• ベストアンサー

登園前の薬

年少の娘です。 数日前から咳と鼻水があり、咳が酷くなったので、今日は幼稚園を休ませて小児科に行きました。 熱も出てないし元気なので、あした幼稚園に行かせたいのですが、薬をどうするか悩んでいます。 ペリアクチンという薬を飲むと以前、半日くらい寝たので、今回の薬にも入ってたのですが…、量を減らして処方してもらいました。 それでも昼食後に薬を飲ませたら、30~40分くらいで遊びながら寝てしまいました。 明日は幼稚園に行かせたいのですが、これだけ睡魔がくると、幼稚園で困りそうです。 それでもやはり1日3回飲ませるべきでしょうか? こういう場合、朝の薬は皆さんどうしてますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.1

保育所でしたが、先生に薬を飲ませたことを告げて、副作用で眠くなりますとも伝えました。  それと、病院で保育所で飲まないように朝晩とかに出来るのなら、してもらって下さい。  無理なら、その日の昼の分だけ先生に渡していました。 薬は決められた用法を守る事で効き目が出てくるのです。一日三回でしたら、それを守って下さいね。

その他の回答 (3)

• motomoto12
回答No.4

そろそろ身体も慣れてくるので、最初は誰もが試練があるとおもって、私は幼稚園行かせましたよ。 子供って本当に「眠気が来るでしょう」という薬は、ぐっすり寝ますよね。羨ましいぐらい。 でもそんな薬も我が子の場合3日目にしたら「寝」もしませんでした。 また今では、多少眠気を訴えますが、だからと言って幼稚園で寝ることはありません。 勿論、先生には報告済みですし、お弁当後のお薬も頼んであります。 年少のころは、寝はしませんが、眠気が多少あるらしく集中に欠く、もしくは動きが悪いことはあったようですが、帰って来る頃には元気でした。 でも咳を止める事は、本人も楽だし、周囲のお友達に風邪を移す確率も低くなりますから、いいことだと思いますが。 もし心配ならば、あえて初日は休ませて、明後日から行かせては? 子供の薬は多少の眠気はあります。でもその都度幼稚園を休ませるわけにはいかない、よって、徐々に子供にも試練に耐えてもらうしかないでしょうね。 でも、本当に、年中さんになるころには体が慣れてくるので、「眠気我慢」が出来るようになりますよ。

• 764R
回答No.3

咳がひどいんですよね? 粉薬やシロップで処方されているのだと推察しますが、 ペリアクチン(鼻を抑える)以外の薬も混合されているのではありませんか? だとしたら服用しなければ咳でお子さんが辛い思いをするのではと思います。 ペリアクチンを減らしたのは「幼稚園で眠くなるのが困る」と訴えたためですか? ただ、「あまりに良く寝てしまうので」(幼稚園のことは訴えていない)という理由であれば 再度受診して主治医に判断を仰ぐべきです。 幼稚園のことを訴えた上での処方であれば、従った方が良いでしょう。 ですが、それでも困る、というのであればやはり再受診して主治医に相談です。 少なくとも >それでもやはり1日3回飲ませるべきでしょうか? ネット上では実際に本人の状態を見ることは出来ませんので どんな名医でもこの場では回答できません。 どちらにせよ、疑義があるなら素人判断はせずに医師に問い合わせをしましょう。

noname#116741
noname#116741
回答No.2

こういう場合、ネットの匿名掲示板の参加者と相談せずに、処方した医師に電話して相談しています。