• ベストアンサー

人だかりなど公共の場に遠慮する気持ちは何?

電車にのるのに、少し人が多いのと自己主張が強い人をきにして、その中で自分が何かトラブルの種をつくっているのかと遠慮してのりません。さらに気持ちのスタミナ感がなくなり、のらなくなるというのはどういう現象なのでしょうか。ほか大衆居酒屋など。

noname#209756
noname#209756

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.1

小さい頃から引っ込み思案、他人に遠慮しやすい、気を遣う、小さいことが気になる、といったタイプではありませんでしたか? 質問者様の年齢がわかりませんが、新しい会社に入った、環境が変わったなどのきっかけはありませんか? このような場合、生来の気質と環境の変化などによるストレスが合わさって、一時的に気持ちが弱く(不安定に)なることは考えられます。 病気の段階ではないと思いますが、ちょっと気になったのは「自分が何かトラブルの種を作っているのでは」と考えてしまうところ。 これは少々過剰な自責感(自分を責めすぎ)と、他者配慮(他人に遠慮しすぎ)で、対人恐怖症っぽい感じもします。 心配でしたら「対人恐怖」「社会不安障害」などで検索してみてください。 日常生活に問題がなければ大丈夫ですが、そのせいで人付き合いを避ける、会社に行きたくないなどの支障が出るようでしたら、ちゃんと治療法があります。 心療内科や精神科、メンタルクリニックなどでご相談ください。

noname#209756
質問者

お礼

小さいころの性格と何かの出来事。 たしかにそうです。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ショックを受けやすく遠慮がちな自分が大嫌い

    私はとにかくショックを受けやすく、遠慮してばかりいます。電車に乗っていても、ちょっとした物音や他人の仕草にショックを受け、職場では、仕事がバリバリ出来てやたら自己主張の激しい人と接する度にショックと劣等感を感じてしまい、そのようにできない無能で遠慮がちな自分が嫌いでたまらなくなります。とにかく、どこにいても、人とすれちがう時に道を譲ってばかりいて、自己主張が全くできません。しかも頭が悪いので、人との会話についていくことが全くできず、どうやって自己主張したらいいのかさえも、まったく分かりません。本当にこんな自分が大嫌いです。  こんな自分を変えられるとは思えませんが、せめてこんな自分でも好きになれるにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 無遠慮な人に囲まれても気持ちよく過ごすには?

     無遠慮な人が嫌いです。電車などで図々しく手の指先を私の体にくっつける人、無遠慮に靴の裏側を私のいる方に向ける人、他にも無遠慮に物理的・心理的接近をしてくる人、それから、職場で無遠慮に立て続けに仕事を押し付けてくる人、こういう人に出くわすと、怒りと憂鬱な気持ちでいっぱいになってしまいます。  自分の中にも無遠慮な部分があるから、そういう人が嫌いなのかも、と冷静に考えてみようと努めるのですが、それでも精神衛生的には改善策が見当たりません。  どのように考えたら、無遠慮な人に囲まれても気持ちよく過ごすことができるでしょうか?

  • 公共の場で怒鳴られた

    公共の場で怒鳴られた 先週、電車で知らない男性に怒鳴られました。 私が満員電車で友達と喋っていたのがいけないと分かっています。 顔は見ていないのですが、 "バカじゃねーの"とまで言われました。 とても反省していますが、 その事をずっと思い出してしまい、 今日までずっと何をしていてもその怒鳴られた事を思い出して、 自分達のやったことの恥ずかしさや、大勢の人の中で怒鳴られた衝撃でモヤモヤした気持ちが続いています。 電車に乗るのも怖くなってしまいました。 楽しい事をしていても、怒鳴られた場面を思い出して、楽しい気分になれません。 もちろん、反省しています。 それ以来、公共の場では、一言も話さないように、 携帯電話も使わないようにしています。 この、モヤモヤした感情を解消するにはどうしたら良いのでしょうか。 自分が悪いのはよく分かっています。 私は小さい時から父親や、学校の先生に怒られると、 尿が漏れてしまいそうになるのです。 その、電車で怒鳴られた時も漏れそうになりました。 関係ない話を挟んですみません。 どうしたらこのモヤモヤした感情を解消できるでしょうか。

  • 公共の場でのマナ-

    電車通勤をしています。 電車の中で、人を押しのけたり、どんなに混んでいようと、 自分の場所は譲らない。 歩いていても、人を避けない、ゆずらない。 最近とても多いと思います。 私も、人間が出来ていないので、向かってこられれば 理性を失っていますこともあります。 でも、サバイバルナイフとかには敵わないですもんね。 みなさんは、どうなさってますか?

  • 公共の場でのマナーについて

    彼女とデート中のマナーの事でケンカになったのですが、以下のケースについて、皆さんはどう判断されますか? (1)ファミレスやファーストフード店で隣席や周囲で勉強や本を読んでる人達が先にいた場合、我々は大人しくしてるべきか? (2)電車・バスの中では喋るのは控えるべきか? (1)のケースの場合、私は場の空気を読んで大人しくして小声で喋るか控えるべきだと思うのですが、彼女いわく、「ファミレスやファーストフードで勉強したりする方がおかしいんだから、必要以上に気を使う必要はない」という主張です。 (2)の場合、お喋りといえども、着信音やヘッド音と同じだから、控えるべきだと思うんですが、彼女いわく、「サラリーマンやおばさん達だって普通にお喋りしてるんだし、大声じゃなければお喋りしてもよい」という主張です。 (1)も(2)も周りで喋ってる人がたくさんいる時は、私も喋ってもいいと思うのですが、静かな場合は、雰囲気に合わせて我々も静かにしないといけないと思うのですが、みなさんはどう思いますか? もちろん彼女も、小声で喋ることを前提にしての主張です。

  • 遠慮を捨てて生きる方法、楽しく生きる方法

    よろしくお願いします。30代前半男性です。 遠慮をせずに生きる方法を教えてください。 人に対してこんなことをしたら悪いかな、とか こんなこと自分がいうのは生意気かな、とか そんなことを思っているうちに自分のことを主張できなくなりました。 自分がどんな人間かをわかってもらうための最低限の主張もできません。 おとなしい人間だね、といわれます。遠慮しすぎたらたった一度の自分の人生 楽しめないよ、とも。 がつがついくのとはまた別の意味でもっと自由にのびのびと生きたいです。 遠慮ばかりしていて声が小さくなったり スポーツ、武道をしていますが、相手に本気で向かっていったほうがいいのに遠慮したり、 笑顔も卑屈になったり。 私の周りには、人生楽しいことを追いかけて楽しい生き方をしている人がたくさんいます。 楽しいことには貪欲です。 私は、楽しいことにも遠慮して、自分といて相手は面白いのかなとかそういうことを考え 引きこもりがちです、 楽しいことばかり追いかけていると、罰が当たるんじゃないかとか将来困るんじゃないかとか思って楽しいことをするのにも遠慮してしまいます。 もっと楽しく生きるにはどういう精神やマインドを持てばいいのでしょうか。 もちろん場の雰囲気を壊して人に不快な思いをさせるようなことを遠慮を捨てるといっているのではありません。 アドバイスいただければと思います。

  • あなたの「公共の場」でのイライラを抑える方法

    こんにちわ、質問をさせていただきます。 誰にでもあることとは思いますが、「人が集まる環境」で「イラッ」と来ることがあると思います。 特に「ネット上」や「電車の中」などで多い気がします。 自分は、このサイトを利用していても結構頻繁にあったりします・・・。 便利だし、システムも素敵なので利用させていただいていますが・・・。 (いやなら来なきゃいい、とかはナシで。) 「単純に自分がイライラしやすいだけ」という気もしますが、以下のような時結構ぴりぴりしてしまいます。 ◎電車 ・乗車マナーが悪い(特に満員電車で偉そうなおっさんとか) ・携帯での通話 ・キツイ香水 ◎ネット ・沢山の人の目があるところでスラングを平気で濫用(例:2ちゃんねる言葉、ギャル文字) ・ローカルルールの無視 ・逆切れ行為 総じて「ルール違反や自己中がキライ」という気もするのですが、イライラ以上の直接被害をこうむっているわけでないことも多いので注意したりもできず忘れるまでイライラしてしまうことが多いです。 皆様はどのように解決・対処していますか?

  • 気持ちの持っていき場がなくツラい

    29歳のとき、当時付き合っていた人とひどい別れをして以来、人を好きになるのがこわくなり、仕事に打ち込んだり、一人が楽だわなんて強がってきました。心惹かれる男性もおらず、積極的に婚活もせず、気づいたら30半ばです。 ところが去年、出会った瞬間に気持ちが揺り動かされるような素敵な男性と知り合い、一気に好きになりました。独身であることを願ったのですが、やがて妻子持ちであることが分かり、かなり落ち込みました。せっかく好きになれたのに…。 もちろん不倫なんてできませんから、気持ちを押し殺すしかありません。今までは、ダメ元で告白して、すっきり振られることで気持ちの整理がつけられていたのですが、今回はそれもできないので、非常に苦しく、ずっと悶々とし続けて腑抜けみたいになってます。 よく、他のことをして気持ちを紛らわしてとアドバイスをうけますが、私の場合、何をしていても、その人と一緒に見たかったなとか、その人だったらどう思うのかなとか、考えてしまい、気が紛れるどころではありません。 それなりに恋愛経験を重ねてきたはずなのに、まるで中学生のように片思いしている自分がバカみたいです。 今、他にアプローチされている人がいるので、無理にでもその人と付き合ってみるのも一つの方法なのでしょうか。 気持ちの持っていき場所がない場合、どうやって自己完結したらよいか、アドバイスください。もっと若くて分別のつかない歳だったら、相手のことを考えずアプローチしたり、告白したりできるのでしょうけど…。 ほんとうに苦しいので、どうしたらよいかパニックになってます。

  • 結婚を遠慮する気持ちに対峙するためには?

    半年前から結婚相談所で活動中の男性32才です。社会人となって5年半、様々な形で婚活しましたが、未だに結婚に結びつくご縁に恵まれていません。 その原因の一つに、自分の心の奥底で、結婚を遠慮する気持ちがあると考えています。 具体的に言いますと、「私の職場ではこれまで全員が結婚披露宴と2次会に自分の部署の人を呼んでいるが、自分の部署の中でアウトローな私としては自分の部署の人を呼びづらい」、「いざ結婚する時に自分の部署に報告するときに自分に対する見る目が変わることを恐れている」、「見る目が変わって仕事が来なくことに対する将来への恐怖心」です。 私は会社員であり、今後異動もある職種ですので、こういった悩みは杞憂に終わるかもしれませんが、どうしても割り切れません。いい人が見つかれば、明日にでも結婚したいと私は考えていますが、どうすれば、もしくはどういった心の持ち方をすれば、この悩みを解決できますか。ご意見をいただけますと大変助かります。どうぞよろしくお願いします。

  • 好きな人に遠慮する

    好きな人がいます。 その人や周りは私の気持ちを知っています。 私はその人といる時、どう振る舞っていいかわからない。何を話せばいいのかもわからない。その人の前では自分らしくいられない。 私は正直、自分のこともよくわからなくて、お喋りな時もあれば、暗い時もある。小さい頃、場面緘黙症という不安障害を抱えていたので、その後遺症でうつ病ぎみなんです。 自虐的にはなりたくないけど、どうしても、こんな私が人を好きになっていいのか?堂々と好きって言っていいのか? 自分をさらけ出していいのか、どこまでさらけ出して、どこまで遠慮すれば?って 好きだと伝える前から嫌われることを気にしてしまいます。 これが他人のことだったら、私は「なんで遠慮しなければならないの?」って思えるのに。自分のことになると、慎重になりすぎて、気づけば何も伝えられないまま、時すでに遅し。自分のこともっと知ってもらいたいという自分と、迷惑だから我慢しなきゃっていう、全く別の人格の自分がいて、ぐるぐる考えてると、今度は全てがくだらなく思えてきて、気づいたら考え疲れて寝てることが多い。 まず、うつ病を治したほうがいいのはわかってます。うつ病ってことも、知られるのが恥ずかしいから。うつ病の子に好かれてるって周りに知られて、彼がバカにされたらどうしようとか思ってしまう。もし、これが友達の話だったら絶対にそんなこと思わないのに、自分だと許せないんです。なんで許せないのかわからない。なんでうつ病なのかわからない。どこまで遠慮すればいいのかわからないです。諦めたほうがいいですよね、怖いもん、こんな不安定な人。