• 締切済み

残業手当請求について

こんにちは。 突然ですが会社が解散になります。 そこで、今まで散々サービス残業を強いられてきましたので、その約三年分の本来貰える筈の残業代を請求しようと思っています。 ただ、口頭で言っても貰えないので(「うちはそう言うルールだから」で終わり。労働基準法なんか関係ないと何度言われた事か…)、解散後内容証明で請求をしようかと思います。 会社側は解散ではあるけれど、穏便解雇(要は全く揉め事はなく、皆仲良く会社を終わろう~♪と思っているとてもめでたい考え方をしています)だと思い込み、まさか私が(特に私が)そう言うことをすると考えているとは夢にも思っていないようです。 ですので、いかに会社に不満を抱えていたかを思い知らせてやりたいと言う気持ちも含まれています(もし取れないにしても)。 前置きが長くなってしまいましたが、残業代請求は「まず内容証明を送る」であっていますか?下手に小細工されるのが困るので、会社にはもう残業手当の請求の話をするのはストップしています。 在籍中にもっとしつこく請求をしようかとも思ったのですが、離職票やら必要書類をわざと遅らせて退職後の手続きが出来なくなるのも嫌なので、完全にその必要書類が手元に来てから事を起こそうと思っています。 監督署など役に立たないので、自分で全て動かなくてはならないと思っていますが、そう言った詳しく教えてくれるサイトなどはご存じ無いでしょうか? それと、退職後なので会社も解散していて、その内容証明の送り先はどこになっちゃうんでしょうか? オフィスには転送かけるとは言っていましたが、内容証明は転送かかりませんよね? だったら、予め代表の住所を聞いておかなくてはいけませんか? アドバイス宜しくお願い致します。

みんなの回答

• GSK
回答No.1

>約三年分の本来貰える筈の残業代を請求しようと思っています。 もらえるはずの根拠を出さないとまずいでしょうね。 退社時刻だけでは残業の証明になりません。 前提として、残業の事前承認を受けているか否かです。 職務規定に「残業は上司の事前の命令が必要である」旨が明記されているとおもいます。 個々の日について、残業前に上司より「これこれについて、残業してくれ」「何時間かかります。」 などの記録がのこっていますか? 事後承認に関しては、上司の判断次第です。 事前承認無しに残業した分に関しては (気分を害して、申し訳ないのですが) 従業員が勝手に就業時刻以降にいただけ、と判断されても仕方が無い、可能性を含めています。 >離職票やら必要書類をわざと遅らせて退職後の手続きが出来なくなるのも嫌なので・・ これは通常、ありえません。 P.S 不況の日本です。大変でしょうが、頑張ってください。

cat_2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 残業は認めてもらっています。いちいち毎日「残業しなさい」と書面で貰って残業はしていませんが。 残業している事は勿論知っているし、残業と認めてもらっています。この日にどんな仕事をして遅くなったか…等もはっきり判っています。 >>離職票やら必要書類をわざと遅らせて退職後の手続きが出来なくなるのも嫌なので・・ >これは通常、ありえません。 あるんです。以前何年も前ですが、残業手当ではない別件で他の会社で揉めかけました。 その後、なんど取り合っても離職票やらその他必要書類全てが1ヶ月近く貰えず、仕方なく職安の方に正式に特別コピーをしてもらいました。 その経験があるので、今回も逆切れされたら厄介だな…と思っています。