• 締切済み

先妻の子供達へのお年玉、クリスマスプレゼント

付き合ってる男性の子供達へのクリスマスプレゼント、お年玉についてアドバイスください。 彼は48歳、私は40歳、付き合い始めて初めてのクリスマス、お正月になります。 彼との結婚は考えてはいません。 彼は3年ほど前に離婚、子供達は先妻が養育中なのですが、彼の住まいと徒歩圏内にあるということもあり頻繁に行き来しているようです。 私も付き合い始め当初に彼の子供達を紹介され、一緒に食事したことが何回かある関係です。 ところで今年のクリスマス、そして来年のお正月にあたってどうすべきか考えています。 ちなみに子供達は23歳、18歳、15歳の女性3人、全員学生です。 クリスマス、お正月とも顔をあわせること間違いないので、行事を無視するのも変かなと思ってしまう反面、 はっきり言って私に義理はない関係(ですよね?)の相手にあげるべきかどうか・・・・・ しかも3人ともある程度の年齢ですから、お年玉も万単位になってしまうかと思うと、正直躊躇してしまいます。 客観的な皆さんからのご意見などお聞かせいただけると嬉しく思います。

みんなの回答

noname#60421
noname#60421
回答No.5

お子さんといっても成人した大人も含んでいるのにあげる必要性があるでしょうか? お子さんも各々のお友達や恋人とクリスマスやお正月を過ごされるでしょうし、 質問者さんも顔を合わせたくないのなら、旅行されたりして、一時的に距離を置かれたらどうですか? 恋人だから、イベントの時いつも一緒にいる必要性はないと思います。 結婚を意識していないのであれば、お正月は特に家族単位で過ごされる彼氏さんであれば、距離をおかれるほうが良いのではと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

結婚するつもりもないのなら、別に気にすることもないとおもいます。 義理でもない人からお年玉やクリスマスプレゼントもらってもうれしくないだろうし、23歳や18歳といったら学生かもしれませんが働いている人もいるし分別もあるだろうからいらないでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yayaya3
  • ベストアンサー率15% (10/66)
回答No.3

>はっきり言って私に義理はない関係 で答が出ていますよね。渋々もらっても嬉しくないもんですよ。 小さい子供じゃないし。 でも子供たちも、そういう目で見ますよ。 父とは仲良くしているが、私たちには関係のないおばさんって。 気になるなら、クリスマスに大きめのケーキでも買っていけばいいのでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kanakonn
  • ベストアンサー率26% (110/419)
回答No.2

子供たちの父親(彼)とは別に質問者様からのプレゼント、お年玉ということでしょうか? それでしたら、不要だと思います。 子供といっても、もう大きいですし父親と別で与えることはないと思います。 彼に任せておけばよいのではないでしょうか? それでも、気になるようならクリスマスにちょっとした物をプレゼントする程度で良いと思います。 図書カードや音楽ギフト券などはどうですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25792
noname#25792
回答No.1

印象を良くしたいのであれば、答えも自明かと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 先妻の子供を受け入れられない

    離婚歴があり、大学生と中学生の子供2人のいる男性と付き合ってます。 子供は先妻が引き取ったのですが、現在先妻は事情により子供と別居 上の大学生が下の中学生の面倒をみているようです。 子供たちは頻繁に彼の部屋に来てるようですが、彼と同居する様子はなさそうです。 ところで彼から先日プロポーズを受けたのですが、今、答をすごく躊躇しています。 というのも、実は彼の子供に対する愛情を心の中で許せない自分がいるからです。 もちろんそんなこと彼の前ではおくびにも出しませんが、本音は彼の子供がとてもうっとうしいのです。 今は私と彼は別に住んでるので、彼が子供達とどう接しようと私には知る由もありませんが (あくまで話で聞くだけです) 結婚して彼と一緒に生活すると、私も子供との関係を避けることできないし そうなるときっと私は今以上に彼らを迷惑、邪魔に感じてしまうこと間違いありません。 そうなったら子供が1番の彼は、私を敵にまわすこともあり得るでしょう。 一人っ子で育った私はかなり我まま、独占欲の強い性格と思います。 たとえ環境が変わろうと、私のこの考えは変わらない、変えられないと思います。 今彼のことはとても愛してるのですが、将来愛情が冷めたとき果たしてどうなるか・・・・・ その反面、彼とは別れたくない弱い自分もいます。 たぶん彼との結婚を逃したら、私は年齢的にも一生独身の可能性が強いでしょう。 私の選ぶべき道はどうするのが一番と思われますか?

  • 元彼女の子供へのお年玉

     私は34歳の未婚男性です。つい最近まで41歳で離婚歴のある女性と4年近く付き合っていましたが、お互いの事情により最近恋人関係から友達関係に変わりました。  その女性は2児の母で、高校1年生の女の子と中学1年生の男の子が居ます。4年近くも付き合っていたので、当然子供とも面識が有り、今年のお正月には上の子に5千円、下の子に3千円のお年玉をあげました。  来年のお正月もお年玉をあげようと思うのですが、イマイチ相場が判りません。自分的には上の子が高校生になったので1万円、下の子が中学生になったので5千円位と思っているのですが・・・。  現在の元彼女との関係を考えると、あまり沢山あげすぎるのも変に気を使わせてしまうかなとも思う反面、元彼女には親戚が殆ど居ないことも有って、子供たちには他にお年玉を貰うアテが無く、それなりの金額をあげたいとも思います。    このシチュエーションで、当り障りのないお年玉の金額って、幾らくらいだと思いますか?ぜひとも宜しくお願いします。

  • こどものお年玉の金額

    こんにちは。 私は秋に結婚し、このお正月に初めて夫婦での帰省となります。 で、旦那の実家に行くとき、旦那の兄弟のこども(6歳・3歳・1歳)にあげるお年玉の金額をどうしようかと考え中です。 というのも、旦那がまだ結婚する前から、その子どもたちにはお年玉を包んでいたようなんですが、聞いたらその他にもおもちゃを買ってお土産としてあげていたとか。 金額は一人5千円!! そんな小さな子どもに、5千円って・・・ちょっとビックリしてしまいました。 自分が子どもの時と比べたらいけないのかも知れませんが、5千円はちょっと高いな~って言うのが率直な意見です。 でも、今までそれできたのに、今更金額を変えるのもおかしいし・・・でも高いような気がするし・・・。 これから、長いつき合いになるし、前例を作ると、また義理で同じコトが繰り返されると思うと・・・ちょっと皆様のところは、どうしてますか??聞きたくて、質問しました。

  • お年玉について質問です。

    夫の実家に元旦に挨拶に行き、楽しくご飯をいただき、用事があったのですぐに帰りました。その時に義理の妹の子供(2歳)のためのお年玉を預けてくればよかったのでしょうが、忘れてしまい、今日夫が夫の両親に「お年玉ぐらいあげたら?」と文句を言われてしまいました。 でも実際は前もって用意はしてあったのですが、本当に忘れてしまっていたのです。 姪が生まれてから会ったのは2回ぐらいで、お正月も会うことはありませんでした。 会ったときに渡すのがお年玉だと思っていたのですが、やはり預けて渡していただくべきだったと思います、しかし、義理の両親の「お年玉ぐらいあげたら?」という言葉は不快でした。 忘れた私が悪い、でも、気持ちであげるものだと思っていたので、何だか悲しい感じでした。 世間知らずととられる質問だと思いますが、ご教授願います。

  • お年玉について

    ちょっと時期はずれなんですが・・・ 去年の11月に私達に初めての子どもが生まれました。 夫の両親にとっては初孫です。 次の年のお正月は夫の実家が遠い事もあって、帰省しませんでした。 そしたら、お年玉を頂けなかったんですね。(それにクリスマスプレゼントもありませんでした。) 3月に少し遅れて宮参りをした時にはお祝いをくれたのですが・・・ 夫は「お年玉は行かなきゃくれない」と言います。 それもそうなんですが、これからは私の仕事の関係上なかなか帰省出来そうにもないんですね。(夫は海外に単身赴任だし) ということは、ずっと頂けないわけ? お金で愛を量るわけではありませんが周りをみているとお年玉をわざわざ送ったり、送ってきたりしているのでなんだか我が子が可哀想になりました。 これってどうなんでしょう?

  • お年玉の行くえ

    あけましておめでとうございます。 子供のお年玉についてご意見下さい。 主人は毎年自分の実家に泊まりで行きます。 ここ数年、子供の事情などがあり、主人だけで行くようになりました。 その時は兄弟も集まるのですが、長女の義姉さんは仕事の都合で会えない時もありますがお年玉は必ず姑に送ってくれていました。 それで、今年も送って頂いたようですが我が子の手元にはありません。 帰宅した主人に聞くと「お年玉はJ君にあげた。と言うのです。 J君とは長女の義理姉さんの孫にあたる子どもです。 お姉さんがその事を知っているのかどうかは分かりませんが なんで、わたしらの子供に送って頂いたお年玉がJ君に渡すことになるのか分かりません。 私の予測では次女の義理姉が言い出したのでは、、、 去年の正月もお年玉はもう止めようと言ったのです。 次女の義理姉と我が家はお互い子供2人なのでトントンな事もあるし、義理姉のお子さんは県外の大学に進学したので仕送りで大変と推測。 でもこのお年玉だけは納得出来ません。 子どももショックなようですし、そのことに何も言えない主人にイラつきさえ覚えました。 私も姑宅に行ったわけではないのですが、義理姉婿がもしいたなら 何もおもわないのでしょうか お金にうるさいと言われてもしょうがないかもしれませんが、なんか、こんな事されるとは思わず、今後関わりたくない心境です。 どう思われますか?

  • 4歳の子どもへのお年玉

    お正月に彼氏の家に招待されています。 彼氏は実家で両親とお姉さん家族と同居しています。 これまでにも何度か家にお邪魔したことはあり、お姉さん家族とも顔見知りです。 お姉さん家族には4歳になる女の子が居て、先日のクリスマスには、1000円程度のプレゼントをあげました。 質問ですが 姪っ子ちゃんにお年玉をあげるべきでしょうか? あげるとしたら、4歳の子どもにはいくら位が一般的な金額なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離婚した先妻との間にできた、子供の住民表取得について

    4年程前に調停離婚しました。(親権は妻側、養育費は月5万円) 先妻は旧姓に戻ったのですが、子供(10歳)は私の姓を名乗っています。 (小学生低学年の時の離婚だったので、姓の変更は友達にいじめられると思ったからです。) ここ一年前ぐらいから、学校関係の書類(通知表など)を見せてくれなくなりました。 先妻が再婚しているか確認したいのですが子供の住民表を取得(取り寄せる)する事は可能でしょうか? (再婚しているのならば、養育費の受取額も大きく変わりますので 書類を見せなくなったと思い、子供の性が変わっているか確認したいのです。)

  • お年玉を渡す年頃

    もうそろそろお正月です。 私は大学四年生で来年も院に行き学生であることが決まっています。 学校は田舎の実家から遠く、一人暮らしのため地元には正月のような行事がないと帰りません。 そのため、近所や親戚の人とは疎遠になり、新しく生まれた子や小学生くらいの子のこともほとんど知りません。また、これは自分が子供が苦手というのも一つの原因となっています。 だから、私はどんどん知らないちっさい子が増えていく親戚の家に行くのが嫌でした。 そんななか来年の始めに兄ちゃんの子供が生まれる予定です。子供が苦手な私にとってどう接すればいいのか困りますし、兄ちゃんのお嫁さんともまだ全然他人行儀です。 私も名実ともに「おじさん」となるわけですから、親戚の子供にお年玉をあげなきゃいけないんですかね? みなさんはいつごろお年玉を与え始めましたか? また、私みたいな(親戚の)子供が苦手な人間にアドバイスをくれませんか?   文章がごちゃごちゃでわかりにくいですが、回答よろしくお願いします。

  • 今さら・・・お年玉頂きました(T_T)

    しょ~もないことなんですが、どなたか教えてください。 2日前に主人の妹(小学6年生&小学4年生の女の子有り)から お年玉が送られてきました。 実は、お正月には主人の実家に行ったときに入れ違いになってしまって、 私たちが着く1時間前に帰ってしまっていました。 田舎にお嫁に行った彼女ですから、親戚関係はきちっとした人で (小さいときから親戚付き合いしていない私・・・) 会えないとわかっているときは必ず、義母にお年玉を預けていてくれる 人なんですが・・・今年は、なぜだか義母も預かっていなかったのです。 主人と「景気わり~から、今年はお年玉なしにしたんじゃろ」と 勝手に決めて、我が家も姪たちにはお年玉無しにしたのですが・・・ そう思っていたら、突然送られてきたお年玉! 頂いたんですから、こちらも差し上げるべきだと思うんですが、 とってつけたように、送っても良いものでしょうか? 同じような年頃の子供たちだから、結局は、送られてきた金額を そのまま送り返すようなもんなんですよね。 それって、どうなんでしょうか? 支離滅裂な文章ですが、おわかりいただけたでしょうか? よろしくお願いいたします。

【MFC-J939DN】電話回線が出来ない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J839DNの電話回線に関するトラブルを解決する方法について詳しく解説します。
  • MFC-J839DNの電話回線のトラブルを解決するためには、Windows10での設定と無線LANの接続確認が重要です。
  • MFC-J839DNの電話回線のトラブルを解決するためには、アナログ回線の設定や接続状態の確認が必要です。
回答を見る