• ベストアンサー

柚子の摘み方を教えて下さい。

柚子の実を摘む(もぎる)ときは、実だけをとるのか、枝も少し残したほうがいいのか、道具は何を使えばよいのか(摘みやすいのか)教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

使うのはミカン収穫ハサミで、普通は2種類有ります。 あとはどういう木から収穫するのかになりますが、 1.家庭栽培に近いのでしたらURLの写真の下のほうのタイプを使い、実の付け根に近い部分で切り取ります。 2.ユズ農家などの大規模収穫で木が大きければ、URL上の枝切りハサミで小枝ごと複数同時に切ってもOKです。この場合は2種類のハサミを併用します。さらに木が大きければ高枝切りハサミも使います。 ◆注意するのは手でひとつひとつ収穫する場合は、ユズには大きなトゲが有りますから手袋をしてゆっくり丁寧に切らないと怪我をします。質問者さんの質問文からすると1.でしょうね。 URLが削除される可能性がありますから一箇所○にしておきます。○には h を入れて下さい。 http://c○ikamasa.co.jp/item_info/scissors/3.html

chm95954
質問者

お礼

ありがとうございます。 2年ぶりにたくさん実がなったので、22日の冬至に向けやってみます。