• ベストアンサー

公共の場でのマナ-

電車通勤をしています。 電車の中で、人を押しのけたり、どんなに混んでいようと、 自分の場所は譲らない。 歩いていても、人を避けない、ゆずらない。 最近とても多いと思います。 私も、人間が出来ていないので、向かってこられれば 理性を失っていますこともあります。 でも、サバイバルナイフとかには敵わないですもんね。 みなさんは、どうなさってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#159442
noname#159442
回答No.9

私も電車通勤をしています。 乗る時間帯の電車は顔ぶれが大体同じで、マナーは悪くないと私は感じています。 学生のお喋りは賑やかですが、ドア口付近の人は、駅で人が乗降する時は、一旦電車から降りて、人が降りた後にまた電車に戻ります。 ゆずらない、避けないは、平日のラッシュ時より、休日に気になることが多いです。 言ってしまえば、公共の場に常に出てこない人。 我先に電車に駆け込む、道を譲らず我が物顔をしているのは、家庭や近所という枠内のみで生きている人に思います。 特に私が目につくのは、若手のリタイヤ世代です。 男性のほうが多いと思います。 こんな人と関わるのはイヤなので何も言いません。 ただ、学生など未来ある若者には、直接は言いませんが、態度をもってよき見本となるよう心がけています。 自分はマナーに気を付ける、席を譲る場面なら譲る、などです。 学生が席を譲る場面、たまに見ますよ。 世の中、捨てたもんじゃないと思います。 地域性もあるかとは思いますが、うちの方はこんな感じです。 偏見ととられても仕方のない部分があるかと思いますが、現実に私が感じていることを書かせていただきました。

tojyuka
質問者

お礼

そうですね。 確かに、毎日見る人の大半はちゃんとしてるんです。 ただ、年配のかたで、早くから並んで一番に乗り込むのは良いですが、 一歩乗った瞬間回れ右でそこから動かない。 後ろの人たちはみんなその人の脇から乗らざるを得ない。。。 良い手本を見せる。 立派です。 見習えるように努力します。 正直、ギュウギュウの電車にまだ1時間乗らなければいけない時に 席を譲る・・・出来てない。 皆さんの意見をいただいているうちに 自分がやるべきことが見えてきました。

その他の回答 (10)

noname#163209
noname#163209
回答No.11

負けるが勝ち!と思っていますので譲ります。

tojyuka
質問者

お礼

見て見ぬふりをしなかった時に 残るのは後悔だけ。 おっしゃるとおりかもしれません。

noname#193975
noname#193975
回答No.10

声を掛けています。 「すみません、通してもらって宜しいですか?」など。 スーパーの店員にも「どうぞ」と譲っていますが、恐縮されて譲られることが殆どなので「すみません、ありがとうございます」と言って甘えています。 それでも刺されてしまったら・・・世も末ですね。 言葉かけの苦手な人が増えたのでしょうか。

tojyuka
質問者

お礼

すみませんって言えば良いんですよね。 確かにすみませんって言って、悪い態度を とるひとはほとんどいません。

• tomban
回答No.8

よけますよ。 そうじゃないと歩いてぶつかるもん(笑)。 私が思うには、だけど、そういう人って「自分に自信が無い人」だと思うんです。 偏見かもしれないけどね。 でも、やたら強面(こわもて)なカッコをしてる中年や、妙にマッチョな若者や、やたらと派手ななりをしてる熟年の方…私は「…たぶん…そうなんだろうなぁ」って思いながら見てるんですよ。 集団の中で生き残らなきゃ!て言う意識が強すぎる人たちだと思うんです。 だから常日頃気を抜かない。 かといって、自分で行動する勇気も無い。 ゆえに、自分のポジションを確保したら譲ることはせず、強引に振舞える(振舞う、じゃ無いところに注意)条件が整ったら横柄に行動する。 そういうのが「世渡り」だと誤っているんじゃないか、とね。 こういう人たちに「理屈」は無いんです。 あるのは「自己保身」だけ。 自己保身が強すぎるから不安で、身体を鍛えたり、着飾ってみたり、やっちゃん風に振舞ってみたりするんですよ。 それで「もっと自信が無い人」はサバイバルナイフなんぞ持ち出すんです。 生きること「そのもの」が恐怖だからね。 それで「守るために」ナイフを持つんだろう…と推測してます。 …あ、実際に「ファッションとして、そういう傾向が好きな人」もいるし、身体を鍛えるのが趣味な人もいる。 単に派手好きなオッサンもいるんですけどね。 そういう人が大多数だって信じたいんですけどね(汗)。

tojyuka
質問者

お礼

集団の中で、生き抜かなきゃと思い、いろいろ努力や工夫をするのは 微笑ましいことだとは思うのですが、 迷惑をかけるのはいけませんね。

noname#159326
noname#159326
回答No.7

こんにちは。 割と譲りますね。 その方が歩いていても、電車の乗り降りでも割とスムーズにすみますし、譲った所でそんなに時間ロスにもならないと思うので。 無駄な争いごとは作らない方が良いかな…と。 サバイバルナイフを持参している方って…そんな物が無ければ自分の立場を守れない弱い人間だと思いますね…。

tojyuka
質問者

お礼

そうなんですよ。 譲るのって、全然手間じゃないし、 気分も良いもんなんですよ。 ただ、弱い女性とか子供とかを 弾き飛ばして平気でいるような奴が 許せない。。。

• localtombi
回答No.6

質問で感じたことといえば、電車のドア横に立っている人は、乗ってくる人がいても身をかがめるでも寄せるでもなく平然としていますね。 それと、ドア奥でサークルを作って立っている数人のグループなども、人が乗り込んできてもその輪を崩さず平然としています。 そういう「平然とした無知者」が多いように思います。

tojyuka
質問者

お礼

そうですね。 私も、何も言わずに見過ごせばよかったと後悔する 毎日です。

回答No.5

「公共の場」 「誰でも『自由』に利用できる」場所のはずが 「誰でも『好き勝手に』利用できる」と考えている輩が多すぎる。

tojyuka
質問者

お礼

自由とか権利の捉え方が問題なのでしょうか。 迷惑をかけてはいけないことを知らないのか、 迷惑がかかっていることがわからないのか、 自分も気を付けたいと思います。

• hunaskin
回答No.4

>最近とても多いと思います。 最近ってどれくらいの範囲のことですか? 過去はそんな事は無かったのですか? どのようにして「多かった」と結論を出しましたか? まさか単なる印象ですか? とりあえず、行ごとに一行空けなんて読みづらい真似をする人がマナーについて語ってもありがたみゼロですよ。

tojyuka
質問者

お礼

そうですか。 私は読みやすいと思います。 空けることがことがマナー違反とは知りませんでした。 教えてくれてありがとう。 駅員への暴力が過去最高とのニュースを聞いて ちょっと考えてみたら、同じ時間同じ経路で 10年前よりあきらかに悪くなってると思いました。

noname#157926
noname#157926
回答No.3

電車の中は、若干仕方ないかな?と思う反面もありますね。 流されるまま奥に行くと、降りる時にほんっと大変だし・・・。 ただ、ドアそばの手すりに必死にしがみついてる人は迷惑ですね。 あと立ってる人がいるのに、絶対に席を詰めようとしない人。 「詰めてくれれば、あと1人座れるよね」って言う座り方をしてる人が実に多い。 空いてる時はそれでもいいんですけど、混んできたら自発的に詰めるぐらいの気遣いが欲しい。 歩道の件は私も常々思っていました。 目が合ってんのに、避けようともしない人が多い事多い事。 目が合った瞬間わざとらしく携帯を取り出して、「どかないぞアピール(?)」してる人も多いですね。 「どこ歩いたらいいんだよ!?」って思うぐらい、横一列に広がって迫ってくる団体とか。 「歩道は縦一列で歩こう」って学校で学んでこなかったのかね?と思うぐらい。 最近だと日傘かな。 すれ違う時も避けたりしてくれる人が少ない。 日焼けは嫌なんだろうけど、もうちょっと気使えよ!って思います。 譲り合いや「お互い様」の精神が、どんどんなくなってきてるんでしょうね。 ちょっとした気遣いでお互いが気持ちよく利用出来るはずなのに、 そう言うちょっとした気遣いも出来ないほど心に余裕のない人が増えてるのかな。

tojyuka
質問者

お礼

>目が合ってんのに、避けようともしない人が多い事多い事。 ですねぇ。 なんなんでしょう。 当たるよりも避ける方が嫌なのでしょうか? 肩の骨が折れたから金払えとでも言うのかな? お怪我の無いように。

回答No.2

電車内に限らずどこでもそうですね 最近びっくりしたのは、デパートでの店員さんです 通路で店員さんと鉢合わせになったのですが これがなんと、譲らない。 この人自分の立場が分からないんでしょうかね? お客様は神様。何をしても良い。とは思いませんが 通路くらいは譲ろうよ 何で客の私が、あなたに譲らないといけない?? 一歩下がる、ほんの一瞬待つ。それだけだよ? 仕事中でこれだから、きっと普段も譲るなんて事はしないんでしょうね 私も人間出来ていませんが こういう人を見たら 可哀想な人だと思うようにしてます

tojyuka
質問者

お礼

デパートの店の中じゃ、 そりゃ、おっしゃるとおり客が威張ることはないですけど すくなくても店員は、お客様をおもてなししないといけない 立場ですよねぇ。 そうですね、かわいそうな人だと思って、腹は立てずに・・・ 無理っ!!

• 409409409
回答No.1

譲り合いが基本かなと思います。 それが公共ということかと。 上記の程度で理性を失うのは、低レベルと評価される可能性がありますので、どうか理性を失わないで対応してくださいね。 正当性があろうと不当だろうと、「争いの当事者になる」こと自体が私には恥ずべきことのようにで思われるので、基本譲るよ。 別に何か失うわけじゃないし。 サバイバルナイフは持っていません。

tojyuka
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 そうするようにすれば、心穏やかに過ごせそうですね。 ただ、このまま身勝手な人に好き放題やらせておくのはどうも 納得がいかない。 見て見ぬふりが一番なんでしょうが。。。