• ベストアンサー

9ヶ月前の薬

2歳半の息子が風邪のため、小児科で処方してもらった抗生剤と咳・鼻の薬を3日前から飲んでます。 その薬が明日の朝で切れるのですが、咳・鼻の薬はもう少し飲み続けたほうが良さそうな感じです。 9ヶ月前にもらった全く同じ調合の薬がまだ2日分ほど手元に残っているのですが、9ヶ月前の薬って大丈夫なんでしょうか? 処方された薬を素人判断で飲むことはあまり良くないというのは分かっていますが、同じ小児科から同じ分量の調合でもらったものですし、その小児科は激混みで1~2時間待ちは必至なので、治りかけの頃に待合室に長居したくないという気持ちもあり・・・。 もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいm(__)m あまり良くないようなら明朝一番で病院へ行こうと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.2

錠剤で有れば先ず大丈夫でしょう.粉とか顆粒なら湿気たり,変色してなければ大丈夫です. 症状が辛そうなら飲ませますが,元気なら無理に飲ませることはありません.かぜと分かっているなら,かぜには薬は効きません.単に症状の緩和だけですから,余り効きません.暖かくしているのが一番です. 抗生物質も細菌感染しているのでなければ,単に二時感染予防のためだけですから飲ませない医者は増えて居ます.  http://www.inetmie.or.jp/~kasamie/kazekouseizai.html  http://www.f.u-tokyo.ac.jp/~matsuki/series/cold.htm

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 粉薬を確認したところ湿気や変色などの変化は見られなかったのでとりあえず飲ませました。確かに風邪なので緩和だよなぁ・・と思って1回分だけ飲ませてあとは自宅療養で、と思ったんですが、咳だけ気になったので(アレルギー性喘息の気があるので)その翌日に病院へ行きました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お子さん、具合はどうですか? 以前、私の場合10ヶ月前に貰った薬があって、(アンヒバ100 座薬) 病院に電話したら「10ヶ月くらいなら冷蔵庫に入れていたし大丈夫」と言われました。 咳、鼻の薬は粉薬でしょうか?シロップとかなら1週間くらいしかもたないはずなので無理ですが、粉薬なら冷蔵庫に入れていたら大丈夫かと思います。 が、素人判断はできないので、朝に病院に電話してきいてみてはどうでしょう?風邪のお子さんを病院まで連れていくよりもし飲めるなら病院にまた行かなくてもいいですし。 お大事に・・・・。

hinasato
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 薬は粉末で戸棚に保管していましたが、ひと夏を越えたものなのでやや不安もありつつ、湿気や変色は見当たらなかったので1回分飲ませてみました。(薬局にも電話してみたんですがまだ開いてなくて・・) その日の夜もやっぱり咳が良くならなかったので、その翌日に結局病院に連れて行きました(^_^;)薬の量を咳止めをメインに微調整してもらったので、それはそれで助かりました。