• ベストアンサー

薬の服用期間について。

先週の日曜日からインフルエンザにかかったようで病院へ行って薬を処方してもらったのですが、薬を飲んで2日目位には熱も下がり咳と鼻水だけになったので 病院へ「もう薬は飲まなくていいんでしょうか?」 と訊いたところ「処方された分は飲みきったほうがいいと思いますよ」と言われました。 薬はタミフルと抗生剤です。 5日分処方されましたがやはり看護士さんの言うように飲みきったほうがいいのでしょうか? 鼻水止めや咳止めなどはもらっておらずむしろ今はそちらの薬のほうが欲しいくらいなのですが・・。 宜しくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 タミフルですがインフルエンザのウイルスをやつけるお薬です。発症後48時間以内ならウイルスの増殖を抑えられるので熱がさがってきます。しかし、ウイルスの増殖を防ぐお薬なのでウイルス自体を殺すわけではありません。ので勝手にやめればまた残ったウイルスが増殖してくる可能性もあります。ですから5日分はきっちり飲んでください。(いちおう去年タミフル不足時には3日でも効果ありとされてましたが…) 抗生物質は細菌の増殖を抑えたり、殺したりする薬です。ウイルスには効果ないですが、体力が弱ってますので細菌による二次感染の防止です。細菌感染がなければのまなくても…と思いますが、悪化させないためと思って処方分は服用したほうが無難でしょう。 鼻水や咳はウイルスや細菌を排除しようとする防御反応ですので原因が治れば治まってきます。

kero_yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 詳しく書いていただき処方された分飲む事の必要性がよく解りました。 1日ほど間が空いてしまいましたが大丈夫なのでしょうか・・? 教えていただけると助かります。

その他の回答 (3)

回答No.4

専門家の回答も出ちゃってるし「やはり言われた通りきっちり飲みます」ってことなので 意味ないかな?と思いつつひと言・・・ 抗生剤は余ったとしても病気したときの二次感染やケガした時の化膿予防に使えますが インフルエンザかどうか?は自分で判断できないので 来シーズンにとっておいても意味ないかも・・・?(^^; タミフルは1カプセル=363.7円という高いお薬ですから 症状が治まってるのに飲むのは勿体ない気はしますが そのせいでウイルスが残っててちゃんと治らなかったら もっと勿体ないです でしたm(__)m

kero_yon
質問者

お礼

ですね~。 来シーズンにもしかかったとしてもどっちみち病院には行かなきゃいけないですもんね。 タミフルってそんなに高い薬だったんですか・・・? インフルエンザって高い熱をだして高いお金を払わないといけないんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.3

こんばんは。 #2です。一日くらいなら特に症状も悪化してないなら大丈夫だと思いますよ。 が、このまま熱が上がってこなかったら飲まなくても大丈夫という考え方もできますが。念のため飲んでおいてはどうですか?

kero_yon
質問者

お礼

早速昨日の夜から飲んでいます。 もしもまた高熱が出てきても困るので・・・。 2度もご回答いただきありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

咳と鼻水もウィルスですよね。 たしか、抗生物質って、続けてのまないと意味がないというか、効き目がないと聞きました。 あやふやな答えですみません。

kero_yon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり言われた通りきっちり飲みます。 (実は今年の冬用にとっておこうと思っていました)

関連するQ&A

  • タミフルの服用について教えてください

    今日、小6の息子が病院で検査したところ、インフルエンザと診断されタミフルを処方されました。 他に、咳止めと鼻水の薬に解熱剤を頂き、帰ってすぐに今日の分を飲ませてくださいといわれ、帰ってすぐに飲ませました。 病院に行った時は38.2度で薬を飲ませた後、2~3時間して計ると 37.4度まで下がってまして、食欲もあり、安定しています。 タミフルは5日分、処方されていますが、やはり熱が下がってもきっちり5日間飲ませたほうがよろしいのでしょうか? 色々と、話題になってることもあり、少し心配なので質問させて頂きました。 アドバイスのほど、よろしくお願い致します。

  • インフルで熱は下がったのに咳と鼻詰まりが治らない

    先週の金曜に咳が出始め、日曜夜に微熱、月曜には熱が40度近くまで上がり、風邪薬を飲んでも治らない為火曜日に耳鼻咽喉科に行ったところA型インフルエンザでした。 処方されたのは、 インフルエンザに対する薬(抗生物質やリレンザ、解熱剤など)と、咳止め、鼻水止めです。 水曜日に熱は収まり、医師から言われた自宅療養期間は明日(土曜)までなのですが、現在も咳と鼻詰まりが治りません。 咳止めを飲んでいますが、咳は渇いた感じで止まる気配がなく、左胸の辺りに若干違和感を持つようになりました。 同時に、鼻水は出ていないのに鼻が詰まったような状態です(鼻から息をフー!!と出しても僅かに出るくらい)。しかも鼻声になっています。 これは何が原因でしょうか? インフルの菌が残っているからなのでしょうか? 鼻水止めはさすがに鼻水が止まっているので飲んでいませんが、このまま咳止めを飲み続ければ治りますか? 同じような症状の経験がある方、是非アドバイスお願い致します。

  • 小児科でもらう薬

    最近引越し、近所の小児科に行きました。 症状は、熱もなく元気ですが鼻水と咳が出て来たので行きました。 そこでもらった薬ですが、すでに出来ているようで、抗アレルギー剤や咳止めや喉の炎症止めなど5種類が混ざった物でした。 そして、抗生剤もでました。 以前の病院では、咳なら咳止め。鼻水なら抗アレルギー剤と痰を切る薬など、シンプルな感じでした。抗生剤はほとんど頂いたことがなく、熱が出た時や感染症にかかったときぐらいです。 風邪でたくさんの薬をもらったので、看護婦さんに聞いたところ、抗生剤は治りが早くなるから飲んでください。と、言われました。 その後、ほとんど治っていても、まだもう少し薬を飲み続けるように言われ、咳もほとんどしてないのに、咳止めや喉の炎症止めなど混ざったのを飲み続けています。他の病院もこんな感じなのでしょうか?もうすでに二週間程通っています。 教えて下さい。

  • インフルエンザ 薬の服用

    日曜日から大変調子が悪く、昨日病院に行きました。 そこでインフルエンザと診断され、薬が処方されました。 風邪薬3種類(一日3回服用)とインフルエンザ特効薬タミフル(一日2回朝夕服薬)です。 それを間違ってタミフルを昼に飲んでしまいました。 少し前にタミフルの副作用での異常行動が報道されていて心配です。 大丈夫でしょうか?そして夕食後の服用は避けた方がいいでしょうか?

  • 病院で処方されるお薬を断れますか?

    いつも不思議に思っていることなのですが・・・ 病院に行くと、薬を処方してくださいますが、 あまり使わずに家にたくさんある解熱剤がまた出たり、風邪だったら薬は飲みたくないのに、吐いたといえば吐き気止め、咳が出たといえば、咳止め。インフルエンザの時はタミフルと一緒に頓服薬が…。 はっきり言っていらない薬が処方される事がよくあります。多少高熱が出ても解熱剤は飲まないし、咳は咳止めを飲まなくても我慢できる程度だし、吐き気も治まっているのに…。そういう時は、薬を受け取る時に断る事ができるでしょうか?お医者さんが処方箋を書かれるときに聞いてくだされば、いりませんと言えるのですが、聞かれないお医者さんも多いです。飲まない薬に薬代を払うのもバカみたいなので、どうすればいいのでしょうか?

  • 授乳中の薬について

    一昨日から39度の高熱が出て病院から貰ってきた 授乳中でも飲んでも大丈夫な薬を飲んでようやく 熱が下がりました。 でも、授乳中に薬を飲むことに抵抗があったので いただいた薬について『家庭の医学』で調べたところ ”授乳中の人は注意すること”となってました。 このまま続けてこの薬を飲んでもいいのでしょうか? 今日は日曜日で病院も休みだし、大変困っています。 飲んだ薬は クラリス(抗生物質) アスベリン(咳止め) ポララミン(鼻水止め) カロナール(解熱剤) このうち抗生物質と解熱剤が授乳中は避けたほうが いい薬になってました。 よろしくお願いします。

  • タミフルの服用について

    当方25歳女性です。 5月3日からものすごい下痢で微熱、吐き気がありました。 その夜、救急外来を訪れ下痢止めと吐き気止めをもらい、のみました。 5月4日から下痢は治まったのですが、微熱と咳が2日間続き、 5月6日から熱が38度を越え、 5月7日に近くの内科を受診したのですが、解熱剤と抗生物質と咳止めをくれただけでした。 5月8日に熱が39度を越え、総合病院を受診したところ、インフルエンザBでした。 タミフルをもらったのですが、半ば無理やりもらった感じで…。 内科でもらってるやつと同じようなお薬になるから、何も出さないでいいと言われて、そのときとてもしんどかったので、「何か出してください;;」って感じで「うーん・・・・じゃあタミフルだそうか?あんま意味ないけど」みたいな感じで出してもらいました。 調べてみたらタミフルは発症して48時間以内に飲まないと意味がないと知り、結局飲んでないのですが、まだ熱が下がりません。。 あと、今日になってまた下痢がはじまりました。 今からでもタミフル飲んだほうが早くなおるのでしょうか?? よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザに抗生物質

    先週から副鼻腔炎(鼻水はでないのに、鼻だけが痛くなる)になり、昨日やっと病院にいけました。 が、その結果、子供のインフルエンザが移っており、副鼻腔炎の抗生剤をもらえずタミフルをもらいました。 しかし、私としてはインフルエンザの症状よりも副鼻腔炎の痛みの方が辛いです。 そこで先ほど病院に問い合わせたのですが、タミフルを飲んでいるか聞かれ、飲んでいるなら抗生剤はだせないといわれました。 これはタミフルを飲まなかったら抗生剤は出せるという事でしょうか? それともインフルエンザ自体に出せないということでしょうか? 自分で調べてみた結果、インフルエンザ自体には抗生剤はだせると思うのですが。 どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供に薬を飲ませたらすぐに嘔吐しました、再度のませるべき?

    6歳の息子が風邪で咳がひどく、病院で3日間飲めば7日間効くという抗生剤と咳や鼻水などの薬を処方され、夕食後に飲ませたら5分もしないうちに咳き込んで嘔吐してしまいました。もう一度飲ませたほうがよいのでしょうか?

  • インフルエンザの再!発熱

    先週木曜にインフルエンザの診断を受け処方はタミフルを2日間服用し 他に抗生物質と鼻水と咳の薬です 熱は1日で下がり体調も回復したと思った3日目また39.4℃の高熱がでました。 抗生剤を飲んで大人しくしていればいいのでしょうか? またタミフルの服用を始めるよう医師に診察へ出向いた方がいいのでしょうか

専門家に質問してみよう