• ベストアンサー

1人キャンプの面白さや危険

キャンプ場ではなくて山の中でキャンプするのって 危険でしょうか? クマがいるような場所もありますし。 それともナイフ持参でいけばクマを一刺しすれば死ぬでしょうからサバイバルナイフを持参していけば大丈夫ですか? 1人キャンプの面白さってやっぱりテントで守られてる感じがして生きてるって実感できる点でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

Q: キャンプ場ではなくて山の中でキャンプするのって危険でしょうか? A: 危険です。山の中は熊以外にも、マムシやヤマカガシ等の毒蛇がいます。 噛まれたら一昼夜もがき苦しみ死にますよ。 キャンプ場の指定が無いと言うことは、それだけ危険な場所だと認識して、極力そこに留まらないようにすることが、賢明かと思います。 Q: それともナイフ持参でいけばクマを一刺しすれば死ぬでしょうからサバイバルナイフを持参していけば大丈夫ですか? A: 人の動きより、熊の動きの方が速いので、ナイフで熊を刺す前に、質問者様は熊の爪が刺さって、殺される確率の方が高いと思います。 Q: 1人キャンプの面白さってやっぱりテントで守られてる感じがして生きてるって実感できる点でしょうか? A: 私自身、家は山の中に建っています。 私の住んでいる山には熊はいませんが、野良猫、イタチ、タヌキは、たまに庭をウロウロしています。 それ以外にも、シマ蛇、アオダイショウ、ヤマカガシ、マムシもチョクチョク出ますし、ムカデも数多く出ます。 昨年は、草刈機で家の裏側の草を刈っていたら、草の下にマムシがいました。 幸い草刈機がマムシに触れる前に気付いたので、襲われずに済みましたが、もし草刈機がマムシに接触したら、間違いなくマムシは襲ってきますし、もし足首にでも噛まれたら、死を覚悟しなければいけません。 何故なら現在地元の病院には、マムシの毒の血清が、まだ確保されていませんから。 そんな状況下に住んでいる者から言わせてもらうなら、テントに守られていても、熊ならそのテントを簡単に壊し、質問者様を餌にすると思いますよ。 特に熊は、人が寝静まった時を見計らって襲ってくるので、気が付いた時には手遅れになると思います。 生きると言う感じよりは、死を覚悟した方のが良いと思います。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>危険です。山の中は熊以外にも、マムシやヤマカガシ等の毒蛇がいます。 >>噛まれたら一昼夜もがき苦しみ死にますよ。 ヘビはノーマークでした。。これこそ怖そうですね>< クマと違って物音無く迫ってきますもね >>私自身、家は山の中に建っています。 >>私の住んでいる山には熊はいませんが、野良猫、イタチ、タヌキは、た>>まに庭をウロウロしています。 うらやましいです。恵まれた環境にお住みなんですね。 キノコやらワラビやら取り放題でしょうか?タケノコとかも。 >>草刈機がマムシに接触したら、間違いなくマムシは襲ってきますし、もし足首にでも噛まれたら、死を覚悟しなければいけません。 マムシってそんなに危険なヘビだとはおもいませんでした。 OnePunchManさんはきっとマムシと出会ったら毎回木の棒で追い払ってるんですね。 >>特に熊は、人が寝静まった時を見計らって襲ってくるので、気が付いた>>時には手遅れになると思います。 >>生きると言う感じよりは、死を覚悟した方のが良いと思います。 そのときに物凄いデカイ声をだして威嚇しても無理でしょうかね?

その他の回答 (5)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 日本の山林は国有地も多いですが、意外と私有地の山林も多いのです。 当然、私有地の山林は勿論のこと国有地の山林であっても無許可でテントを張るなどしてキャンプをすることは禁止されてますから、危ない以前に法を犯すことになります。 私達も、以前に地元から近い渡良瀬遊水地で友人達とテントを張ってキャンプをした時は遊水地を管理する建設省(現在は国土交通省)の利根川上流出張所に出向いてキャンプの理由(アマチュア無線の非常通信訓練のため)を申し出ての許可を得ましたが、勝手に私有地の山林でキャンプをしたら所有者に暴行を受けるようなトラブルになる恐れがありますから、野生の熊どころではないほど危険です。 実際、勝手に山林でバーベキューを楽しんだ後に炭火の不始末が原因と思われる山火事が最近でも起きてますから、管理されてるキャンプ場で使用料を払ってキャンプを楽しんでください。 ちなみに、警察から職務質問を受けた際にサバイバルナイフを持ってると銃刀法違反で検挙される恐れもあります。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>当然、私有地の山林は勿論のこと国有地の山林であっても無許可でテン>>トを張るなどしてキャンプをすることは禁止されてますから、危ない以前に法を犯すことになります。 なかなか私有地だと素人は見分けつかないので入り込むのってこうして考えるとたしかに危ない橋を渡ることになるんです。 法を犯す牢屋に入らなくちゃいけませんもね。。 >>実際、勝手に山林でバーベキューを楽しんだ後に炭火の不始末が原因と>>思われる山火事が最近でも起きてますから、管理されてるキャンプ場で使用料を払ってキャンプを楽しんでください。 キャンプ場でしたいとおもいます。スリル感は減りそうですが仕方ないですもね。自然が沢山あるキャンプ場でしたいです。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

そうですね、今は昔のように熊なども山奥深くに隠れているとは限らないし、年々狂暴になるスズメバチのことも気になるところです。 昨年でしたか、捕獲した熊の胃袋の内容物の中から人間のものとおぼしきものが見つかっています。 地方から都会へと人間が移動するに従って、元々は、山、里山、里という風に人間と動物との住み分けの中で、マタギや木こり、或いは、境界となる里山の管理などが行われていましたが、今は、この里山が消え、人間と動物とを隔てるものが無くなりつつあります。 貴方は、どうも熊をあまく見ているようですが、たとえ、追い払うことができたとしても、それは運が良かっただけの話であり、最悪、熊の胃袋の中に収まる可能性も否定できません。 昔ならば、のんびり星空を眺めながらのキャンプも、殆ど何の問題もありませんでしたが、今は熊の個体数も年々増加傾向にあることも踏まえて、できるだけ生息区域での一人行動は避けた方がいいのではないですか? ちなみに、熊は一刺ぐらいでは死なないと思いますよ。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>そうですね、今は昔のように熊なども山奥深くに隠れているとは限らない>>し、年々狂暴になるスズメバチのことも気になるところです。 スズメバチなどもいるんですね。山の中はそう考えると敵だらけですよね。 そいつらを倒しながら何日か山の中で過ごすってのもおもしろそうですがたぶん楽しむどころではなくなってしまいそうですね。。 消耗しまくりで。。 >>昨年でしたか、捕獲した熊の胃袋の内容物の中から人間のものとおぼしきものが見つかっています。 怖いですね。そういう話を知るとまさに山奥での寝泊りって 死と隣り合わせなんですねええ。。 >>今は、この里山が消え、人間と動物とを隔てるものが無くなりつつあります。 今後は人口も益々減るんでますますそうなりそうですね。。 >>今は熊の個体数も年々増加傾向にあることも踏まえて、できるだけ生息>>区域での一人行動は避けた方がいいのではないですか? ちなみに、熊は一刺ぐらいでは死なないと思いますよ。 増加傾向ですかあ。それだけ増えるとキャンプ場であっても場所によっては危険かもしれませんね。一刺しで戦意喪失になったりしないんですね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10458/32895)
回答No.4

一人用テントを持参して山を縦走する人なんかはいますよ。 ただ、テントからガスバーナー、食料、水を全部自分で背負わないといけませんから相応の体力が必要だと思いますけどね。まず20キロを下回るってことはないではないでしょうか。特に水は1リットル1キロですからね。遭難したときの予備も考えると、一泊でも最低3リットル、できれば5リットルくらいは持ち歩きたいですね。 一人キャンプの楽しさは、一歩間違えると遭難するっていうスリルじゃないですかね。

samusamu2
質問者

お礼

えろえろさんこんにちわ えろえろさんはキャンプなどのアウトドアにも精通していたとは!すごい! >>一人用テントを持参して山を縦走する人なんかはいますよ。 >>ただ、テントからガスバーナー、食料、水を全部自分で背負わないとい>>けませんから相応の体力が必要だと思いますけどね。まず20キロを下回るってことはないではないでしょうか。 そこまでやるならかなりの訓練が必要そうですよね。 今私がやったら途中で消耗してのたれ死んでしまいそうです。 >>一人キャンプの楽しさは、一歩間違えると遭難するっていうスリルじゃないですかね。 結構夏場でも死んでしまう方っていますもね。 まさにeroeroさんは1人で山の中に入り込んで何日か遭難なさった経験して生還されたんですね。

回答No.2

一人でのキャンプは一人で自然を満喫できるとこなのでしょうね。 ただ、野獣のでてくる場所と河原を避けるべきです。 また、テントを張った場所が民家の近くなら私有地ということもありますから注意が必要でしょうね。 テントは完全に守られるようなものではありません。 野獣はそんなこと関係なくテントを襲いますしね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます >>一人でのキャンプは一人で自然を満喫できるとこなのでしょうね。 ですよね。一度したいなあっておもいます。 キャンプ場だと他に人がいるのが苦手なんですよね。。 山までいかなくても人がこなくて安全なところでキャンプしてみたいです。 >>テントは完全に守られるようなものではありません。 >>野獣はそんなこと関係なくテントを襲いますしね。 寝てるときに襲われたらヤバイですもね。。ナイフ持ちながら寝ないといけませんよね

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

「それともナイフ持参でいけばクマを一刺しすれば死ぬでしょうからサバイバルナイフを持参していけば大丈夫ですか?」 その前に熊の一撃で貴方は倒されているでしょう。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます なるほど。ナイフよりは怒声を出したほうがクマはびっくりして逃げますかね?

関連するQ&A

  • 秘キャンプ地

    今度の盆休みにキャンプに行こうと思ってます。 ただキャンプ場は混雑でキャンプという気がしません。 せっかくなので静かな場所でテント張ってのんびりしたいです。 関東(なるべく東京から近め)でいい場所ありませんか? 車で行けるなら山の中でもいいです。 お願いします。

  • 一人でキャンプって変?

    子供が中学生となり、親との夏旅行についてこなくなりました。 もう自分の世界があるし、受験だの、クラブ活動だの。 自分は子供が大好きです。 最近は、やけになって、ひとりでテント買って ひとりで 山や川へキャンプに行こうかとも考えます。 でも もし 現地に着いて、 やだあー あの人見て、ひとりだけで キャンプしてるぅーーーーーー とか  変人じゃないの とか 言われたら悲しいのですが、 慰めてください

  • 簡単なサバイバル的なキャンプする場所

    8月ごろに家族でキャンプを考えてます。 そこで、子供の要望が  ・自分で持っていったテントで泊まること  ・食料は自分で川魚をモリで突いてとること   (米、塩、水は持参します)  ・米は飯ごうで炊くこと となっており、やんちゃだな・・・(笑)と思いつつも、 自分もかなり血が騒いでたりします。(汗) そこで、普通の営業を行っているキャンプ場でなく、 魚が取れる川があり、川辺でテントを張り、自分で簡単なサバイバルを 行えるところを探しています。 しかし、Googleで探してもあまり見つからず、どこか良い場所を ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 場所は、埼玉の深谷に家がありますが、そこから車で2~3時間で 行けるところが希望です。 (長野、群馬、栃木、茨城あたりでしょうか) 何卒よろしくお願いしますー。

  • キャンプについて

    乱雑な書き方で失礼します。 長文です。 キャンプ初心者です。 テントを張ってのBBQは1~2回した事はありますが泊まりでのキャンプは初めてです。(小さいテントですが) 10月初めに山梨へキャンプへ行こうと計画しています。 だいぶ寒さが感じられる頃だと思いますので、どの程度の防寒対策(夜中のテント内)や何か持って行った方が良い物など、何かアドバイスなど頂けると助かります。 因みに大人2小人2(小5と小2)の家族4人です。 一つのテントで全員寝る予定です。テントは2~3人用と書いてある物です。窮屈ではあると思いますが寒さ対策にもなるかと思っています。 寝袋は1人一つずつあります。 布団か毛布は何枚かは持参するつもりです。 寝る服装は冬物を持って行くつもりです。 以上アドバイスなど宜しくお願いします。 長文で失礼しました。

  • キャンプ場以外でのキャンプ

    よく浜辺等で「キャンプ禁止」の看板がありますが、 それ以外の場所ではテントを張ってもいいのでしょうか? 山や河原、浜辺等です。 また、それらの場所でのバーベキュー等 火を使うのはどうなんでしょうか? 法律や条令等でテン場以外は無理なんでしょうか? 知ってる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 琵琶湖キャンプ場、教えてください。

    琵琶湖に夏休み家族でキャンプがてら湖水浴・つりに行こうと計画中です。 理想条件は次のような感じです。 テント(常設のもの・・・テント持っていません)もしくは、お安めのバンガロー もしくはお値打ちな宿泊施設。 トイレ・シャワー等設備が整っていてほしいです。 湖水浴・釣り・バーベキューができる。 バーベキューの用意は持参します。 場所はできれば、名古屋から近い・行きやすいところで よろしくお願いします。

  • 3泊4日北海道キャンプ

    8/23~8/26に北海道にキャンプに行きます。 3泊4日ですが初日は札幌市内宿泊になります。レンタカーを借り友人と 二人で行きます。 これぞ北海道と言うキャンプ場ありませんか?オススメな場所 初めて北海道キャンプに行きますので。 テントは持参します。 宜しくお願い致します。

  • キャンプの良さを教えてほしい。

    自分はキャンプにすごく興味があります。 しかし、嫁が大のキャンプ嫌いだし、周りの友達にキャンプの話しをしても キャンプのなにがおもしろいの???って言われます。 YOUTUBEとか見てると料理作ったり、酒飲んだりの動画がほとんどなので 単に外の空気を吸いながら自分の好きな物を食べたり、飲んだりしてる事に幸せを感じているのかなぁと思ってます。 私自身は、夜空の星を眺めながらおいしい料理も作ったり、食べたりしたいし 自然の中でテントを作って寝るという事もやりたいです。 しかし、キャンプ好きな人がいません!!!! ソロキャンプとかしてる人がいるので、自分もソロでやるかと思うけど 一人だととてもじゃんいけど、あんな自然の中でなにが起こるかもしれない所でキャンプなんて 出来る人がすごいと思う。 どうしたらそこまで孤独になれるのでしょうか!!!! せめて友達でもいてくれたら、話ししながら酒を飲むって事もしたいなとか思ってます。 うちの子供は行きたいようですが、スマホばかりいじってる高校生と3DSをいじってる中学生の女の子を連れてキャンプしても、なにもないような所で楽しむ事が出来るのか? という事もあって、なかなかキャンプにいけるような情況ではないのです。 プー太朗の友達を強引に連れて行く事は出来るかもしれませんが 肝心のテントを購入するとしたら、何人用を買えばいいのか・・・ 私としては家族4人で行くつもりでしたので5~6人用の大きいテントの購入とか考えていたんですけどね。 キャンプ道具は買ったが、行く人がいなかったじゃシャレになりません。 キャンプ道具も見ると、いいお値段するのでなにを買ったらいいのかで悩むし 結局、キャンプは行きたいけど・・・・この先からが始まりません。 なにかをきっかけでキャンプを始められた方がいたらアドバイスください。 ソロキャンプをした事のある方は、自然の中で一人で寝る事について不安な事とかないのでしょうか? キャンプをやってて困ったこととか、色んな体験話しも聞きたいですね。 あと、キャンプをするに当たって、テントや道具を揃えるのに最低どれくらいの金額がかかるのかも教えてください。 大体で結構です。

  • 大阪から近くて川で遊べるキャンプ場所教えてください。

    大阪から近くて川で遊べるキャンプ場所教えてください。 東大阪からある程度近場(2時間以内が理想)のキャンプ場を探しています。 条件としては。。。 ・川で遊べる(飛び込みとかできたらいいなぁ) ・テントを持参で宿泊できる ・車が入れる(駐車場がある) です。 今週末に行くのですが、未だにいい場所が見つかりません。。。 どなたか良い場所を教えてください。 条件に満たなくても、もし良い場所があれば教えてください! よろしくお願いします。

  • 登山のテントを張っていい場所は?

    こんばんは。 私は登山初心者なのですが、来年練習も兼ねて地元の低い山で、テント泊をしてみたいなと思っています。 キャンプの練習ならキャンプ場でよいのですが、あくまでテントを持って登山の練習なので。 ただ、山でテントを張れる、張ってよい場所ってどこなのでしょうか? 人がいる山小屋があるようなところは指定された場所があるようですが、その場所以外(登山道から少し離れた林の中のとか)でテントって張っていいものでしょうか? もちろん危険な場所(崖の真下、川のすぐ横、立ち入り禁止の看板のあるとこ等)はダメなのはわかりますが。 例えば、新潟県角田山の山頂とかはどうですか? トイレや水道はないですが、トイレは携帯トイレを持って、水道はペットボトルなどに水を入れていけばいいとして。