• 締切済み

GF6 エンジン不調(回転下がらない)

スバル インプレッサ GF6 MT の車なのですが、 エンジンが温まるまでの間異常にエンジン回転が高いのです。 約25000回転をずっと維持します。 クラッチを繋げば3速でもアクセル操作なしで走れます。 信号待ちなどで止まると、不思議と回転も1200位まで下がります。 走り始めると(車速が入ると?)また症状がでます。 エンジンが温まると症状はなくなります。 最近寒いので冷間時回転が高いのはわかりますが、これほどまでに 高いものでしょうか? インターネットで調べてみたら、gooの中に同じような症状を経験されてるような方のコメントで <回転数センサー不具合> とあったのですが、具体的にどのセンサーが調子悪かったのでしょうか?どなたか情報があればよろしくお願いいたします。

• FRGDB
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• wrx4
回答No.3

元スバルのメカニックです。 これはオーギジアリーエアバルブにカーボンが付着して動きが悪くなってます。このバルブは冷態時に回転を上げる為に付いてますが内部にあるシャッターのカーボンをディーラーに行って除去して貰えば元に戻ります、専用のクリーナーで作業時間は15~20分位で終わります。

FRGDB
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。残念ながらこの車はF型でISCしかついていませんでした。ISCは新品に交換済みです。症状が出ているときのデーターを見るとISCステップが約120固定になり、回転が下がりません。学習、補正、O2、吸気管圧力、等の値は異常は無いように思えます。症状は水温45度を境に出なくなります。車速も関係あるようで、車速が入らないと症状はでません。スロットルセンサー約0,5V、アイドル判定しているのでスロットルの引っかかりも無いと思います。ECU(中古)も交換してみましたがまったく変わりません。車はドノーマルの車両です。 もうお手上げで困っています・・・

回答No.2

25,000ではなく2500Rpmではないですか?。ターボの回転ならわかりますが?。 低温時には燃焼が悪いですから機構的に回転をあげるようになっているはずです。  現在の車はコンピュータ制御が多く視られますからなんとも言えませんが燃料噴射であればコンピュータ制御の故障。キャブレター方式であればキャブレターについているダイヤグラムの故障ですか。  参考です。

• ImprezaSTi
回答No.1

約25000回転では無くて、2,500回転ですね。 少し高い気もします。GF1・GC8に乗っていますが、アイドルアップではせいぜい千回転迄も上がりません。 回転数センサーは、多分、クランク角センサと思います。エンジン前側についています。時々、故障します。場合によっては、回転自体が、運転中に突然ストップし、再起動できずに難儀した経験があります。  箇所が分かっているのでしたら、致命的な故障になる前に、早々に交換されたらと思います。

FRGDB
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 しかし残念ながらクラセン、カムセン変えてみましたが変わりませんでした・・・ もう少しいろいろと調べてみます。 投稿ありがとうございました。