は珍しい病人が紹介状を持ってやってくるわけです。麻酔が効きにくい人なんて割と来るのではないでしょうか?症例に詳しい専門家の方がきっといると思います。

Akiko_H
質問者

お礼

こんにちは。歯科大学病院ですか。やはり歯の専門の大病院の方が、珍しい体質でも適切な治療法をご存知かも知れませんね。ご自身の体験談共々、アドバイスどうもありがとうございました!

noname#38051
noname#38051
回答No.2

世話してやろうという気が起こらないんでしょう。 むつかしい患者に思えて。

Akiko_H
質問者

お礼

こんにちは。やはり麻酔が効かない=治療しにくい∴むつかしいのでしょうか…。 口の中を診もせずに「治療を断念して」と言われ、高い診察代を取られたので少しナーバスになってしまいいました。ご回答ありがとうございました!

回答No.1

前回の質問を見させていただきました。 今は、日本で全身麻酔の治療を受けられるのですか? 私が聞いた話(10年以上前)では、日本では認めてませんでした。 もし、全身麻酔を受けられる医院があれば、そちらをお勧めします。 後、その歯科医も思いやりがないですね。 永久歯は一度抜くと、もう生えてはきません。 虫歯ですよね、一度、他の医院で見てもらっては? 抜かずに済む方法があるかもしれません。 ※注意です。 その際は、そこの医院で言ってくださいね。 他の医院でこう言われましたと。

Akiko_H
質問者

お礼

こんにちは。私も件のご回答で全身麻酔で歯科治療が出来ると知って驚きました。総合病院は縁が無かったと考えて諦めます。他に良い病院があると良いのですが。他でこう言われたと事前に話す事にします。 アドバイス、本当にありがとうございました!