• 締切済み

高校生へのクリスマスプレゼント・お年玉

ご家庭に高校生のお子さんがいる方に質問です。 毎年、クリスマスプレゼントってどれくらいの額のものをあげていますか? 我が家はだいたい1万円くらいの物か、現金1万円。 そして私からのお年玉も同じくらいです。 高校生の娘がほしがるものって、 マフラーひとつでも7~8000円のものだったり、 財布も1~2万円のものだったりするのですが、 皆様のお宅ではどうですか? 

みんなの回答

  • monet_511
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.3

こんにちは。我が家にも女子高生がいますが、彼女にはクリスマスもお年玉も1万円が予算です。 クリスマスは、欲しい物を一緒に選んで、予算オーバーな場合は娘は私と夫と交渉してきますね。 我が家は小中高とトリプルで娘がいますので、中高の二人は同じ1万円ずつ(真ん中の娘がひがむので…) 小1の娘は、5千円程度の予算です。 まだサンタを信じている年代なので、上の娘たちにもサンタさんに手紙を書かせてます(苦笑) 高2の娘は、現金でもいいらしいですが、小1の娘がサンタさんを信じていることも有り、プレゼントはツリーの下に…が、あと何年出来るかは微妙ですね。 クリスマスやお年玉って、その時の家計にも左右されるかも知れませんが、毎年のことなので、それ用に私は準備しています。

kaori1966
質問者

お礼

>予算オーバーな場合は娘は私と夫と交渉してきますね。 そう、このじわりじわりと交渉してくるのが参ります(笑) いっそ、現金を渡してしまった方が安く済みます。 昔はかわいかったなぁと思います。 サンタさんを信じて、お空に向かって 「サンタさん、トトロのエプロン下さい!」なんて言っていたのに。 そういえば、うちの娘は小学校2年生で、 「サンタさんってホントはパパとママなんでしょ?」 と言いました。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

うちは、クリスマスプレゼントは5千円です。それより高い物が欲しいときは自分の小遣いを足して買わせます。 お年玉は親からは基本的に無しです。まあ、親戚や祖父母から5万円以上集まるので、それを一度親に預けて、その中から2万円渡すと言う事にしています。現金としてはそれ以上渡しません。(中学生の頃から)残りは子どもの服や靴などを買ってやります。 うちは、小遣い制じゃないので、必要な物(服や身の回りの物、マンガを含めた本とかお菓子など)は全部親が買っていますので、普段お年玉を使って何かを買うようなことがないためか、本人は納得しています。 まあ、一応電車通学ですから、財布に3千円ぐらい入れるように渡していますが、無くなったというのはほとんど聞きませんので追加で渡すのもあまりしないですし。 ですから、お年玉のほとんどを年末まで使わずにというパターンです。その残ったお金とクリスマスプレゼントの予算を足してクリスマスプレゼント買っている感じですね。今年は、PSPが調子悪くなったので新しいPSPが欲しいと言っていますが、5000円で足りない分は今年のお年玉の残りを足すと言っています。

kaori1966
質問者

お礼

お子さん、男の子ですか? 毎月3000円がなくならない上に、お年玉も使わないなんて、すばらしいですね。 うちの娘は親戚や祖父母からのお年玉を郵便局の口座に入れて、 1年計画で使い果たしています。

  • TAMA-P
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.1

うちは5000円くらいですね。 上限10000円というところです。私のその時の懐具合にもよります。(笑)

kaori1966
質問者

お礼

そうですよね、懐具合によりますよね(笑) 最近、クリスマスプレゼントって何歳まであげるんだろうと思ってしまいます。 大学生になってもアリなのかな。。。。。

関連するQ&A

  • お小遣い、お年玉、クリスマスプレゼントについて

    お小遣い、お年玉、クリスマスプレゼントについて 質問です 小学5年生 男子 小学2年生 男子 保育園 5歳 女子 の3人兄弟です (1)小学生のお小遣いは毎月どのくらい あげてますか? (2)クリスマスプレゼントの予算? (3)お年玉は 現金で使わせる場合いどのくらいが基準ですか? (親族全部で3万円にはなります) 私は 一般的な地方都市でもちろん近所に トイザラスはあります 生活水準も 普通車 軽自動車 小さい持ち家のサラリーマン家庭です 子供たちも学校でいい情報を言ってくる年になりました 参考までに教えて下さい。

  • 彼が喜ぶクリスマスプレゼントって?

    初めまして。高校生の女子です。 もうすぐクリスマスなので、彼にプレゼントをあげたいのですが、 どういうものをあげたら喜んでくれるか、よく分かりません。 一応「何かクリスマスに欲しいものある?」って聞いたのですが、「何でもいいよ」という答えでした。 「何でもいい」と言われても、少しでも多く喜んでくれるものをあげたいなぁと思っているんです……。 でも、彼も私と同じ高校生なので、あまり高価なものはあげられません(最高でも5000円くらいまで)。 また、よくマフラーが定番と言う話を耳にするのですが、 去年のクリスマスプレゼントがマフラーだったので、今年はちょっと……と思うんです。 もし、良いアイデアがあったら、アドバイスくださると嬉しいです。 それでは。

  • 彼へのクリスマスプレゼント

    付き合って数ヶ月の歳上(30代)の彼がいます。 クリスマスプレゼントに悩んでいます。 デートでウインドウショッピングをしているとき、財布をよく見ています。財布はだいぶ傷んでいて新しく欲しいようですが、彼はオシャレなので気にいるものが選べる自身がありません。 なんとなく好みはわかってきましたが、こだわりが強そうなのでもし財布をあげるなら一緒に選びたいです。 でも、初めてのプレゼントなのでサプライズの方が嬉しいのかな?と。 それなら財布のように一つしか持たないものではなく、ニットやマフラーなどいくつか持っていてもいいものをあげた方がいいのかなと思っています。 でも本当は財布が欲しいのかな?と思ったり・・・。(欲しいものを聞いたら、なんでもいいと言われてしまいました。私もそう言いましたが笑) クリスマスプレゼント財布にする?と彼に聞いて、一緒に選ぶ。 ニットやマフラーなど自分で選んでプレゼントする。 上記のどちらかかなぁと思うのですが、どちらの方がいいと思いますか?? 本当は財布をサプライズでプレゼントできたら嬉しいのですが、気に入ってもらえなかったら悲しいので(>_<)

  • 【彼女→彼】クリスマスにたくさんプレゼントをもらったら嬉しいですか、困りますか

    クリスマスに手編みのマフラーをプレゼントする予定です。 マフラー以外にもう一つ何かあげたいと思い、財布を購入したのですが、結構高い財布を選んでしまい、クリスマスにいくつもプレゼントをあげるのは逆に恐縮されてしまうのではないかと心配になってきました・・・(彼は私にそんなに高いプレゼントは考えてはいないと思うので)←この前誕生日でもらったばっかりだし・・・ 何人かの友人に相談したところ、「絶対マフラーだけでいい」という意見が大多数でした。。 マフラーだけで十分嬉しいし、いくつももらっても逆に気を使ってしまうからということでした。 それにプレゼントは男のほうが高いほうがプライドを傷つけないとか・・・ でももう財布は購入してしまったので、かなり先の来年の誕生日まで取っておくか、クリスマスかバレンタインにあげちゃうかで迷っています。 確かに時期をずらしてバレンタインてのも手ですが、少し抵抗があります。(手作りケーキくらいでいいかと思ってますし、ホワイトデーにも気を使わせてしまいますよね) でもクリスマスにいっぺんにどっさりあげるよりはいいかもしれないですよね。。 どんな意見でも結構ですので教えていただきたいと思います。 くだらない悩みですが、かなり悩んでいます。。。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • クリスマスプレゼントは??

    25歳女です。 彼氏(同世代)に送るクリスマスプレゼントで悩んでいます。 付き合い始めて3ヶ月目なんですが、事前にクリスマスプレゼントに財布が欲しいと言われてしまいました。 しかも今使っているのが9万円のエルメスの財布です・・。 別にブランドじゃなくていいからとは言ってたんですが、今使っているものと比較してしまってなんだかあんまり安いものもあげられないなあとプレッシャーを感じています。 予算的には2万円以内で考えていたんですが、いい財布となると結構値段もはるので、どうしたらいいのかと悩んでいます。 言われたときに、まじか~という顔をしていたので(たぶん)、じゃあ一緒に買いにいこうとも言われたのですが・・。 皆さんはクリスマスプレゼント何をわたしますか??だいたい予算とかいくらほどで考えていますか?

  • クリスマスプレゼント

    18歳、大学1年の女で付き合って1カ月経つ彼氏がいます 私は今の彼氏が初彼で今まで彼氏に送り物をしたことがありません もうすぐクリスマスです クリスマスプレゼントはやっぱり彼氏には財布かなって考えています バイト代を貯めていて、予算はだいたい1万から2万くらいで高くて2万5千円のにしたいなって考えています 財布は長財布でなるべくたくさん入る、安っぽくない財布にしたいなって思っています 彼氏へのクリスマスプレゼントの財布でお勧めな財布を教えてください また、お勧めなブランドも教えてほしいです

  • 高校生です。彼女へのクリスマスプレゼント

    高校2年男です! さっそくなんですけどクリスマスプレゼントで困ってます>< 今はだいたい付き合って半年です。 自分なりに色々調べてみたけど、ペアリング・ピアスなどのアクセや香水、マフラー手袋など色々調べてもなんだかありきたりで・・・ もちろんそうゆう定番のものを貰っても嬉しいと思うんですが。。。。自分的に少し違ったものを渡して「こんなプレゼントもあるんだぁ」って思わせてやりたかったり・・・ そこでこんなプレゼントもあるんだ!と思ったものや もらって「こうゆうもの貰うと嬉しいんだ」って本人が感心したり 「こうゆうのもイイナー」って思えるようなプレゼントって何かありませんか><? もちろん「気持ちがこもっていればなんでも」って意見も分かりますが いい案あったら協力してもらえると嬉しいです^^ 一応今ある案では ・違う種類のケーキを12個集めてホールケーキにして渡したりw とかあります。 予算は5000円以内におさめれたらなって思ってます^^

  • クリスマスプレゼント

    彼女へのクリスマスプレゼントについての質問なんですが… 高校2年生です 色々考えたんですが、何をあげればいいのか分かりません;; クリスマスと言えばマフラー、ネックレス類などがあると思うんですが マフラーは最近自分で買ったらしく、ネックレスは一度プレゼントしています。。 何をあげても喜んでくれると思うんですがその「何」が分かりません; 一応付き合ってからちょうど半年記念日なので喜んでもらえるものをあげたいです^^ 貧乏学生なのでプレゼントする物の値段の範囲は せいぜい、2000~3000円くらいです^^; マフラー、ネックレス類以外でクリスマスプレゼントらしいものは他にありませんか? 色々と候補をあげて頂ければうれしいです 最後にベタな質問ですみません^^;笑

  • 彼氏へのクリスマスプレゼント

    高校1年です。高2の彼氏がいます。 クリスマスプレゼントをあげたいのですが何がいいのかわかりません。 思いついたものはいくらか問題があって‥‥ 時計はつけないたちと マフラーは最近購入 香水はお気に入りがあるみたい ペアアクセはつけてくれるかどうか(運動をしているので) 財布とベルトは今のを大切にしていて   予算は5000円くらいがいいのですが‥‥ 何をプレゼントしたらいいと思いますか? お菓子をつくって一緒にプレゼントしようとは考えています。

  • クリスマスプレゼント

    彼氏のクリスマスプレゼントについて悩んでいます。クリスマスなんてまだまだ先の話ですが初めての彼氏のためどんなものをプレゼントすればいいかわかりません。どんなものが良いでしょうか? 私→21才、彼氏→24才です。 彼氏は小物は良い物を長く使いたいとよく言っていて、時計、財布、キーケースなどは高そうな良い物を使ってます。(私が疎いため何処のブランドかわかりませんが…)どれもまだまだ使えそうです。 デート代もほとんど出してもらっているため(私も出すとは言っていますがじゃあ1000円だけ頂戴…となり、結局私2:彼氏8です)、普段のお礼もかねてプレゼントしたいです。 ものはマフラーを考えているのですが何処のブランドが良いのでしょうか?また、他におすすめのプレゼントなどあれば教えてください。 予算は15000円くらいで考えています。