• ベストアンサー

お小遣い、お年玉、クリスマスプレゼントについて

お小遣い、お年玉、クリスマスプレゼントについて 質問です 小学5年生 男子 小学2年生 男子 保育園 5歳 女子 の3人兄弟です (1)小学生のお小遣いは毎月どのくらい あげてますか? (2)クリスマスプレゼントの予算? (3)お年玉は 現金で使わせる場合いどのくらいが基準ですか? (親族全部で3万円にはなります) 私は 一般的な地方都市でもちろん近所に トイザラスはあります 生活水準も 普通車 軽自動車 小さい持ち家のサラリーマン家庭です 子供たちも学校でいい情報を言ってくる年になりました 参考までに教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.1

30代です。 僕の小学校時代です。 お小遣いは小学5年の時は500円でした。 中学で1000円、高校で5000円でした。 小中学の時は、学年が上がる時に100円上がるシステムです。 クリスマスプレゼント、お年玉は、一万円まででしたね。 お年玉の残りは貯金してくれてました。

okayama_mi
質問者

お礼

ありがとう ございました 参考にさせていただきます

関連するQ&A

  • 高校生へのクリスマスプレゼント・お年玉

    ご家庭に高校生のお子さんがいる方に質問です。 毎年、クリスマスプレゼントってどれくらいの額のものをあげていますか? 我が家はだいたい1万円くらいの物か、現金1万円。 そして私からのお年玉も同じくらいです。 高校生の娘がほしがるものって、 マフラーひとつでも7~8000円のものだったり、 財布も1~2万円のものだったりするのですが、 皆様のお宅ではどうですか? 

  • 彼氏に高いクリスマスプレゼントをもらいました

    当方高校生で彼も高校生です。 付き合って一ヶ月ちょっとでクリスマスということでクリスマスプレゼントを彼にあげました。バイトはしておらずお小遣いももらっていないのでお年玉から1,000円ほどのプレゼントにしました。彼はたいへん喜んでくれていたので良かったと安心していたのですが、 翌日、10000円ほどのプレゼントをされました。すごく嬉しいのですがわたしのあげた物の値段とも釣り合わず私があまりに安いものを買ってしまったのか世間の高校生ではこれが普通なのか…初めての彼氏なので比較対象もおらずびっくりしております。 私が渡した後に買ったそうなのですがバイトしているとはいえ… 対処に困っています

  • 先妻の子供達へのお年玉、クリスマスプレゼント

    付き合ってる男性の子供達へのクリスマスプレゼント、お年玉についてアドバイスください。 彼は48歳、私は40歳、付き合い始めて初めてのクリスマス、お正月になります。 彼との結婚は考えてはいません。 彼は3年ほど前に離婚、子供達は先妻が養育中なのですが、彼の住まいと徒歩圏内にあるということもあり頻繁に行き来しているようです。 私も付き合い始め当初に彼の子供達を紹介され、一緒に食事したことが何回かある関係です。 ところで今年のクリスマス、そして来年のお正月にあたってどうすべきか考えています。 ちなみに子供達は23歳、18歳、15歳の女性3人、全員学生です。 クリスマス、お正月とも顔をあわせること間違いないので、行事を無視するのも変かなと思ってしまう反面、 はっきり言って私に義理はない関係(ですよね?)の相手にあげるべきかどうか・・・・・ しかも3人ともある程度の年齢ですから、お年玉も万単位になってしまうかと思うと、正直躊躇してしまいます。 客観的な皆さんからのご意見などお聞かせいただけると嬉しく思います。

  • 千円以内でクリスマスプレゼント

    中三男子です。 突如今日告られた彼女にクリスマスプレゼントを渡したいのですが、 突然すぎて、何も用意してませんでした。 有り金はお年玉があるからと油断してしまい、ほとんど使い果たしてしまいました。 結果残金は千円で、何か素敵な喜んでもらえるようなものを探しております。 何か良いアイデアはないでしょうか?

  • クリスマスプレゼント

    中学(3)年生男子で~す。クリスマスに彼女にプレゼントとしようと思ってるんですけど。なにプレゼントすればいいのか分かりません。大人ならネックレスとかでもいいと思うんですけど・・・。女子の人にうかがいますがもらって嬉しかったプレゼントは何ですか?

  • クリスマスのプレゼント

    中学3年の男子です。クリスマスなんで彼女にプレゼントをあげたいと思っているんですが、何をあげれば喜ぶと思いますか? 5000円くらいまででお願いします。 アドバイスお願いします!!!

  • 付き合ってもないのにクリスマスプレゼント

    高校1年の女子です(^^) 同じクラスに好きな男子がいるんだけど 今度のクリスマスにプレゼントをあげたいって思ってます(#^.^#) それでできたらメアドとか教えてほしいって思ってるんだけど。。。 いつもは向こうからよく話しかけてくれたりするんだけど、恥ずかしくてあんまり上手く話せたりしてないのです(´・ω・`) なのでちょっと勇気出して、冬休みになる前にアピールしようかなって思ってるのです(〃ω〃) 付き合ってもないのにクリスマスプレゼントって変ですか?

  • Xmasプレゼントってどういうのがいいのでしょうか!!

    こんにちわ。今とっても彼氏にクリスマスプレゼント 何をあげていいのか迷っています!! 年齢は同い年で17なんですが・・・・ この歳の男子っていったい何を貰うと嬉しいのでしょう?! 全然わからないんです・・・誰か教えて下さい!!(;◇;) こんなのどう?って案だけでもいいんで誰かお願いします(;´Д`)ノ

  • クリスマスプレゼント

    中学3年の男子です。 実は1ヶ月と少し付き合っている彼女がいます。 自分は初めての経験なので、クリスマスプレゼント に何をあげたら良いのか・何を喜んでくれるのか よく分かりません。 よろしくお願いいたします!

  • クリスマスのプレゼントについてです

    高校三年生の男子です。 クリスマスのプレゼントを彼女にあげようと思うのですが何が良いのでしょうか? やはりアクセサリーなのでしょうか? アクセサリーならブレスレットでもあげようと思います。 予算は5000円ぐらいなのですが低いでしょうか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう