子供との公共の場でのマナーについて

このQ&Aのポイント
  • 公共の場での子供の行動について考える
  • マナーを守るためにはどのような行動が必要か
  • 他の人の迷惑にならないように心掛ける
回答を見る
  • ベストアンサー

公共の場でのマナー

2歳半の男の子がいます。 最近の出来事ではないのですが、今まで特に考えずにやってきた行動で今になって考えると失態だったのでは・・・と思うことがあったので質問させていただきます。 (1)1歳半で総合病院の待合室で30分以上大泣きをし続けていた いつ呼ばれるかわからないのでとりあえず抱っこをしながら泣きやむのを待っていたのですがいっこうにおさまらず、待合室中に泣き声が響き渡っていました。 怒ることでもないし、怒っても逆効果だろうし、抱っこでも無理なら他に泣きやむ術がないのでずっとそのままでした。 受付の方に「小児科のキッズルームがありますのでそちらに居ていただければ呼びますよ」 と言っていただいたので移動しました。 個人病院の小児科では乳幼児が泣いているのが当たり前だったため鈍感になっていたのですが、 ある程度泣きやまなかった時点で自ら場所を変えるべきだったのでしょうか。 (2)ショッピングモールのシャトルバスに乗った時に、子供をあやし続けていた 片道15分、窓を見ながら「あれは○○だね~」などと話し続けていました。 2歳の頃で、飽きて「降りたい」とならないように必死でしたが、今になってみればとんでもないことをしていたのかも・・・と顔から火が出そうです。 これもやっぱりマナー違反ですよね? まだ乗せるべき年齢に達していなかったと思います。 一般のバスと違って、レジャー施設に行く感覚で乗っていたので、これは許されるだろうと自分自身に甘くなっていました。 皆さんのご意見をお聞かせ願います。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

自分で気が付いたらそうする。 気づかず「こうして。」と言われたら素直にそうしてみる。 叱られたら「ごめんなさい。」 で、良いと思います。 子供は思い通りになんかならないですし、 マナーも許容範囲は人それぞれなので、 その場・その時・そこの空気で・・・。 「うるせぇ!」と怒る人がいたと思えば 「小さい子の泣き声はきにならないのよぉ。」 と言ってくれる人もいるでしょう。 病院・バスどちらの場面も、お構いなしの親や、 ”自分に厳しく子供に厳しく”で叱りまくる親より、 様子を伺いながら「大丈夫かな?」と気に掛けてるくらいで 丁度良い感じの親御さんじゃないかなぁ。 内容的に、失態ではない!と思います。

その他の回答 (6)

回答No.7

2歳の男の子がいます。 私なら、ですが…。 (1)泣き止まないなら、しばらく外に出るなり他の場所に行くなりして気分転換させます。 受付には「ちょっとぐずっちゃって、外であやしてきますので。あとどのくらいかかりますか?」 って時間を確認します。 (2)別にいいんじゃないでしょうか。 うちも2歳ですけど、普通に路線バスに乗せますよ。シャトルバスでもあまり変わらないと思います。 「あれは車だね~」って話しかけるのも別におかしいことではないと思いますが…。

回答No.6

(1)「抱っこでも無理なら他に泣きやむ術がない」ってところが、私とはちょっと違うかなと思いました。 子どもって、気分を変えると泣き止んだりしますよね。 だから、ちょっと窓から外を見せるとか、おもちゃを出すとか、お茶を飲ませるとか、外の空気を吸わせるなどして、気分の転換を図ります。 私だったら、5分泣き続けたらそうするかな・・。 順番ですが、もしその間に呼ばれてしまっても、後で○○ですけど呼ばれましたか?と聞けば、次にしてくれますしね。 何番が遅くなるのは仕方ないと思いますし。 (2)私もこれはどこが問題なのかわからないぐらいです。 ショッピング用のシャトルバスですよね?別に、葬儀場への送迎バスとかそういうんじゃなくて。 大人だって、談笑してますよね? 大声でなければ、親子で話をするのは問題ないのではありませんか? 私語厳禁などのルールがあるバスなんですか?そんなショッピング用のシャトルバスって聞いたこと無いです。 むしろ、楽しくショッピング~♪という場なので、そんなピリピリしてないと思いますけど。

• ucok
回答No.5

(1)私の場合、大人が主流の場では、泣きだしたら即、その場を去っていましたね。ご質問の場合は、受付に一言言って行けば問題なし。それを繰り返すうちに、子供も幼いながらに「ここは泣くべき場ではない」と学習します。ちなみに、出ない乳でもくわえさせれば、たいてい黙ってくれました(ので、そういう場では授乳室にこもりっきりだったり…)。 (2)私にはどこが迷惑だったのかわかりません。「乗せるべき年齢に達していなかった」というのも意味不明。年齢制限のあるシャトルバスなんて聞いたことないし、モールといえば、0歳児連れの家族だって当たり前という印象があります。ただ、声の大きさ次第なのではないでしょうか。大人同士の会話と同じトーン、すなわち小声で。ちなみに、声を出さずに変顔ごっことか、よくやってましたよ。 余談ですが、うちは通院や海外旅行をよくしていたので、音の出ないオモチャは常に持ち歩いて、「これは長引くな」という待ち時間には、すかさず出していましたね。特に布の絵本は重宝しました。なんであれ、人は失敗から学ぶものですから、今、ちゃんとしているなら過去は振り返らなくていいと思います。

• amy463
回答No.3

こんにちは! 子連れで、公共の場に行くのは、大変ですよね~、わかりますよf^_^; (1)ですが、あまり泣き止まないようでしたら、受付に行き、「ちょっと泣き止まないので、外に出たいのですが」と相談すると、良いですよ! その病院によって、違いますが、「何分後位に戻って来て下さい」と言ってくれたり、個人の病院だと、順番の前になったら、携帯を鳴らせてくれたり、ベルをくれたり、色々対応してくれると、思いますよ! (2)ですが、ず~っと、喋っているのは、ちょっと迷惑かも知れないですね。 乗らないか、途中で降りれるのであれば、グズったら、降りる覚悟で乗るしかないですねf^_^; 子供の泣き声を、うっとおしく思ってる人も、いますからね。

• oz1978
回答No.2

(1)に関しては、子供だから泣くのは当たり前。特に調子悪かったらいつもよりも機嫌悪くなりますよね。なので大目に見てあげてと言いたい所ですが、総合病院は本当にしんどくて、グッタリしてる人も多いですし、それに加えて長らく待たされて、余計にしんどいですよね。そこに子供の泣き声がずっと響いていたら、子持ちで理解のある私でも勘弁してくれ!と思うかもしれません。少し歩き回ったりして、場所を変えるのが無難でしょうかね。 (2)に関しては問題ないと思いますよ。大声で騒がれるとうるさいですが、子供と普通の声で話しているのは見てて微笑ましいのではないですか。

回答No.1

人に聞くより周囲を見よ! 勉強する事例がイッパイ