• ベストアンサー

公共の場で走るのって危なくない?

道路やショッピングセンター、駅構内等、公共の場所で走るのって迷惑なのはもちろんのこと、危なくないですか?皆さんどう思われます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akauntook
回答No.1

危険かどうかは万が一転んだり、ぶつかったりしたときの怪我の度合いを予測することにより判断出来ると思います。 人間の質量が短時間で目まぐるしいほど変化することはないので、質量は固定値と考えられます。 運動エネルギーは速度の二乗に比例するので、速度が上がるほどエネルギーが大きくなり、そのエネルギーにより受けることとなったダメージも大きくなると考えられます。 この観点からのみ考えると、速度は遅ければ遅いほど安全ですので、速度が上がる走る行為は危険となります。 他の観点からであれば、ゆっくりと歩いていたり止まっていた場合でも、自分に危険が向かってきている場合には、出来るだけ速く回避した方が安全だと言えるので、速い方が安全と言えます。 速度が上がることによる危険が影響しなくなるわけではないので、現実問題としては危険が迫る場合に限り周囲に十分注意して走ったのてあれば、安全を選んだと言えます。 特に反論する余地がありません。 ほとんどの場合で人が多く集まる場所で走ることは、歩行に比べ危険である。

noneya8
質問者

お礼

そうなんですね。

その他の回答 (4)

• suarez
回答No.5

危険です。「走らないでください」って看板を出しているところもありますね

noneya8
質問者

お礼

やはり危険ですよね。

回答No.4

危ないです

noneya8
質問者

お礼

そうですよね。

• Gletscher
回答No.3

走ることに自信があるんじゃないですか? それか、マグロのような性格の人。 旅行先での話ですよね?

noneya8
質問者

お礼

どこでもいるのでは。

• edokkosan
回答No.2

またもや「国内旅行」とはほぼ関係ない質問ですね。 「公共の場で走る」はただ急ぐために走るのか、ジョギング等をしているのか。 歩いていては間に合わないため走る場合は、焦っているのだろうから一概に非難はできませんが、言われるように迷惑かつ危険ですよね。そのような急ぐため走っている人を見たら、私は自らよけます。ただそれだけです。 旅行中、飛行機や有料特急の出発に歩いていては間に合わない場合、または走れば何とか間に合う場合は私だったら走るかも知れません。ただそのような時は往々にして大きな旅行鞄等を持っているので走れないでしょう。まぁ旅行においては私は飛行機や汽車の遅延も考慮に入れ十分余裕をもってスケジュールを組むようにしています。

noneya8
質問者

お礼

ジョギングする人は無茶はしないと思いますがね。