• ベストアンサー

9ヶ月前の薬

2歳半の息子が風邪のため、小児科で処方してもらった抗生剤と咳・鼻の薬を3日前から飲んでます。 その薬が明日の朝で切れるのですが、咳・鼻の薬はもう少し飲み続けたほうが良さそうな感じです。 9ヶ月前にもらった全く同じ調合の薬がまだ2日分ほど手元に残っているのですが、9ヶ月前の薬って大丈夫なんでしょうか? 処方された薬を素人判断で飲むことはあまり良くないというのは分かっていますが、同じ小児科から同じ分量の調合でもらったものですし、その小児科は激混みで1~2時間待ちは必至なので、治りかけの頃に待合室に長居したくないという気持ちもあり・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m あまり良くないようなら明朝一番で病院へ行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

錠剤で有れば先ず大丈夫でしょう.粉とか顆粒なら湿気たり,変色してなければ大丈夫です. 症状が辛そうなら飲ませますが,元気なら無理に飲ませることはありません.かぜと分かっているなら,かぜには薬は効きません.単に症状の緩和だけですから,余り効きません.暖かくしているのが一番です. 抗生物質も細菌感染しているのでなければ,単に二時感染予防のためだけですから飲ませない医者は増えて居ます.  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html  http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~matsuki/series/cold.htm

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 粉薬を確認したところ湿気や変色などの変化は見られなかったのでとりあえず飲ませました。確かに風邪なので緩和だよなぁ・・と思って1回分だけ飲ませてあとは自宅療養で、と思ったんですが、咳だけ気になったので(アレルギー性喘息の気があるので)その翌日に病院へ行きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

お子さん、具合はどうですか? 以前、私の場合10ヶ月前に貰った薬があって、(アンヒバ100 座薬) 病院に電話したら「10ヶ月くらいなら冷蔵庫に入れていたし大丈夫」と言われました。 咳、鼻の薬は粉薬でしょうか?シロップとかなら1週間くらいしかもたないはずなので無理ですが、粉薬なら冷蔵庫に入れていたら大丈夫かと思います。 が、素人判断はできないので、朝に病院に電話してきいてみてはどうでしょう?風邪のお子さんを病院まで連れていくよりもし飲めるなら病院にまた行かなくてもいいですし。 お大事に・・・・。

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬は粉末で戸棚に保管していましたが、ひと夏を越えたものなのでやや不安もありつつ、湿気や変色は見当たらなかったので1回分飲ませてみました。(薬局にも電話してみたんですがまだ開いてなくて・・) その日の夜もやっぱり咳が良くならなかったので、その翌日に結局病院に連れて行きました(^_^;)薬の量を咳止めをメインに微調整してもらったので、それはそれで助かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どっちの薬を飲めば。。。?

    生後8カ月の子です。 数日前から、ネバっこい鼻が出て咳がかなり出るようになりました。ゼロゼロしていて、昨日小児科で薬をもらいました。 風邪薬と、気管支によく効く抗生剤をもらいました。 今日、耳鼻科で右側が中耳炎になっていると言われ、中耳炎によく効く抗生剤を出されました。耳鼻科の先生曰く『小児科でもらった抗生剤は効かない。こっちの薬の方が中耳炎にはよく効く』と言われました。 どちらの抗生剤を飲めばいいのか分かりません。 咳がヒドイので、小児科でもらった薬を飲ませようと思いましたが、中耳炎という事で、耳によく効く抗生剤の必要性もあると思います。 本当にどちらも必要なのですが、種類の違う抗生剤を、どう選べばいいのか分かりません。 みなさんだったら、どうしますか?? ちなみに、昨日の夜中に38.4℃熱が出ましたが、今は平熱です☆

  • 子供の鼻水のこと

    1歳半の子供が10日位前から緑色の鼻水が止まりません。 小児科を受診し薬を処方されましたが(抗生剤含)治らず、 耳鼻科を受診し薬を処方されましたが(同じく抗生剤含) 鼻は緑のまま…再び小児科を受診した頃には痰の絡んだ咳も始まり、高熱も出しました。 風邪なのだろうか…と思いますが、抗生剤を使っているにもかかわらず、 緑の鼻水が一向に改善されている様子が見られません。 何か原因があるんでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 一歳、1ヶ月以上咳と鼻水

    初めて質問させていただきます。 一歳の子がいるのですが、もうひと月以上咳と鼻水が続いています。 鼻水、発熱、咳の順で、熱は一晩で下がったのですが咳と鼻水だけ長引いてます。 最初の鼻水だけの時点で小児科を受診して抗生剤と鼻水をとめる薬をもらったのですが効果を感じられず、発熱、痰混じりの咳も出て来たので同じ小児科を受診。咳は鼻水が下がってきているからだと言っていました。 咳止めと抗生剤、鼻水と解熱剤を貰いましたが咳と鼻水は効果が感じられず。 寝ている時も咳き込みすぎて吐いてしまいます。 小児科で処方された薬を飲み切っても続くので小児科を変えたのですがまた似たような薬を貰い効果を感じられずです。鼻水のせいか目やにも寝起き目が開かないくらい出ていて可哀想です。 2件の小児科で長引いているので蓄膿と中耳炎も心配なのですがと聞いて見ましたが、特に見ることなく大丈夫と言われ終わりでした。 何か細菌なのでしょうか。 この場合何科に行けばいいでしょうか?

  • 薬の服用期間について。

    先週の日曜日からインフルエンザにかかったようで病院へ行って薬を処方してもらったのですが、薬を飲んで2日目位には熱も下がり咳と鼻水だけになったので 病院へ「もう薬は飲まなくていいんでしょうか?」 と訊いたところ「処方された分は飲みきったほうがいいと思いますよ」と言われました。 薬はタミフルと抗生剤です。 5日分処方されましたがやはり看護士さんの言うように飲みきったほうがいいのでしょうか? 鼻水止めや咳止めなどはもらっておらずむしろ今はそちらの薬のほうが欲しいくらいなのですが・・。 宜しくお願いします。

  • 一歳七ヶ月の男の子が3日前から風邪をひいています。

    一歳七ヶ月の男の子が3日前から風邪をひいています。 初日に咳とくしゃみと鼻水があり、夜には38.8度の熱が出てしまいました。 小児科と耳鼻科に行き、薬を処方され今は熱も下がっています。 ただ、痰が絡んだ咳をまだしているので呼吸をしているときに喉がゴロゴロした様な呼吸で『ゼーゼー』という音も時よりします。 くしゃみをした時に鼻水がドバッと出るので鼻が詰まっているのかも知れません。 こういった症状の場合、飲み物や食べ物で良さそうな物は何があるか教えて下さい。 現在は家の中を元気で走り回っていますが、食欲もあまりありません。 ポカリは甘くて飲みやすいのか飲んでくれます。 宜しくお願い致します。

  • 登園前の薬

    年少の娘です。 数日前から咳と鼻水があり、咳が酷くなったので、今日は幼稚園を休ませて小児科に行きました。 熱も出てないし元気なので、あした幼稚園に行かせたいのですが、薬をどうするか悩んでいます。 ペリアクチンという薬を飲むと以前、半日くらい寝たので、今回の薬にも入ってたのですが…、量を減らして処方してもらいました。 それでも昼食後に薬を飲ませたら、30~40分くらいで遊びながら寝てしまいました。 明日は幼稚園に行かせたいのですが、これだけ睡魔がくると、幼稚園で困りそうです。 それでもやはり1日3回飲ませるべきでしょうか? こういう場合、朝の薬は皆さんどうしてますか?

  • ここ一ヶ月くらい抗生剤を飲み続けています。

    10月初旬から風邪をひいたのですが、市販の薬を飲みながら、仕事が忙しかったので残業したりしていたところ、気管支炎になりました。 そして、近所の内科に行ったら、抗生剤、咳止め、解熱剤等を処方されました。5日間くらいそれを飲んでいたのですが、あまりよくならなかったので、抗生剤の種類を変えて、5日分のお薬が処方されました。ちょっとよくなったかと思ったのですが、スッキリせず、また同じ薬を5日分処方され、その間にも咳がひどくなって、強力な咳止め薬も追加で処方され、その後も、同じ薬を5日分。 こうして咳もおさまってきて気管支炎のほうが少しよくなり(たんがからんだり、ときどき深い咳はでますが)、薬から解放されたかと思ったのですが、ちょっと仕事で疲れたら、歯茎がはれて、喉が痛みだしました。熱が出る前に治しておかなくてはと思って、耳鼻咽喉科に行ったら、喉頭炎とのことで3日分の抗生剤が処方されました。(多分3日で治らなかったら、さらに3日分処方されると思います) つまり、1種類目を5日間、2種類目を15日間、3日あけて、3種類目を3日間(もしかするとプラス3日間)。 種類は違うのですが、一ヶ月くらい抗生剤を飲み続けています。普段、あまり病気をしなくて普段はサプリメントくらいで、薬を飲まないので、こんなんで大丈夫なのか、副作用はないのか、なんだか不安になっています。もっと重病の方とかは、もっと長期に渡って服用されているんでしょうか。

  • 生後1ヶ月半の赤ちゃんの風邪に対するお薬の副作用?

    生後1ヶ月半になる子供がいますが、上の子の風邪がうつってしまい、咳、くしゃみ、鼻水が出ています。 顔を真っ赤にしてせきこみ、母乳もあまり飲めなくなってきたので先日小児科に連れて行ったところ、咳止めと抗生剤を処方してもらったのですが、そのお薬を飲んだあとくらい足が震えるようになりました。 震えはずっと震えるのではなく、何かの拍子に(例えば足を伸ばそうと力を入れた時やおむつ替えのときに足を持ちあげたりしたときなど)ブルブルと足が震える感じです。うまく表現できませんが・・ 初めは偶然なのかなと思っていたのですが、試しに1日薬を飲ませなかったらその震えがなくなりました。 ちょうど小児科が週末でお休みのため問い合わせできず、残りのお薬を飲ませるかどうか迷っています。 同じような経験をされた方がいらっしゃれば、是非アドバイスお願いします。

  • 9ヶ月の子どもの咳。検査したほうがいい?

    9ヶ月の子どもなのですが、鼻水・咳の症状が4月の中旬くらいからあり、最初は風邪との診断でした。 アレルギー反応を抑える薬、咳止め、タンを出しやすくする薬、背中に貼る気管支拡張剤等を処方され、 鼻水は2週間ほどで治りました。 38.0℃の熱も一度出ましたが、抗生剤も処方されてすぐに下がりそれ以降は熱は出ていません。 ただ、37℃代前半くらいの熱があることは多いです。 このような状況で、夜の咳だけが残ってしまい、治りません。 寝入ってしばらくすると咳き込んで、背中をとんとんしてやると落ち着き、またすーっと寝入っていきます。 大体3時間おきくらいにこんな感じになりますが、咳で眠れないということはなさそうです。 今も咳止めとタンを出しやすくする薬は飲んでいて、定期的に小児科に通っています。 なかなか治らないので別の小児科にもかかりましたが、大体処方される薬は同じようなものです。 喉が赤い、胸の音は問題ない、とどちらの小児科でも言われました。 前置きが長いなりましたが、本題です。 さすがに1ヶ月続く咳は長いと思うので、明日にでも詳しく検査をしてほしいと先生に言おうと思っているのですが、 検査は必要そうでしょうか? また、具体的にどんな検査が考えられますか? レントゲンは撮るでしょうか? その場合、9ヶ月の子どもでもレントゲンを撮っても大丈夫ですか? なにぶん初めての事で何もかもが分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 生後2ヶ月で風邪、薬は飲ませますか?

    生後2ヶ月の子供ですが昨日夜、鼻水と咳で苦しそうでなかなか眠れなく、 今日はクシャミばかりでクシャミをしたらダラーッと奥から鼻水が垂れていっぱい出てくるので病院へ行きました。 生後6ヶ月までは母親の免疫があると思っていましたが、 風邪も引く事もあるらしく、結果は軽い風邪で、喉はきれいとの事でした。 細菌による感染症に用いる抗生物質と抗生物質のための整腸剤と シロップ(ザジデン、アスベリン、ムコソルバンシロップ)の薬を処方されました。 軽い風邪だったので大きい病気が隠れていなかった事がわかったので病院へ行った事は良かったと思っているのですが・・ 生後間もない子に薬を飲ませるのに少し戸惑いがあります。 今はスヤスヤと寝ています。熱もでていません。 起きている時は鼻水がグシュグシュ、クシャミ、咳コンコンといった感じですが。 抗生物質は飲ませず、少しでも楽になるように鼻水用のシロップだけ飲ませようか、 それとも一切薬は与えず自然治癒するのを待とうか・・といろいろ考えているのですが 皆さんなら処方された薬をしっかりと飲ませてあげますか。

専門家に質問してみよう