• ベストアンサー

・ゆずの実が生りません?

失礼いたします 毎年、大変よく実をつけておりました ゆずの木なんですが今年は実を付ける様子がぜんぜん無いのですが? 何が原因なんでしょうか? 毎年、実の収穫後、お礼肥えなども欠かさず施していますが・・・ 果実物、園芸にお詳しい方、アドバイス願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

幹のどこかに大鋸屑の塊のようなものがありませんか? もしそうだったら果樹の大害虫ゴマダラカミキリ、リンゴカミキリにやられたかもしれません そのときは木屑が出ている穴にアリキンチョウルなどチュウブノズルのある殺虫剤を穴の奥まで吹き込んで様子を見てください 枯れなければ2年くらいで回復すると思います 枯れたときは木を輪切りにして見てください レンコンのようになっています

neomax_bb
質問者

お礼

ありがとう御座いました 参考にさせていただきます。