エンジン回転落ちが悪い原因と対策について

このQ&Aのポイント
  • 現在使用している車のエンジン回転落ちが悪いと感じています。前車(同モデル)はのですが、ATだった為か(現在はMT)そんな事は感じていなかったのですが、シフトアップの時に特に感じます。
  • アクセルを戻してもすぐに回転が落ちず、むしろクラッチを切って抵抗が無くなったのか一旦ア上がってから一呼吸あってから回転が落ちます。空ぶかしの時もやはり回転落ちは悪いです。
  • このモデル全体の傾向かのか、個体差の問題なのかはわかりません。ここ数年MT車には乗っていないので、判断出来ないでいます。対策も、ディーラーや修理工場で直せるものなのかも判らずにおります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンジンの回転落ちが悪い

現在使用している車のエンジン回転落ちが悪いと感じています。 前車(同モデル)はのですが、ATだった為か(現在はMT)そんな事は感じていなかったのですが、シフトアップの時に特に感じます。 アクセルを戻してもすぐに回転が落ちず、むしろクラッチを切って抵抗が無くなったのか一旦ア上がってから一呼吸あってから回転が落ちます。空ぶかしの時もやはり回転落ちは悪いです。 このモデル全体の傾向かのか、個体差の問題なのかはわかりません。ここ数年MT車には乗っていないので、判断出来ないでいます。 対策も、ディーラーや修理工場で直せるものなのかも判らずにおります。 是非教えて下さい。 スバル インプレッサ スポーツワゴン 1.5i 5MT 型式 LA-GG3 初年度登録 2007年2月 2014年1月 中古で購入 走行距離 72,009km

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

さんこうになるか判りませんが http://yama.ath.cx/maserati/thema/19990206/19990206.htm

unclesubar
質問者

お礼

大変参考になりました。 早速の御回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• dragon-man
回答No.4

エンジンの回転には慣性がありますから、アクセルオフした瞬間にストンと落ちるわけではありません。ある程度のタイムラグはあります。ATだと常にクラッチがつながっている状態ですから、エンジン動作についてのMTとの比較はできません。しかし、アクセルオフでクラッチを切ると、その瞬間回転数が上がるというのは腑に落ちませんね。クラッチ機構はエンジン回転と無関係ですから、そんなことはあるはずありません。本当にそうであればエンジン調整に何か問題があります。燃費も悪くなるでしょう。即刻サービス工場でエンジン調整してもらうべきです。

unclesubar
質問者

お礼

ありがあとうございます。 クラッチを切った瞬間回転が上がってから落ちるんです。 今はアクセルオフ、少し待ってからクラッチを切る、シフトという感じで合わせています。 別の方からの回答にもあったんですが、エンジンに問題がありそうです。

回答No.3

書いてある文章をそのまま読むだけなら、 ATのエンブレとMTのニュートラルを比べて、ニュートラル時のエンジン回転数の落ちが悪い、と読めるのですが、そうであるならば、当たり前です。

noname#215107
noname#215107
回答No.2

まずは、アクセルワイヤーか、それがつながっているリンケージの動きが渋くなっていないか、確認してみてはいかがでしょうか。 (確認していませんが、ドライブバイワイヤの車種ではありませんよね?)

unclesubar
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

unclesubar
質問者

補足

ドライブバイワイヤって電子制御スロットルってことですよね。違うと思います。