W2286L-PFでPCの音声出力はできる?

このQ&Aのポイント
  • LEDワイドモニタ(W2286L-PF)のPC音声出力について調査しました。
  • 仕様によると、ヘッドフォン音声出力はHDMI端子からの入力の音声時のみ有効です。
  • PCの音声出力はヘッドフォン端子からはできないので注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

W2286L-PF(LEDモニタ)はPCの音声出力はできますか?

LEDワイドモニタ(W2286L-PF)が店頭セールで安く売られるので購入しようと思っています。現在も22型ワイド液晶モニタを使用していますがもう1台分用に購入予定です。値段が16000円前後と安く手軽なのが気に入りました。  画質は大型液晶テレビにはかなわないので割り切ることが必要でこのクラスの液晶モニタにしました。仕様を一通り見ると気になる点が一つありました。 「ヘッドフォン音声出力はHDMI 端子から入力の音声時のみ有効となります。」  と仕様に書かれていますが、つまりPS3などをHDMIで接続した時などはヘッドフォン端子にヘッドフォンを接続して音声を出力できることだと思いますが、PCの音声はどうなるのでしょうか?。例えばPCゲーム等です。この場合は端子にさしても音声が出ないということでしょうか?。また、ゲームだけではなくPCの音声全て一切出力できない?のでしょうか。今まで通りPC、PS3共にヘッドフォン端子から音声出力できればいいのですがそれが心配です。LineINやAudioINがないこともPC音声は一切出力できないのかと思ってしまいます。PCの音声を出力できないことはないと思いますがちょっと不安なので質問させて頂きました。回答よろしくお願いします。

noname#228787

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

> 「ヘッドフォン音声出力はHDMI 端子から入力の音声時のみ有効となります。」 どこか勘違いをなさっているようです。 上記のような仕様があるのなら、パソコンとディスプレイを HDMI 接続することで、 ディスプレイに備わっている音声出力端子を経由してヘッドフォンから音声が聴けます。 もしくは、ディスプレイにあるヘッドフォン出力端子などは利用せずに、 パソコン本体に備わっている音声出力端子にスピーカーを繋いだり、 ヘッドフォンを繋ぐことで音声が聴けます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >パソコンとディスプレイを HDMI 接続することで  なるほど!そういう方法がありましたね。ですが残念ながら今使っているPCにはHDMIコネクタがないので無理っぽいです。変換コネクタを使えばいいかな、とも考えましたがDVIを通せば音声を別に用意しなければいけないと思うので、結果的にDVI接続と変わらないかな?と考えこちらは候補から外しました。 >ディスプレイにあるヘッドフォン出力端子などは利用せずに、 パソコン本体に備わっている音声出力端子  何で気がつかなかったんだろう。ありがとうございます。パソコンから直接音声出力すればいいですね。そうすれば今までのようにPCとディスプレイをDVI接続し、音声はPCから直接取るなどすればヘッドフォンでも問題ないですね。  ありがとうございました。