• 締切済み

GF6 エンジン不調(回転下がらない)

スバル インプレッサ GF6 MT の車なのですが、 エンジンが温まるまでの間異常にエンジン回転が高いのです。 約25000回転をずっと維持します。 クラッチを繋げば3速でもアクセル操作なしで走れます。 信号待ちなどで止まると、不思議と回転も1200位まで下がります。 走り始めると(車速が入ると?)また症状がでます。 エンジンが温まると症状はなくなります。 最近寒いので冷間時回転が高いのはわかりますが、これほどまでに 高いものでしょうか? インターネットで調べてみたら、gooの中に同じような症状を経験されてるような方のコメントで <回転数センサー不具合> とあったのですが、具体的にどのセンサーが調子悪かったのでしょうか?どなたか情報があればよろしくお願いいたします。

  • FRGDB
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • wrx4
  • ベストアンサー率32% (242/738)
回答No.3

元スバルのメカニックです。 これはオーギジアリーエアバルブにカーボンが付着して動きが悪くなってます。このバルブは冷態時に回転を上げる為に付いてますが内部にあるシャッターのカーボンをディーラーに行って除去して貰えば元に戻ります、専用のクリーナーで作業時間は15~20分位で終わります。

FRGDB
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。残念ながらこの車はF型でISCしかついていませんでした。ISCは新品に交換済みです。症状が出ているときのデーターを見るとISCステップが約120固定になり、回転が下がりません。学習、補正、O2、吸気管圧力、等の値は異常は無いように思えます。症状は水温45度を境に出なくなります。車速も関係あるようで、車速が入らないと症状はでません。スロットルセンサー約0,5V、アイドル判定しているのでスロットルの引っかかりも無いと思います。ECU(中古)も交換してみましたがまったく変わりません。車はドノーマルの車両です。 もうお手上げで困っています・・・

回答No.2

25,000ではなく2500Rpmではないですか?。ターボの回転ならわかりますが?。 低温時には燃焼が悪いですから機構的に回転をあげるようになっているはずです。  現在の車はコンピュータ制御が多く視られますからなんとも言えませんが燃料噴射であればコンピュータ制御の故障。キャブレター方式であればキャブレターについているダイヤグラムの故障ですか。  参考です。

  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

約25000回転では無くて、2,500回転ですね。 少し高い気もします。GF1・GC8に乗っていますが、アイドルアップではせいぜい千回転迄も上がりません。 回転数センサーは、多分、クランク角センサと思います。エンジン前側についています。時々、故障します。場合によっては、回転自体が、運転中に突然ストップし、再起動できずに難儀した経験があります。  箇所が分かっているのでしたら、致命的な故障になる前に、早々に交換されたらと思います。

FRGDB
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございました。 しかし残念ながらクラセン、カムセン変えてみましたが変わりませんでした・・・ もう少しいろいろと調べてみます。 投稿ありがとうございました。

関連するQ&A

  • RS250 年式2000年 エンジン不調

    質問お願いします アプリリア RS250 年式2000年 に乗ってます。 信号待ちからスタートする時にアクセルを開けるとスムーズに回転が上らず普通にクラッチレバーを離すとエンストしてしまいます 半クラッチだとスタート出来ますが回転数もスピードもなかなか上がりません 7000回転ぐらいでそれ以上回りずらくなりギアを上げるとまた回転数もスピードもなかなか上がりません  三速、四速と上げても同じ症状です   説明不足ですいませんが詳しいかた教えて下さい。宜しくお願いします。

  • エンジン回転数が安定しないのですが・・・

    平成8年式 ヴィヴィオビストロ KK4 5MT SCなし 走行距離約92000kmに乗っています。 (1)中古で納車時(62000km)から気になっていたのですが、赤信号で停車するとき、ブレーキで減速した後、クラッチを切って停車していると、アクセルには触れていないのに、何回もアクセルを煽るようにエンジン回転数が上下します。上記の症状がでない時もあるのですが・・・ (2)また、信号待ちで停車時もアイドリング回転数が下がらない事が多々あります。この時は、アクセルを何回か煽ってやれば回転が下がることもあります。タコメーターがない車両ですので、正確な回転数は定かではないのですが、1000~1500rpmくらいは回っているようなエンジン音です。(以前に乗っていたワゴンRのエンジン音から推測しています) (3)停止状態からギアを1速に入れて、クラッチのみで発進した場合、そのままアクセルを踏まずに、クラッチのみで進んでいくと、3秒に1回くらいの間隔でエンジンが息継ぎをするようにガクンと回転が落ち、走行が安定しません。 アクセルワイヤーの動きが渋いという人もいれば、どこかのバルブ?(PCV)の故障だという人もいますが、この症状に思い当たる片、修理された方がいれば、ぜひご回答をお願いします。 DIY修理の可否、部品の価格等の情報もお待ちしています。 当方のDIY能力は、ブレーキパッド、ローターの交換、キャリパーのOH程度の作業ならできます。

  • アルファロメオ156のエンジン不調で困ってます

    2002年式アルファロメオ156ツインスパークMT(走行距離35000km)に乗ってますが、1年前からエンジンの調子が良くありません。症状として(1)アイドリングが不安定で、信号待ちをしていると突然回転数が500回転前後まで落ちて止まりそうなくらいになる。(2)エンジンが掛からない。セルは回るのですが、エンジンは掛からず。アクセルを踏みながらだと掛かりましたが、アクセルを戻すとすぐ止まってしまった。知人の整備士に見てもらおうと1kmほど止まっては掛けを繰り返し、やっと着いたら止まらなくなっていました。去年の車検でディーラーに言ったが原因は不明(きちんと診てくれたかも疑わしいが…)。また最近になって特に朝の出勤時にまた掛からなくなることがあります。(3)エンジンを掛けて走り始めてすぐ、2000回転から加速が鈍り(アクセルは緩めてはいないのですが)2500回転を過ぎると元の加速に戻ります。何かが詰まっているような感覚です。ある程度走行すると感じなくなるのですが…。主に街乗りが多いのがすが、原因がわかりません。どなたか同じような症状が起きて解決された方やこれが原因だとわかる方がいれば、教えてください。

  • エンジンの回転が落ちにくい

    スバルの97年型フォレスター(ミッション車)に乗っています。 最近アクセルを離した後のエンジン回転の落ち方が遅くなった気がします。 タコメーターの針も1500辺りで一度止まる感じで、そこからゆっくりと落ちていきます。 信号待ちで軽く3000くらいまで吹かした場合、アイドリングの500回転まで戻るのに5~6秒はかかります。 もともとそんなにキビキビしたエンジンではありませんし、気になるだけで車の使用上も特に困っている訳ではありませんが、何か大きなトラブルの前兆でなければいいなと思い質問しました。 何かわかる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • 加速が上手にいきません

    久しぶりにMT車を購入し今練習しています。信号待ちや発進時で直進のためすばやく加速(1速~3速まで)しようとするのですが、エンジンの回転が合っていないのかガクガク(ノッキングというのでしょうか)を頻繁にやってしまい(特に2速に繋ぐとき)、加速がうまくいきません。よって後続の車に煽られることがしばしばです。スムーズに加速ができる方法はどうやればいいでしょうか。おそらくクラッチのつなぎ方に問題があるのでしょうが、まだよく理解できてません。私が個人的に気付いたことは、 (1)1速から2速につなぐとき、クラッチを完全につなぐ前に一旦アクセルを離す。 (2)クラッチを完全につなぎアクセルを踏み加速していく。 なんですが、関係あるでしょうか? よろしくお願いします。

  • エンジンの回転落ちが悪い

    現在使用している車のエンジン回転落ちが悪いと感じています。 前車(同モデル)はのですが、ATだった為か(現在はMT)そんな事は感じていなかったのですが、シフトアップの時に特に感じます。 アクセルを戻してもすぐに回転が落ちず、むしろクラッチを切って抵抗が無くなったのか一旦ア上がってから一呼吸あってから回転が落ちます。空ぶかしの時もやはり回転落ちは悪いです。 このモデル全体の傾向かのか、個体差の問題なのかはわかりません。ここ数年MT車には乗っていないので、判断出来ないでいます。 対策も、ディーラーや修理工場で直せるものなのかも判らずにおります。 是非教えて下さい。 スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.5i 5MT 型式 LA-GG3 初年度登録 2007年2月 2014年1月 中古で購入 走行距離 72,009km

  • エンジン回転がドロップする。バッテリーが消耗?

    MTのガソリン車、走行は5万キロほどの車です。 信号待ちなどで停車時、クラッチを切るとエンジン回転がアイドリングよりも一時的に落ちてしまいます。 アイドリングは850回転程で安定しているのですが、信号待ちで停車時にクラッチを切った際、一時的に500回転以下にドロップ→その後すぐに850回転に戻る という状態を繰り返します。 停車時に空吹かしをしても同じ現象がでました。 エンジン自体が止まってしまったことはありません。 これって正常なのでしょうか? また停車時にフットブレーキを踏むと僅かではありますがアイドリングが下がります。バッテリーの消耗では?と思ったのですが、これらは関係あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • MT車この回転落ちは正常?

    車種はAE111 レビン BZ-R 6速MTです。運転は超楽しいですが、シフト操作がまだ慣れません。買ってから1000キロぐらい走りました。 以前質問させてもらった時、MT車でのシフトアップはシフトアップの行為が遅過ぎなければガクッとしないと回答を頂きました。 たしかに、1速→2速にするのを本気で、と言うかクラッチ踏んですぐに2速に叩きこんでクラッチを繋げばガクッとはしませんが、よくシフト操作は丁寧にとかシンクロを痛めるから叩きこむのはよくないとかガラスの棒を扱うようなきもちでとかって書いてあるので、間違ってる気がします。 しかも2速→3速では本当に集中して本気でやらないと回転が落ちすぎてしまいます。 2速3000回転→3速2000回転がこの車では丁度良いぐらいなのですが、ギアを3速にしてクラッチを繋ぐまでに普通に操作すると1500回転ぐらいにまで落ちてしまいます。一呼吸置くとあっという間に1000回転(一番下)まで落ちてしまいます。 これの対策としては、クラッチを繋ぎきる前にアクセルを踏んでいますが、でも普通はアクセルを離す、クラッチを踏む(切る)、シフトアップ、クラッチを離す(繋ぐ)、アクセルを踏む ですよね。

  • エンジン不調で困っています。

    エンジン;マツダ1800cc BPノンターボ 5F EFI 始動直後に2速で顕著にでますが、1500~2300回転あたりでアクセルを踏み込んでも息継ぎする感じで回転数が上がりません。 モタモタしている状態でアクセルを小刻みにあおると、フケ上がりはしないで時々アフターファイヤーが出る時があります。 1速に戻して(1速ではフケ上がりのもたつきはあまり感じません)2500回転以上で2速につながるようにすると 息継ぎのようなもたつきはなく、スムースに回転が上がります。 2速のままスピードを落として1500回転位からアクセルを踏み始めると又、その回転域でフケません。 バタバタ小刻みににアクセルをあおったり深く踏み込んだりしている内にエンジンに火が入った様に普通に加速し始めます。 不調の回転域以外は普通に加減速します。しばらく走ってエンジンが暖まると問題の回転域でも症状が出なくなります。 アイドリングは始動直後も、いつでも安定しています。(オートチョークはかかります。) 今までに行った素人対策は、中古品コンピューター・エアフロ取り替え、プラグ・プラグコード新品交換、インジェクションクリーナーを燃料に投入などです。 まとまりの悪い説明ですが、何か説明不足が有りましたらお知らせ下さい。 ディーラーに持っていけば早い話と言われればその通りですが、その前に何か良いお知恵をご教授頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • エンジン不調。

    R32 スカイラインのタイプMを2日前に納車して、今日はじめて乗ったのですが、直線でアクセル全開で踏んだところ、大きな衝撃があったのでクラッチを踏みました。その後エンジンをかけても、すぐにきれてしまいます。アクセルを吹かしていればきれないのですが。1速で走っても急に止まってしまいます。どうなっているのでしょう、教えていただけませんか。