• ベストアンサー

処置無し?!(虫歯と歯科について)

以前、麻酔が効きにくく歯医者に行けないという事で http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=535328 にて回答を頂いた者なのですが、総合病院の歯科を受診したところ 「全身麻酔を施すほど悪い虫歯ではないけど、(局部)麻酔が効かないというのなら虫歯の治療を断念して下さい。」と門前払いされてしまいました。(抜歯を必要とする歯が2本ほどある状態です) これって、横暴ではないですか?それとも治療を諦めるしかないのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azu3
  • ベストアンサー率31% (24/76)
回答No.4

私は、歯の治療で全身麻酔をした事があります。 大きな病院(○○歯科大学病院)の口腔外科でした。 私の場合、ちょっと重症でしたが 専門の病院で ちゃんと相談すれば、全身麻酔で抜歯してくれると思います。 そのときの担当医の先生もそんな事を言ってました。 私の場合、 手術前に心電図から全ての検査をして、麻酔も3種類チェックしました。 点滴から麻酔を入れたので話をしているうちに意識がなくなってしまいました。 全身麻酔なので、回復までに時間がかかりましたが

Akiko_H
質問者

お礼

こんにちは。実際に全身麻酔にて治療をなさったのですね。詳しいご自身の体験談も書いて下さって参考になりました。やはり(総合病院が悪いという訳ではないのですが)歯科大学病院がベストである気がします。 アドバイスどうもありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • usazou
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.5

多分ですが、全身麻酔をした際の副作用を考えてのことだと思います。私は全身麻酔をしたことは無いので分かりませんがもしものことを考えて、効き難くても、安全なほうをとったのでしょうが、痛いのを我慢するほうにして見れば大変ですよね。でも諦める事は無いと思いますよ、他の方もおっしゃてた様に違う病院に行って見て相談してみてはいかがですか?。只その際全身麻酔をする時に起こりえる副作用なども良く効いて、それでも全身麻酔を施すほうが良いのかあなた自身よく考えて見るのも必要だと思うのですが。

Akiko_H
質問者

お礼

こんにちは。お礼が遅くなり恐縮です。 食事が困難ですので一刻も早く治したいです。痛みもなく治療出来るのならと喜んでいたのですが、やはり、やむを得ない手術はともかく全身麻酔のリスクは大きいですよね。 ほぼ麻酔無しで歯を削られる痛みに耐えるか、副作用を覚悟の上で全身麻酔を頼むか…後者を中心に熟慮してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました!

回答No.3

総合病院ではなくて、歯科専門がいいのではないでしょうか?歯科大学病院ならもっと親身になってくれると思うのですが・・・。 私は麻酔は普通に効く体質ですが、最近、昔に治療して銀をかぶせたところの中が悪くなって、この世のものとは思えない歯痛に苦しみました。近所の歯医者では痛すぎて麻酔が効かなかったので、「痛みが治まったら治療しましょう」で、痛み止めをくれて終わり。でも薬は効かず、翌日歯科大学病院へ行ったら、同じように痛すぎて麻酔は効かなかったのですが、神経を静める薬をつけてくれて、少し良くなったのです。(その前にちょっとだけ削る必要があったので痛かったですが、自然に痛みが治まるのを待つよりずっといいですよね?) つまり、全身麻酔についてはわかりませんが、そのほかにも方法が色々あるかも知れないし、大学病院は珍しい病人が紹介状を持ってやってくるわけです。麻酔が効きにくい人なんて割と来るのではないでしょうか?症例に詳しい専門家の方がきっといると思います。

Akiko_H
質問者

お礼

こんにちは。歯科大学病院ですか。やはり歯の専門の大病院の方が、珍しい体質でも適切な治療法をご存知かも知れませんね。ご自身の体験談共々、アドバイスどうもありがとうございました!

noname#38051
noname#38051
回答No.2

世話してやろうという気が起こらないんでしょう。 むつかしい患者に思えて。

Akiko_H
質問者

お礼

こんにちは。やはり麻酔が効かない=治療しにくい∴むつかしいのでしょうか…。 口の中を診もせずに「治療を断念して」と言われ、高い診察代を取られたので少しナーバスになってしまいいました。ご回答ありがとうございました!

回答No.1

前回の質問を見させていただきました。 今は、日本で全身麻酔の治療を受けられるのですか? 私が聞いた話(10年以上前)では、日本では認めてませんでした。 もし、全身麻酔を受けられる医院があれば、そちらをお勧めします。 後、その歯科医も思いやりがないですね。 永久歯は一度抜くと、もう生えてはきません。 虫歯ですよね、一度、他の医院で見てもらっては? 抜かずに済む方法があるかもしれません。 ※注意です。 その際は、そこの医院で言ってくださいね。 他の医院でこう言われましたと。

Akiko_H
質問者

お礼

こんにちは。私も件のご回答で全身麻酔で歯科治療が出来ると知って驚きました。総合病院は縁が無かったと考えて諦めます。他に良い病院があると良いのですが。他でこう言われたと事前に話す事にします。 アドバイス、本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 虫歯

    私は今2本の歯を治療中です。 私は、歯医者に行くだけでとても緊張してしまい心臓がバクバクします。 以前麻酔をした際に動悸を起こし、治療を途中で止めました。 どちらの歯も麻酔をして抜歯や根の治療をしないといけないのですが出来ていません。 今は、週1回歯医者に通いレーザーや薬で治療していますが根本的な治療にはなっていません。 歯科医師さんたちも私の体調がいい日にと言ってくれていて、私もいつかは踏ん切りを付けて治療しなければと思うのですが数ヶ月出来ていません。 最近、サイトで虫歯を放置すると菌が脳や全身に回り、最悪死んでしまうというのを見て怖くなっています。 虫歯がズキっとする事が最近あり、不安です。 早く治療することが一番だとは思います。しかし、出来ていないのが現状です。 私のような歯医者に通っていても根本的治療が出来ていない場合は危ないでしょうか?

  • 歯科矯正をはじめるのですが虫歯治療しますか?

    歯科矯正専門の歯医者に通っていて、抜歯などは他の歯医者でするようにと言われました。 来月矯正器具を付けるので歯を2本抜いてくるように 言われて、紹介状もいただいたのですが、 歯を抜くように言われただけで、虫歯治療するようにとはいわれませんでした。 矯正を始める時は虫歯治療すると聞いたのですが 治療しなくていいのでしょうか?

  • 歯科医院での麻酔

    最近、歯に詰めていたものが取れたので歯科医院に通い始めました。 知人が親知らずを抜いたということで教えてもらった歯科です。 詰めていたものが取れたところは虫歯になっているとのことで削ることになったのですが、大して痛くもない(だろう)と思われるのに「麻酔打ちますね~」と言って麻酔を打つのです。 私はどちらかというと麻酔が切れるまでの違和感などもあるし、そのあと食事をすることもあるので、抜歯くらいのおおごとでなければ、あまり麻酔は打ってもらいたくないと感じています。 最近は、痛くないように麻酔を打ってから削るのが一般的な治療なのでしょうか? こういう治療に対し、麻酔を打たないでほしいと要求することはいけないのでしょうか? どうしたらいいかよくわからなかったので、ご回答お願いいたします。

  • 虫歯を削るのは痛いですか?

    先日親知らずを抜歯し、消毒に行ったときに、隣の歯が虫歯になっているので治療しますと言われました。やはり親知らずの隣の歯は虫歯になりやすいんですね。 そこで、私はあの削る音を聞いただけで歯が痛くなるくらい怖がりで(笑 治療を受けるのが嫌で嫌で仕方ありません。やはり歯を削るのは痛いんでしょうか?ちなみに自分ではそんなたいした虫歯ではない気がします。 もし希望すれば麻酔もしてくれるんでしょうか。 麻酔したらもちろん痛くないですよね? 無痛で治療が受けたいです!こんな怖がりな私にアドバイスをください。

  • 大きな虫歯って・・・、

    今日歯医者に大きい虫歯の治療に行って、 その虫歯の治療は終わりました! 安心していたら、「左下にも大きい虫歯があります」と 言われて「麻酔をかけて治療します」といわれました。 6月頃に歯科検診をしたときは 虫歯はなかったのですが・・・・。 虫歯ってそんなに広がるんでしょうか? 麻酔ばかりで大変です・・・(T_T) わかるかたお願いします。

  • 全身麻酔で虫歯治療

    先日、5歳の娘が歯が痛いと言ったので歯医者へ娘を連れて行ったところ、虫歯が5本も奥歯にありました。 虫歯があることは以前から知っていたのですが、乳歯ですし、様子を見てから病院へ行こうと思っていた矢先でした。 病院のドクターは、「小さな子供が5本もの虫歯を治療するには、精神的にも苦痛だ。全身麻酔を使って一日で治療が完了する方法を取った方がいい。眠っている間に虫歯が治ることは、子供にとっても理想的な治療方法だから。」と言い、勧められました。 スペシャリストのドクターを紹介されて予約も済ませたのですが、なんだか心配で…。 こんな小さな子供に全身麻酔を使って大丈夫だろうか。。。母からは、「みんな痛い思いをして治療をしてきて、それで歯の大切さを学んできたのだから、子供のことを思うのなら1本1本治していった方が子供のためだと思う。」と言われました。 主人は、可愛い一人娘に痛い思いをさせたくないから、高額な治療費(約30万円)を払ってでも、この方法で治したいと言っています。(でもやはり全身麻酔が心配だそうです) ちなみに、私は海外在住です。 日本でも全身麻酔で虫歯治療ってしているのですか? 5歳の子供にとって、海外での全身麻酔の危険性ってありますか? 日本の歯科医師さんは、全身麻酔で虫歯治療と聞いて、どう思われますか? 長くなりましたが、ご意見よろしくお願いします。

  • 親不知の虫歯

    先日親不知が虫歯になってると言われました。 治療でも抜歯でもどっちでもいいそうです。 私は治療したいのですが、治療だとずっと口を開けてるのが辛いし麻酔がききにくい…と言われました。(それって抜歯でも同じでは…) 麻酔がききにくいって、どれくらいききにくいんでしょうか。他の歯の治療で麻酔する時とは違うんですか? 治療した経験のある方は、麻酔ききました? 不安なので、お願いします。

  • 最近の虫歯治療には麻酔をホイホイと使うの?それとも東京だけ?

    男20代です。 虫歯を発見したので東京で初めて歯科に行きました。 そこでは、麻酔を二つ?してもらって麻酔すら打つのにも麻酔してもらいました。おかげで一切痛みはありませんでした。 しかし、田舎では麻酔なんで抜歯とかじゃない限り使わなかったのでなんだか歯から感覚なくなるのが変と感じました。 また、麻酔を打った歯茎がすごく痛くて三日経った今も若干歯茎の痛みと歯の痛みに悩まされてます。 東京って、人が多いからこんな麻酔して荒っぽく治療してハイ終了ってなるんですか? 田舎では多少の痛みを堪えて治療して二日目には軽くしみる程度だったので東京の治療に疑問を持ちました。 確か、その歯科は若い人ばかりだったので麻酔かけたら下手も糞もないし、うまく削って元通りにできたらいいみたいな感じなんですかね? すいません。なんだかはじめてのことで慣れてなくて戸惑って歯科を変えようかとまで考えてます。アドヴァイスお願いします。 ちなみに虫歯は三本で、今回治療してもらった歯は前歯の裏側で三本中一番軽いやつだと思います。

  • 名古屋で無痛診療している歯科医院教えてください!

    私は今23歳ですが、小学生以来歯医者に行ってません。 たくさん虫歯があっていい加減治さないとという気持ちは常にあるのですが、 歯医者が怖くて怖くてどうしても行けません。 そこで色々調べてみたら、全身麻酔で、笑気麻酔(鼻からガス吸うから痛くない)して静脈鎮静法(腕からの点滴)で完全に眠った後たぶん、局部麻酔の注射。 気がつくと治療が終わっていた。 という情報を見つけました。 そこの歯医者は障害歯科ってとこで、歯医者恐怖症の人を受け入れてくれるところらしいのですが福岡にあるそうで行けません。 名古屋にあれば是非とも行きたいので、情報お持ちの方助けてくださいお願いします(>_<)

  • 手術待機中ですが歯科治療完了しないと駄目ですか

    元々、溶血性貧血があったのですが、胆石が出来、脾臓も腫れているので、とうとう胆嚢と脾臓を同時に摘出することになりました。 ベッドの空き待ちで自宅で待機中です。 手術は全身麻酔下で行いますが、先日、突然歯と歯茎が痛くなり歯科受診したところ、歯槽膿漏だといわれました。入院予定の旨を伝えたところ、抜歯はせずに患部の消毒と薬物治療だけになりました。 そこで教えていただきたいのですが、全身麻酔をする前に歯科治療を完了させておかなければならないのでしょうか?炎症を抑える程度でもいいのでしょうか?よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう