• ベストアンサー

人だかりなど公共の場に遠慮する気持ちは何?

電車にのるのに、少し人が多いのと自己主張が強い人をきにして、その中で自分が何かトラブルの種をつくっているのかと遠慮してのりません。さらに気持ちのスタミナ感がなくなり、のらなくなるというのはどういう現象なのでしょうか。ほか大衆居酒屋など。

noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka030025
回答No.1

小さい頃から引っ込み思案、他人に遠慮しやすい、気を遣う、小さいことが気になる、といったタイプではありませんでしたか? 質問者様の年齢がわかりませんが、新しい会社に入った、環境が変わったなどのきっかけはありませんか? このような場合、生来の気質と環境の変化などによるストレスが合わさって、一時的に気持ちが弱く(不安定に)なることは考えられます。 病気の段階ではないと思いますが、ちょっと気になったのは「自分が何かトラブルの種を作っているのでは」と考えてしまうところ。 これは少々過剰な自責感(自分を責めすぎ)と、他者配慮(他人に遠慮しすぎ)で、対人恐怖症っぽい感じもします。 心配でしたら「対人恐怖」「社会不安障害」などで検索してみてください。 日常生活に問題がなければ大丈夫ですが、そのせいで人付き合いを避ける、会社に行きたくないなどの支障が出るようでしたら、ちゃんと治療法があります。 心療内科や精神科、メンタルクリニックなどでご相談ください。

質問者

お礼

小さいころの性格と何かの出来事。 たしかにそうです。 ご回答ありがとうございます。