• 締切済み

公認会計士

CIMA2の回答

• CIMA2
回答No.2

下の方がおっしゃる通り会計士は難しいです。もちろん不可能ではありませんが、別途予備校代で1年80万ほどは払います。それで何年で合格できるかですね。 商業科は商業科用の大学推薦があった筈です。 簿記1級(会計士の登竜門)を取得すれば一橋にも入れる可能性があったのですが、最近廃止されたようです。 しかし商業科でいい成績を残せば、MARCHクラス(明治、中央など)なら行けたはず。商業高校の大学進学はほぼ推薦ですので、進学校を調べることをおすすめします。

tugi2009
質問者

お礼

貴重な時間をさいてお返事を下さって感謝してます。  費用の面でも、思ってた以上のようですね、大学進学もほぼ推薦と、これまた初めて知りました、わかりやすいお返事ありがとうございます。  普通科・商業科・工業科どの高校にしても、息子の普通の成績で行ける高校では、それぞれ高校のトップにいないと3年後に就職出来ない可能性が高い言われ、高校受験前の今の息子に「3年後働くのか進学するのか」、それを聞いても「全く先の事はわからない」と、親としては一応大学へ行きたいのであればいかせてやりたいし、進学するのであれば普通科じゃないんだろうか?、でも就職するなら普通科よりも工業・商業科じゃないだろうか?、息子が選んだ商業科の推薦、男の子なのにそれが果たして本当にいいのか?、2学期になって俄然やる気を出して、数学が特にありえない偏差値を取り出して(英語が苦手なので)、つい・・商業科となってしまったんじゃないかと、親として漠然と不安になってまして、投稿させてもらいました、お付き合いしていただいて本当にありがとうございました。