• ベストアンサー

仕事をやめるか続けるか悩んでいます。

只今2歳になる子供がいます。 生活苦で深夜のアルバイトに主人と交代で出勤して4時間程度働いています。 半年経ちましたが子供が泣いて夜寝れないのでアルバイトをやめてほしいと昨日主人に言われました。 子供が泣くのはアルバイトにいく時毎回ではなくおとなしく寝るときもあるそうです。 主人は昼間仕事をしているので睡眠を考えてアルバイトは負担無い程度しか入れないようにしてきたつもりです。 それは仕事先も配慮をしてくださり出勤日が上手くいくように気をつけてくれています。 普段わたしは仕事に行くときもそうでないときも家事は全てこなし子供のお風呂も入れて家庭での負担の少ないように配慮はしてきたつもりです。 実際に誰かが稼がないと生活苦だった為に借金に借金を毎回重ねる状態でもう借りられるところもほとんどなくなり後一歩でホームレスになるところで本当に苦しいものでした。 ホームレスになるよりは睡眠時間は2時間、子供との大切な時間はあきらめ夜泣いてもお母さんは助けてあげられないけどこのままでは住む場所もなくなり飢え死にしまうので腹をくくって仕事をする決心をつけました。仕方なかったのです。 いまはもう体も慣れ仕事内容も覚えたので仕事は楽しく職場に何にも不満はありません。 皆さんとても良い方ばかりの恵まれた職場です。 ただやはりここまでになるのにたくさん覚えることもあったしつらい時期もあったのでやっと安定してこれから教えてくださったことを少しでもお役に立てるならと思っていたのにここでやめるのは踏ん切りがつかないのです。 アルバイト代を足しにして主人も前よりは頑張り毎月なんとか生活は安定してきているのですが・・・ まだ借金は山ほどあります。 主人は危機感なく平気で足りない生活費は借りてきて、一時だと思いそのうち何とかかえせるさと言って1年以上こんな状態です。 今アルバイトをやめてまた生活が不安定になったらと心配ですし、不安です。 子供の夜鳴きは一時ではあるのでここはつらいだろうけどお互いに踏ん張って成長を待つよう話をした方が良いのでしょうか? それともそれはわたしの勝手な考えで主人の言うようにすぐにでもやめたほうがいいのでしょうか? もうどうしたら一番良いのかわからなくなってきてしまい困っています。

noname#103674
noname#103674

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今人生最大の踏ん張り時だと思います。 旦那様に現在の家庭の家計状況を伝えるべきです。 奥さんが寝る時間を削ってもアルバイトをしなければならないという状況を理解すれば、子供のことも我慢できると思います。 夜鳴きも一時的なものですし、これを過ぎれば夜鳴きもしなくなると思います。 まずは旦那さんに現在の家計状況をお切に伝えてください。 切実に話し、大変さが伝われば、旦那さんもアルバイトのことを理解し、夜鳴きにも我慢してくれると思います。 バイト先も恵まれたところということで、職場が恵まれず、この状況であるなら、本当に大変ですし、地獄かと思います。 今はこういう家計状況なら、バイトは辞めるべきではないでしょう。 まずは旦那さんに相談してからでも遅くはありません。 大変かと思いますが、試練だと思い、この状況を乗り切れるように頑張ってください。 後は、無理せず体に気をつけてください。

noname#103674
質問者

お礼

よく話し合って解決しました。やめない方向でがんばります。ありがとうございました

その他の回答 (6)

  • amagozenn
  • ベストアンサー率28% (29/103)
回答No.7

ご主人には、なんとも言えませんね。二人のお子さんなのだから、妻が頑張っている間ぐらい、寝かしつけるのにも慣れて欲しいものです。 毎日、アルバイトへ行かれるのではないのでしょう? 週に3~4日ぐらいなら問題ないはずです。 眠ければ、土・日にせいぜい寝ていただけばいいですよね。まあ、寝ダメはできませんが、疲れは取れますよ。 今後、どうするかは、あなたが一番幸せになると思う方向で判断されて良いと思います。 甘えたがる(金銭的にも精神的にも)男も多いです。 「俺だけがつらい!妻は昼間寝れるから!」なんて自分がかわいくってしようがないようなところでしょう。情けない。自分の置かれている状況からも逃げていられるように思います。 あなたは、あなたの幸せを考えて行動してくださ。

noname#103674
質問者

お礼

良く話し合って解決しました。やめない方向でがんばります。ありがとうございました

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.6

なんてわがままな男だ。親としての自覚がないのか。 (すみません、思わず・・・ごめんなさい。) あなたはすごいです。がんばってます。本当にえらい。 こんなできた嫁はいません。 その状況なら自分なら、歯をくいしばって辞めません。 「昼間起きて働いているのに、子供の夜泣きで寝られない」 ほぼ全ての働く女性は経験することだと思います。 つまり多くの人が経験して耐えていることです。 しんどい事かもしれませんが オットにも耐えてみてほしいと思います。 それが人の親になるということだとも思うからです。 しかし昼間の仕事を探して保育園に預けるほうが 精神的にも肉体的にもよさそうなので 新しい職場を探して就職活動は続けると思います。

noname#103674
質問者

お礼

良く話し合って解決しました。やめない方向でがんばります。ありがとうございまhした

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.5

2歳になる子供が泣いて夜寝れないのでアルバイトをやめてほしいと昨日主人に言われました。 ご主人の言い分も充分理解できるけれど生活のため・・・ お子さんの年齢から何か不安があると泣くのは自然でしょう。 お父さんがイライラしていれば子供は影響して泣きます。 お母さんがイライラしていても泣きます。 ある意味子供は親の精神のバロメーターのようなものです。 父親は子供が泣き喚くとどうしてよいか判らず不安になり、親子で不安感が高まってしまうのでしょう。 ご主人に子供が泣いたときと泣かずに済んだときの違いを確認させ、親子で安心できるような方法を見つける手助けが出来るのでは?? 借金についてはお二人でじっくりと向かい合う。 足りなくてまた借りるという繰り返しをやめる。 赤字を増やさない努力は2人でしなければ改善されないです。 一人が赤字を減らしても、もう一人が増やしているということですので。 お互いに借金の返済計画を良く相談してからアルバイトをやめるかどうか決めてはいかがでしょうか?

noname#103674
質問者

お礼

よく話し合って解決しました。やめない方向でがんばります。ありがとうございまhした

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.4

お話から、一杯一杯になっている感じがしました。 消費者金融であれば、法改正で収入の1/3以上は貸せなく なるというのがあったりしますが、つい軽く借りてしまうの は、やはり躾の問題がありそうです。 貸金業協会(都道府県ごと)に言えば、借りられなくできる と聞いたことがあります。 一度、調べてみたらどうでしょう。 また、家計の見直し、住居なども含めて、もう一段必要みた いですね。 こういうときこそ、いたわりあい、励まし合いが必要です。 そういう点のすれ違いで、私は失敗しました。 あなたは失敗しないよう、こういうときを一致団結していか ないと、夫婦は続かないというようなことも、ご主人と話し てみる必要があるかも知れませんね。 ご主人の昼間の仕事は分かりませんが、外の仕事のストレス を二重に負っていることは、ちゃんと褒めて、頼ってあげな いとダメですよ。

noname#103674
質問者

お礼

よく話し合って解決しました。やめない方向でがんばります。ありがとうございました

  • st24jk
  • ベストアンサー率27% (9/33)
回答No.3

そのような生活は精神的にもよくありません。 また、子供の成長にも影響が出てきます。 まずは、借金を整理することを勧めます。 デメリットはありますがそれは夫婦二人で乗り越えられます。 自治体の無料法律相談を受けてみてはいかがですか。 http://www.cityfujisawa.ne.jp/~aquafirm/kojinminji.htm

noname#103674
質問者

お礼

こういったことも出来るのですね!ありがとうございました

noname#143153
noname#143153
回答No.2

まだまだ借金があるのならやめられませんね、私なら。 この先子供が成長すれば益々お金もかかります。 今のうちに少しでも借金を減らしておかないとどうなる事やら・・と思いますよ。

noname#103674
質問者

お礼

良く話し合って解決しました。やめない方向でがんばります。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 仕事をはじめるか・・悩んでいます。

    現在、10ヶ月の子どもがいる専業主婦です。この度、仕事を始めるかどうかで悩んでいます。 私は転職を考え、前の会社を退社したのですが、同時に妊娠が発覚し一度は仕事をあきらめたのですが、やはり仕事をしたい想いが強く、就職活動を再開しました。 保育所の問題などもあり、なかなか困難したのですが、この度好条件で雇い入れてくださる企業(以下A)があり、私としてはすぐにでも仕事したいのですが、主人に相談したところ難色を示しています。 彼が一番心配しているのは、こどもの問題です。 私の住んでいるところは待機児童が大変多く、認可保育所の申請はしたのですが、案の定即入ることはできず、待機ということになってしまいました。 今回採用をくださったAは、近くに提携した託児所をもってらっしゃいます。しかし、会社はうちから5駅ほどはなれた都市にあり、子どもを連れて電車にのり、人ごみの中を託児所まで向かわなければなりません(駅から15分くらい)。 もちろんAは、こどもがいる上で採用してくださるので、出勤時間や出勤日については配慮してくださるとのことなので、通勤ラッシュを避けた時間帯に出勤するという選択はできます。しかし、それでも納得いかないようです。 もちろん私自身も子どもを連れて電車で通勤して仕事してまた連れて帰るのには抵抗がありますが、近所の認可保育所に入所できないので、仕方がないかと思っています。また、仕事を始めればAに勤務証明書を書いてもらえるので、認可保育園の入所も今までよりも可能性が高まるので、認可に入所するまでの我慢だと思っています。近所の無認可に預けるという選択もありますが、収入も仕事も安定していない現在では考えていません。 主人は口数が少ないので、言葉にしたのはこれくらいですが他にもいろいろ思っているところはあるようです(家事との両立など・・)。主人も私が仕事復帰したいという気持ちは十分理解してくれてはいますが、子どもができた今ではすんなりOKとは言えないようです。 わたしとしてはまたとないチャンスだと思ってはいるのですが、このような状態なので、仕事はあきらめたほうがいいでしょうか?それとも主人を説得してやりたいことを実現するべきでしょうか? こんなとりとめのない質問ですが、いつも突っ走ってしまうタイプなので、冷静な意見をいただければ・・と思います。よろしくお願いします。

  • 育児と仕事の両立

    過去のこういう質問に対する回答を読んだのですが・・・。 2歳と6か月の子供がいます。働きたくて入所を希望したのですが、2歳児は空きがなく待機のため、週3日の一時保育に通わせ、6か月児は来年4月から兄弟2人を同じ保育所で通わせるために入所させると有利だからという理由でもはや空きがあったので入所させました。 そして求職活動をはじめ、決まりそうなのですが・・ 仕事場所は近く、二つの保育所も近いのですが、時間が5時までのフルタイム。近くに親もいないし、主人は仕事が忙しく、送り迎えは絶対に自分です。 0歳時は病気が多いと聞きますが、それほど多いのですか?また育児サポートとかいう制度はどんなものなのでしょうか?ベビーシッターとはまた違うみたいなのですが。また土日が休日の仕事ではないのです。平日1日と日曜日。土曜は主人にみてもらいます。ただ2歳の一時保育は週3日までなので、あと1日は別の無認可の時間払いの一時保育を利用するつもりですが、こっち預けてあっち預けてでは子供は不安定になるのではと心配しています。また主人は土曜に休んでもらうので、日曜は出勤となり私と過ごす日は1週間で全くなくなります。(主人は毎日最終電車です) そんな仕事やめればと思うでしょうが、その仕事は自分は好きで、また自宅から近く、実績を買われれば時間や曜日の条件は変えてもらえるかもしれないらしいのです。ダラダラと書いてしまいましたが、どう思われますか?

  • いい仕事、何かないでしょうか。

    初めまして。 今アルバイトをして何とか生活をしています。 インターネットなどではなく、何かいいサイドビジネスないですか? いろんな訳があり、借金だらけです。 絶対返していくと前向きにがんばっているのです。 ほとんどが両親の借金や、そのためにできた私の借金だけど、親には今までずいぶんお金の苦労、私の心配をかけてきたので、私がなんとかしていきたい。 10年程、営業をしてたので自信があるのはトーク、販売です。60人ぐらいの中で大体トップをとっていました。 家の仕事や母の看病で、アルバイトでしかなかなか仕事ができないため、空いた時間になにかしたいです。 いずれ本業にできそうないい仕事、ないでしょうか? 本気の真剣です。

  • 主に中高年が借金苦で自殺する際の本当の理由

    自殺じたいの良し悪しはさしおいて、 主に中高年が借金苦で自殺する際の本当の理由を教えてください。 テレビなどでは、自殺者が出たという報道がなされることがありますが、その理由までまじめには報道しません。 なぜ借金苦で自殺せずにはいられないほど追い込まれるのでしょうか? 生活保護などの最後の手段を使ってた手直しを測るということは考えられないでしょうか? いえも失ったらホームレスになるしかないのでしょうか? もちろんホームレスは生活保護を受けられないことは承知してます。 できるだけ噂、推測抜きでお願いします。

  • お仕事をされている奥さまにお聞きしたいのですが…

    こんにちは! 今、専業主婦(子供なし)なのですが、そろそろ働こうかと思っております。 でも、今までのんびりしていたので不安があります。 主人は朝6時50分頃、お弁当を持参で出勤します。 私も仕事を始めると、7時過ぎには出かけるようになると思います。 このような生活をされている方に教えて頂きたいのですが、 1日の時間配分や家事のコツを教えて下さいませんか?? よろしくお願い致します。

  • したくない仕事をし続けるための安定とは?

    業務成績を認められ、派遣社員から、契約社員登用されました。 あと1年~2年働けば社員登用されます。 大嫌いな仕事内容で、大嫌いな社風ですが、継続は力なりと奮い立たせ2年超経ちました。 このまま行けば安定が得られますが、大嫌いな仕事をこれからも続けるという安定です。 安定が嫌いな人もいると思いますが、私もそのタイプでした。 でも現実そうは言ってられないと安定を選ぶ方向へシフトチェンジしましたが、それからちっとも楽しいとか幸せとか感じません。 給与、就業時間ともに不安定な頃は、毎日、仕事場が楽しくてワクワクしてました。笑いもたくさんありました。 月給5万でも苦じゃありませんでした。 今はその5倍の給与ですが、振り込まれてもテンションあがりません。 無気力で、誰にも会いたくなくて仕事以外は引きこもっています。 関係ないかもしれませんが、安定しだしてから彼氏もできません。 私の選んだ安定とはなんだったのか…と思いますが、のりかけた船で手放せず、日々ツラいです。 こんな思いをして安定を得ようとしている人いますか? 安定を得てよかったことありますか? 私がもし、大富豪で資産家で、資産を食い潰して一生過ごせるなら、沢山の国でアルバイト生活をしながら現地の人と触れあい色んな所に行きたいです。 なんて、妄想しながら毎日満員電車に揺られてます。

  • 借金があり仕事で悩んでいます。

    仕事の事で悩んでいます。 現在リラクゼーションサロンでアルバイトとして働いている30歳です。 2年前に働き始めた時は結婚をしていたのでアルバイトとして働き始めました。 そして一年前に離婚、現在にいたります。 今、このままここで仕事を続けようかどうしようか迷っています。 実は私には旦那の残した借金があります。 なにがあったかは話が長くなりますので割愛させて頂きます。 旦那とはもう連絡もとりませんし、借金は私が返していきます。 それを前提にしてお話しさせて頂きます。 借金は全部で150万です。 今の給料は月15~17万です。 アルバイトなので当然社会保険等はありません。 ここで正社員になる道もありません。 今実家に住んでいますが借金のことは内緒です。 なので親に生活費2万 月々の借金返済が6万 国民健康保険や税金、年金が3万 携帯代7千円 生命保険代4千円 お小遣いが3万円 というような内訳で、マイナスにはならずともなんとかまかなっているような感じです。 親に借金のことを言うつもりもありません。 転職して正社員になった方が借金を返すにはやはりいいでしょうか? 賞与があれば今よりも楽になりますし… 元々銀行で働いていたので辞めてから3年を超えてかつ10年以内なら再雇用制度で戻る事も出来ます。。 ただ、私は今の仕事と職場が好きで、未経験で始めましたが最近になりようやく指名も増えてきて楽しくなってきたところです。 でもやはりアルバイトですしシフト制で毎月給料も違いますし不安定です。 自分のやりたいことをこのままやるか、 お金の余裕を得るために転職するべきか…非常に悩んでおります。 リラクゼーション系の就職ですと不安定な企業も多く、賞与等もないところがほとんどなので就職するなら事務系になるのかなと考えております。 パソコンは全般出来ますし簿記の2級もありますし、就職先は紹介予定派遣等も視野にいれればどことなあるとは思っているんですが、人に喜んでもらいたくて今の仕事を始めたのでということでものすごく葛藤しています。 人に直接喜んでもらえたり感動してもらえるような職業で安定もしていてお給料も今よりもよくそこそこもらえるような仕事があれば一番いいんですが、そのような仕事ありますでしょうか。。 いいアドバイスをいただけたらと思っております。 よろしくお願い致します。

  • 仕事との両立。辛いです・・・(長文)

    こんにちは。4月から職場復帰し(8時半~18時、土日勤務あり)2歳の息子は保育園に通っています。やっと生活にも慣れたのですが、家事が全然できません。もともと家事下手で、要領よくできず、主人も家事をしてくれるのですが、不規則な仕事で月の半分は子供にも会えない状態です。なので子供の世話はほとんど私がしていますが、ちょうど2歳でイヤイヤ、べったりで離れず、泣いてばかり。1日バタバタして息子が寝るともうなにもする気がおきません。洗濯物は干しっぱなし、家の中はぐちゃぐちゃで・・・毎日憂鬱で私には仕事との両立はできない、仕事を辞めたいと思ってばかりいます。甘えてるとは分かってるのですが、毎日イライラ、夜泣きもあり3時間以上続けて寝れず、辛いです。 皆さんは仕事との両立辛くないですか?どのように工夫して家事をしてますか?ちなみに1日の流れはこんな感じです。 ・6時半、主人が出勤(自分で朝食を作って食べる) 主人が出勤の時に起こしてもらい洗濯・朝食(面倒でおにぎりやパンにしてしまう)1日の流れはこんな感じです。 ・7時子供を起こす、身支度 ・8時家を出て保育園→職場 ・16時半義母が保育園にお迎え ・18時~19時実家に向かえに行く ・19時頃夕食(子供にビデオを見せ20分程で作る)お風呂 ・9時半寝かしつけ(一緒に1時間くらい寝てしまう) ・11時過ぎ主人帰宅(夜勤もあり) パートなどにしたいと思うのですが、団体職員で給料の安定、時間の融通がきくことでまわりから辞めるのはもったいないと言われ悩みます。

  • 新米主婦です。仕事が眠くてたまりません。

    先輩主婦様。ご教授ください。 新婚5ヶ月目の新米主婦です。 現在派遣をしています。 ただ、当方田舎住まいのため通勤費に2万毎月かかっています。 通勤時間は片道1時間15~20分。約往復3時間かけて通っています。 結婚前は、実家暮らしのため 夜23時就寝、朝7時起床の約8時間睡眠でしたが、 現在は、夫の出勤が早いのと弁当作りの為、 朝は5時半起床、夜は20時頃帰宅、 帰宅後夕飯をつくり、その他の家事をし風呂に入ったりするため 娯楽のテレビもほとんどみないのに毎日25時頃就寝です。 (アイロンかけ、洗濯、洗濯たたみ、食器洗い、朝ご飯準備等・・・) 約4時間半睡眠で、毎日寝不足です。 なれたらいいかと思いましたが、未だに睡眠不足になれず、 仕事中うたたねをしそうに毎日なり、仕事がはかどりません。 派遣会社へ、通勤費が高いことと、通勤時間が長いのが苦だから 近々やめようかと相談しましたが、もう半年くらいは がんばってほしいといわれました。 夫には、派遣を辞め、近所でパートでもしようかと思うと伝えると 子供もいないからパートせずにフルタイムで働いた方がいい。 といいます。また、扶養に入れないといけないのと、 派遣を辞めパートだと私の給与も下がるのでいやがります。 (夫の会社はつい最近、不況の影響で収入30万が3割減になり、 ボーナスが無しになってしまいました。解雇にならなかっただけでも いいのかもしれませんが、私の収入がないと生活が苦しいです。) 周りの友人は専業主婦でうらやましいなとも思いますが、 働かざるもの食うべからずとも思いますので、 パートにしろアルバイトにしろ、派遣にしろ、子供ができるまでは 働きたいと思っています。 仕事中眠気と戦い、交通費2万&通勤時間3時間の現職を続けるか 辞めるか、先輩方ならどう思われますか?? ※寝貯めはできない体質です。通勤の電車も寝れません。

  • 主人の仕事

    来年の1月で3歳になる息子がいます。 主人は会社員で、私も平日の昼間はパートで働いています。 子供は保育園に通っています。 私は結婚して、主人の実家のある市に引っ越して来ました。 妊娠当初は主人の実家に同居させてもらっていましたがうまくいかず、子供が産まれてすぐにアパートに引っ越して、今は家族3人で暮らしています。 最近すごく悩むようになったのは、主人の仕事についてです。 主人の仕事はサービス業なので土日は完全に仕事で、休みは必ず平日です。 仕事が終わるのは早くても夜の8時で帰って来る頃には子供はいつも寝ています。 保育園に行っているので土日しか家族でいる時間がないのに、土日は完全に仕事で、夜も子供が寝てからしか帰ってこない・・・ 最初は一人で家事や育児をするのも苦ではなかったのですが、最近はほとほと疲れてきてしまいました。 でも、それよりなにより、主人が子供といる時間が全くないことが辛いです。 大切な時期にパパがいないのは寂しいと思います。 休日は私が公園に連れて行ったり、主人の実家へ遊びに行っています。 でも、はやり「パパ」とは違いますよね。 主人にさりげなく転職(給料や待遇もよくない会社なので)をほのめかすと、「今の時代どこもこんな感じだよ」と言われ相手にされません。 本当にそうなのでしょうか。 もっと子供のことを考えて欲しい、と思うのはワガママでしょうか。 どなたかアドバイスお願いします。 もし同じような環境の方がいましたら、どうすごされているか教えて下さい。