• ベストアンサー

公共の場でのマナ-

電車通勤をしています。 電車の中で、人を押しのけたり、どんなに混んでいようと、 自分の場所は譲らない。 歩いていても、人を避けない、ゆずらない。 最近とても多いと思います。 私も、人間が出来ていないので、向かってこられれば 理性を失っていますこともあります。 でも、サバイバルナイフとかには敵わないですもんね。 みなさんは、どうなさってますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#159442
noname#159442
回答No.9

私も電車通勤をしています。 乗る時間帯の電車は顔ぶれが大体同じで、マナーは悪くないと私は感じています。 学生のお喋りは賑やかですが、ドア口付近の人は、駅で人が乗降する時は、一旦電車から降りて、人が降りた後にまた電車に戻ります。 ゆずらない、避けないは、平日のラッシュ時より、休日に気になることが多いです。 言ってしまえば、公共の場に常に出てこない人。 我先に電車に駆け込む、道を譲らず我が物顔をしているのは、家庭や近所という枠内のみで生きている人に思います。 特に私が目につくのは、若手のリタイヤ世代です。 男性のほうが多いと思います。 こんな人と関わるのはイヤなので何も言いません。 ただ、学生など未来ある若者には、直接は言いませんが、態度をもってよき見本となるよう心がけています。 自分はマナーに気を付ける、席を譲る場面なら譲る、などです。 学生が席を譲る場面、たまに見ますよ。 世の中、捨てたもんじゃないと思います。 地域性もあるかとは思いますが、うちの方はこんな感じです。 偏見ととられても仕方のない部分があるかと思いますが、現実に私が感じていることを書かせていただきました。

tojyuka
質問者

お礼

そうですね。 確かに、毎日見る人の大半はちゃんとしてるんです。 ただ、年配のかたで、早くから並んで一番に乗り込むのは良いですが、 一歩乗った瞬間回れ右でそこから動かない。 後ろの人たちはみんなその人の脇から乗らざるを得ない。。。 良い手本を見せる。 立派です。 見習えるように努力します。 正直、ギュウギュウの電車にまだ1時間乗らなければいけない時に 席を譲る・・・出来てない。 皆さんの意見をいただいているうちに 自分がやるべきことが見えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#163209
noname#163209
回答No.11

負けるが勝ち!と思っていますので譲ります。

tojyuka
質問者

お礼

見て見ぬふりをしなかった時に 残るのは後悔だけ。 おっしゃるとおりかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193975
noname#193975
回答No.10

声を掛けています。 「すみません、通してもらって宜しいですか?」など。 スーパーの店員にも「どうぞ」と譲っていますが、恐縮されて譲られることが殆どなので「すみません、ありがとうございます」と言って甘えています。 それでも刺されてしまったら・・・世も末ですね。 言葉かけの苦手な人が増えたのでしょうか。

tojyuka
質問者

お礼

すみませんって言えば良いんですよね。 確かにすみませんって言って、悪い態度を とるひとはほとんどいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.8

よけますよ。 そうじゃないと歩いてぶつかるもん(笑)。 私が思うには、だけど、そういう人って「自分に自信が無い人」だと思うんです。 偏見かもしれないけどね。 でも、やたら強面(こわもて)なカッコをしてる中年や、妙にマッチョな若者や、やたらと派手ななりをしてる熟年の方…私は「…たぶん…そうなんだろうなぁ」って思いながら見てるんですよ。 集団の中で生き残らなきゃ!て言う意識が強すぎる人たちだと思うんです。 だから常日頃気を抜かない。 かといって、自分で行動する勇気も無い。 ゆえに、自分のポジションを確保したら譲ることはせず、強引に振舞える(振舞う、じゃ無いところに注意)条件が整ったら横柄に行動する。 そういうのが「世渡り」だと誤っているんじゃないか、とね。 こういう人たちに「理屈」は無いんです。 あるのは「自己保身」だけ。 自己保身が強すぎるから不安で、身体を鍛えたり、着飾ってみたり、やっちゃん風に振舞ってみたりするんですよ。 それで「もっと自信が無い人」はサバイバルナイフなんぞ持ち出すんです。 生きること「そのもの」が恐怖だからね。 それで「守るために」ナイフを持つんだろう…と推測してます。 …あ、実際に「ファッションとして、そういう傾向が好きな人」もいるし、身体を鍛えるのが趣味な人もいる。 単に派手好きなオッサンもいるんですけどね。 そういう人が大多数だって信じたいんですけどね(汗)。

tojyuka
質問者

お礼

集団の中で、生き抜かなきゃと思い、いろいろ努力や工夫をするのは 微笑ましいことだとは思うのですが、 迷惑をかけるのはいけませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#159326
noname#159326
回答No.7

こんにちは。 割と譲りますね。 その方が歩いていても、電車の乗り降りでも割とスムーズにすみますし、譲った所でそんなに時間ロスにもならないと思うので。 無駄な争いごとは作らない方が良いかな…と。 サバイバルナイフを持参している方って…そんな物が無ければ自分の立場を守れない弱い人間だと思いますね…。

tojyuka
質問者

お礼

そうなんですよ。 譲るのって、全然手間じゃないし、 気分も良いもんなんですよ。 ただ、弱い女性とか子供とかを 弾き飛ばして平気でいるような奴が 許せない。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

質問で感じたことといえば、電車のドア横に立っている人は、乗ってくる人がいても身をかがめるでも寄せるでもなく平然としていますね。 それと、ドア奥でサークルを作って立っている数人のグループなども、人が乗り込んできてもその輪を崩さず平然としています。 そういう「平然とした無知者」が多いように思います。

tojyuka
質問者

お礼

そうですね。 私も、何も言わずに見過ごせばよかったと後悔する 毎日です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「公共の場」 「誰でも『自由』に利用できる」場所のはずが 「誰でも『好き勝手に』利用できる」と考えている輩が多すぎる。

tojyuka
質問者

お礼

自由とか権利の捉え方が問題なのでしょうか。 迷惑をかけてはいけないことを知らないのか、 迷惑がかかっていることがわからないのか、 自分も気を付けたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.4

>最近とても多いと思います。 最近ってどれくらいの範囲のことですか? 過去はそんな事は無かったのですか? どのようにして「多かった」と結論を出しましたか? まさか単なる印象ですか? とりあえず、行ごとに一行空けなんて読みづらい真似をする人がマナーについて語ってもありがたみゼロですよ。

tojyuka
質問者

お礼

そうですか。 私は読みやすいと思います。 空けることがことがマナー違反とは知りませんでした。 教えてくれてありがとう。 駅員への暴力が過去最高とのニュースを聞いて ちょっと考えてみたら、同じ時間同じ経路で 10年前よりあきらかに悪くなってると思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157926
noname#157926
回答No.3

電車の中は、若干仕方ないかな?と思う反面もありますね。 流されるまま奥に行くと、降りる時にほんっと大変だし・・・。 ただ、ドアそばの手すりに必死にしがみついてる人は迷惑ですね。 あと立ってる人がいるのに、絶対に席を詰めようとしない人。 「詰めてくれれば、あと1人座れるよね」って言う座り方をしてる人が実に多い。 空いてる時はそれでもいいんですけど、混んできたら自発的に詰めるぐらいの気遣いが欲しい。 歩道の件は私も常々思っていました。 目が合ってんのに、避けようともしない人が多い事多い事。 目が合った瞬間わざとらしく携帯を取り出して、「どかないぞアピール(?)」してる人も多いですね。 「どこ歩いたらいいんだよ!?」って思うぐらい、横一列に広がって迫ってくる団体とか。 「歩道は縦一列で歩こう」って学校で学んでこなかったのかね?と思うぐらい。 最近だと日傘かな。 すれ違う時も避けたりしてくれる人が少ない。 日焼けは嫌なんだろうけど、もうちょっと気使えよ!って思います。 譲り合いや「お互い様」の精神が、どんどんなくなってきてるんでしょうね。 ちょっとした気遣いでお互いが気持ちよく利用出来るはずなのに、 そう言うちょっとした気遣いも出来ないほど心に余裕のない人が増えてるのかな。

tojyuka
質問者

お礼

>目が合ってんのに、避けようともしない人が多い事多い事。 ですねぇ。 なんなんでしょう。 当たるよりも避ける方が嫌なのでしょうか? 肩の骨が折れたから金払えとでも言うのかな? お怪我の無いように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

電車内に限らずどこでもそうですね 最近びっくりしたのは、デパートでの店員さんです 通路で店員さんと鉢合わせになったのですが これがなんと、譲らない。 この人自分の立場が分からないんでしょうかね? お客様は神様。何をしても良い。とは思いませんが 通路くらいは譲ろうよ 何で客の私が、あなたに譲らないといけない?? 一歩下がる、ほんの一瞬待つ。それだけだよ? 仕事中でこれだから、きっと普段も譲るなんて事はしないんでしょうね 私も人間出来ていませんが こういう人を見たら 可哀想な人だと思うようにしてます

tojyuka
質問者

お礼

デパートの店の中じゃ、 そりゃ、おっしゃるとおり客が威張ることはないですけど すくなくても店員は、お客様をおもてなししないといけない 立場ですよねぇ。 そうですね、かわいそうな人だと思って、腹は立てずに・・・ 無理っ!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 409409409
  • ベストアンサー率26% (194/730)
回答No.1

譲り合いが基本かなと思います。 それが公共ということかと。 上記の程度で理性を失うのは、低レベルと評価される可能性がありますので、どうか理性を失わないで対応してくださいね。 正当性があろうと不当だろうと、「争いの当事者になる」こと自体が私には恥ずべきことのようにで思われるので、基本譲るよ。 別に何か失うわけじゃないし。 サバイバルナイフは持っていません。

tojyuka
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 そうするようにすれば、心穏やかに過ごせそうですね。 ただ、このまま身勝手な人に好き放題やらせておくのはどうも 納得がいかない。 見て見ぬふりが一番なんでしょうが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公共の場で怒鳴られた

    公共の場で怒鳴られた 先週、電車で知らない男性に怒鳴られました。 私が満員電車で友達と喋っていたのがいけないと分かっています。 顔は見ていないのですが、 "バカじゃねーの"とまで言われました。 とても反省していますが、 その事をずっと思い出してしまい、 今日までずっと何をしていてもその怒鳴られた事を思い出して、 自分達のやったことの恥ずかしさや、大勢の人の中で怒鳴られた衝撃でモヤモヤした気持ちが続いています。 電車に乗るのも怖くなってしまいました。 楽しい事をしていても、怒鳴られた場面を思い出して、楽しい気分になれません。 もちろん、反省しています。 それ以来、公共の場では、一言も話さないように、 携帯電話も使わないようにしています。 この、モヤモヤした感情を解消するにはどうしたら良いのでしょうか。 自分が悪いのはよく分かっています。 私は小さい時から父親や、学校の先生に怒られると、 尿が漏れてしまいそうになるのです。 その、電車で怒鳴られた時も漏れそうになりました。 関係ない話を挟んですみません。 どうしたらこのモヤモヤした感情を解消できるでしょうか。

  • 電車や街中などの公共の場で、他人とケンカしたことありますか?

    電車や街中などの公共の場で、他人とケンカしたことありますか? たま~に、通勤途中の駅や電車内でぶつかったのか何なのか理由は分かりませんがケンカしたり、怒鳴っている人を目にします。朝からいやだな・・・と思うのですが、東京の人は混んだ通勤電車に限らず、みんなイライラしているイメージがあります。ちょっと怖いと思ってしまいます。 このような経験がおありでしたら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 公共の場での汗

    自分は汗かきでちょっと動くと汗をかいてしまいます。 冬場は夏場ほどひどくはありませんが 何十分かあるくと汗がたれてきてしまいます 家なら気にしないのですが何十分か歩いたあと電車に立ち乗りした時等 周りの目がきになってしかたありません。 みなさんは電車や病院の待合室等で汗をたらたらかいてる人をみたらどうおもいますか? また、不快だと思うのは ・平静を装いつつも汗がたらたらでている人 ・汗かきを隠そうとせず耐えずハンカチで汗をぬぐっている人 このどちらでしょうか 教えてください

  • 公共の場の私有化??

    よく電車のホームで地面に座っている人を見かけます。(電車の中ででもありうると思いますが) これってどうしてそうしているんでしょうか。 そんなに前は見かけなかったと思いますが・・(?) 特に疲れていて、という理由じゃないと思います。 何かに反抗しているのでしょうか。 バスや電車の中でも化粧できる女の子もいますが、それも 同じような理由からですか? よく公共の場を私物化しているからという理由も聞きますが、あんまりよく分かりません。 納得いくような説明などが社会学などでありますか? お願いします。

  • ナイフ

    ナイフについて詳しい人教えていただけますか?1万円位で切れ味がよく肉を捌いたりできる?いい物ってありますか?サバイバルナイフでですが・・。あとサバイバルナイフは折れますか?最近の?は薄い気がします

  • 何故? 公共の場でクツを脱ぐのはマナー違反

    公共の場で靴を脱ぐのはマナー違反だという意見をよく目に・耳にします。 例えば、特急列車や飛行機などではOKで、カフェや通勤電車ではNG、という類の物です。 私は足が蒸れやすいので、ときどきこっそりカフェや通勤電車の中でも靴を脱ぐのですが、 正直“何故”マナー違反なのかがわかりません。 社会一般として「大の大人が見苦しい」というのはなんとなくわかります。 私自身、ちょっと恥ずかしいので、こっそり脱いでいます。 しかし、例えば、「足が臭い」とか「脱いでイスの上であぐらを組む」のでなければ、直接的に他の人に迷惑はかけていないと思います。 ということで、“何故NGなのか”のご意見をいただけないでしょうか? アンケートではないので、“OK” ”NG”だけのご意見はご遠慮下さい。 「これこれこうゆう理由でマナー違反なのだ」 という感じでお願いします。 もう少しシチュエーションを限定すると、 カフェや通勤電車の中で、靴を脱いで脱いだ靴の上に自分の足を乗せる(足は臭くない) ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ という状況がNGな理由をお願いします。 足を組んだり、ましてや座席であぐらや正座を組んだりはしません。 自分が占拠しているスペースは、靴を履いている状態でも異ならない範囲です。 以上、よろしくお願いします。

  • 公共の場でのマナー

    私は21歳の女で学生をやっています。同い年の彼氏とは1年以上近く付き合っています。彼氏の行動で困ってることがあります。それは電車の中などの公共の場所でべたべた触ることです。2人っきりのときはいいのですが公共の場でやるのはマナー違反な気がして、、、、そのことを彼氏に言たのですが『別にいいじゃゃん』とか『いっつもそればっかり!!』など言われて機嫌を悪くして無視されてしまいます。我慢するしかないのでしょうか?でも周りの人に迷惑をかけるのも嫌で困ってます。 何かいいアドバイスお願いします。

  • 公共の場での音量

    21歳女です。 電車やバス、その他公共の場で周りが静かなときって、自分の声の大きさも抑えるのが普通だと私は思うんですが、皆さんはどう思いますか?そういう人の声ってどうしても耳について、私は不快に感じてしまいます。 ※ただし、これはコンサートとか絶対に静かにしなくてはいけないと決まっている場所以外での話です。 こないだ、仲良い人同士で旅行に行ったのですが、そのうちの一人が公共の場で声の音量が大きいのがどうしても私は気になってしまいました。でも、仲が良いとは言え一応その人は先輩だったので、注意するのもなんだか気が引けて、何も言わないまま過ごしました。誰だってつい盛り上がって、周りのことを気にせず騒いでしまう事はありますが、その先輩は毎回必ずというか、周りのことを気にして音量を落とすという概念がもともとないのかなと思いました。 そういう人と一緒に居ると恥ずかしいとさえ思ってしまうんですが、これは私が気にしすぎでしょうか・・? また、それでもどうしてもやめて欲しい場合で、今回のように微妙に注意しにくい相手だったら、角が立たないうまい注意の仕方ってないでしょうか?? よろしくお願いします。

  • あなたの「公共の場」でのイライラを抑える方法

    こんにちわ、質問をさせていただきます。 誰にでもあることとは思いますが、「人が集まる環境」で「イラッ」と来ることがあると思います。 特に「ネット上」や「電車の中」などで多い気がします。 自分は、このサイトを利用していても結構頻繁にあったりします・・・。 便利だし、システムも素敵なので利用させていただいていますが・・・。 (いやなら来なきゃいい、とかはナシで。) 「単純に自分がイライラしやすいだけ」という気もしますが、以下のような時結構ぴりぴりしてしまいます。 ◎電車 ・乗車マナーが悪い(特に満員電車で偉そうなおっさんとか) ・携帯での通話 ・キツイ香水 ◎ネット ・沢山の人の目があるところでスラングを平気で濫用(例:2ちゃんねる言葉、ギャル文字) ・ローカルルールの無視 ・逆切れ行為 総じて「ルール違反や自己中がキライ」という気もするのですが、イライラ以上の直接被害をこうむっているわけでないことも多いので注意したりもできず忘れるまでイライラしてしまうことが多いです。 皆様はどのように解決・対処していますか?

  • 公共の場での自撮りについて

    最近は公共の場で数人で自撮りをする学生が多いように思います。 ファミレス、駅のホーム、ショッピングセンターのど真ん中で立ち止まって、などなど… この前はエレベーターの中で自撮りする集団を見ました。 私も同世代なので周りの友達にそういう子は多いですが、正直目障りでしかありません。 旅行などに行ったのなら分かりますが、なんてことのない場所で何度も撮影している人は何が楽しいのでしょうか? 通行の邪魔ですし、他人が急に目の前で自撮りを始められたら写り込まないように気を使います。 皆さんはどう思いますか?