• 締切済み

ランニングでの水分補給

汗は良く出るほうなんで、喉が渇くのは仕方がないのですが 15分ほどで、何か飲まないと辛くなります。 多めに水分取っておけば大丈夫かなとかではなくて、 喉が渇いて、血の味がするような感じ。 飲むたびに止まらないといけないのとかペースを落としたりとか 間にダッシュをするときなど、ペットボトルが邪魔になって困っています。 喉の粘膜が強くない?のか、呼吸法が悪いのか、 似たような感じでこんな風に回避しているよなどありましたら お教えください。

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

ガム、飴を口に入れて走ってはいかがですか。 口の中に水分はでます。

noname#201721
質問者

お礼

ためしてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RNFrost
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.1

陸上部でしたが、それは”馴れる”しかありません。

noname#201721
質問者

お礼

そうですかぁ。なれですか。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ランニング中の水分補給

    夜中のランニングを2時間くらいしています。 ペースはゆっくり目です。 のどが渇いても2時間は一度も水分を補給しません。 自動販売機の冷たい物も飲む気にはあまりなれなくて、、、 でも水分補給した方がいいんですよね。 長時間ランニングするみなさんはどうしていますか? ペットボトルを持って走られているのでしょうか。

  • ウォーキング時の水分補給

    運動不足とアホなダイエット等悪条件重なって2年で10キロ太ってしまった・・・ ということで、運動不足解消とよけいな脂肪燃焼にウォーキングを開始したのですが・・・ 1分100mペースで5kmほど歩いてまぁまぁの疲労感に大量の汗。 イイ感じの運動量なので続けようと思っているのですが・・・ 某スポーツメーカ大手のHPに「喉が渇いたと思った時は水分補給に失敗している」と書かれていました。 今回はウォーキング終わった後、喉カラカラでした。 (無補給) 「運動中の水分補給は禁止」というのは間違いだと知識では知っているのですが、過去、運動中の水分補給でよけいにしんどくなったり脇腹痛くなったりした記憶があります。 どれくらいのペースでどれくらいの量を補給したらよいのでしょうか? それとも、この程度なら水分補給不要? ちなみに、必要であればポカリを半分に薄めたもので水分補給する予定です。 よろしくご教授お願いします。

  • ジョギング、ウォーキング中の水分補給は?

    今まで定期的にジムに通えていたのですが,仕事の関係でなかなか行けなくなりました。 そこで比較的時間が取りやすい早朝にジョギングかウォーキングをと考えているのですが、 みなさん途中の水分補給はどうされているのでしょう? 近所でされている方を見ても,ペットボトルを持っているふうでもなく, かといってポケットに入れているような人もいませんし,みんな我慢??しているのでしょうか? 私はジムに通っている間はアミノバリューなどのスポーツドリンクでこまめに水分補給していたので, 出来れば最初から持って出たいのですが,ずっと手に持っているのも邪魔ですよね、、 とりあえずジョギングかウォーキングに費やす時間は一時間くらいと考えています 途中水分補給されている方,どうしているのか教えて下さい。 またペットボトルホルダーなどでいいものがありましたらご紹介していただけたらありがたいです。 よろしくお願いします

  • 正しい水分補給

    会社のエアコンのせいだと思うのですが、喉も肌も眼も乾燥するので困っています。 会社にいる間にミネラルウォーターの大きいペット1本と家に帰ってからはルイボスティーを500mlペット1本と200mlパックの牛乳と豆乳とグレープフルーツジュース各1本は1日に必ず飲んでいる量です。 トイレは1日に5・6回くらいで冷え性でむくみがちですが基礎体温は高くて(36.8~37.0℃あります)汗もかきやすいです。 なんだか水分が素通りしていってる感じなのですが摂り方を間違っているのでしょうか?

  • 水分補給と部分やせ

    水分補給と部分やせ 30代男です。パッと身はやせてるといわれますが、おなか周りはぽっこりで、太もももぱんぱんで、ふくらはぎもぽよぽよな男です。運動は週一回程度ですが、同世代の人から考えると、まあしてるほうなのかなぁと、思っています。 で、質問なんですが、上記に上げた部分がやたらプヨプヨしてるんですが、よくよく考えると、水分の摂り過ぎなのかなぁ、と思えております。というのも、明らかに汗をかくりょうは人よりも多く、喉もカラッカラになるため、水分もガブガブのんでます。基本は、お茶。 で、思ったのですが、水分の摂取しすぎもよくないのかなぁ、と。よく運動中は水分はたくさんとれ、といわれる言葉をそのまま鵜呑みにして、結構のんでますし、運動後も、のみます。このせいで、プヨプヨなのかと??? 摂り過ぎも、よくない、とすると、水分補給の目安って、どんな感じなんでしょう? ちょっと、漠然とした質問で、申し訳ないですが、何卒、よろしくお願いします。

  • 水分量が少ない

    3歳の娘がいます 発達障害があり体は大きいんですが2歳前の精神年齢といわれました。 その娘なんですがたくさん汗をかいて喉が渇いてるだろうなと思ってもなかなか水分をとりません。 今保育園に行ってるんですがそこでもなかなかとりません。 ジュースを持たせても気分によっては飲まずどうしたものかと思ってます。 水筒 カミパック ペットボトルなど色々持たせています。 何かありましたらお願いします。

  • 仕事中水分補給しているのにトイレに行きたくならない

    お世話になります。 最近バイトを始めました。4.5時間、週4日の勤務です。 内容は園芸・お酒・薬の販売です。ほとんどが立ち仕事で、レジに立ったり、品出ししたり、検品したり などです。 私は汗かきで、相当汗をかきます。今日もワイシャツとハンドタオルがぐっしょりになりました。 喉も相当乾いて、4.5時間勤務の中で1リットル(500ml×2本)を飲み干します。 ですが、全くトイレに行きたくありません。帰宅して食事を摂ったり、水分をたくさん摂ったりすると多少出ますが、陰茎の先の方や膀胱の辺りがピリッと痛いような感じがします。 あの痛みは膀胱炎なのかも・・・と思ったりもしますが、どうなんでしょうか??? 何故1リットル摂取しているのに、仕事中全くトイレに行きたくないんでしょうか?全て汗になっているのでしょうか??? よろしくお願いいたします。

  • 子供の水分補給

    1歳1ヶ月の娘が2週間前から突然水分拒否になりました。 その前日までは少なくてもお茶を1日トータル600ccをストローマグで飲んでましたが、今では頑張って飲ませても、100cc未満です。 ジュースは今までに飲ませたことがないので、味を覚えたわけではありません。 違うマグ・コップ・ペットボトル、スポイトに哺乳瓶まで試しましたが、手で払いのけるか、口に入ったとしても出してしまいます。お茶の種類もいろいろと試しましたがダメで、白湯もダメでした。 牛乳・離乳食の味噌汁やスープ系もダメです。液体以外の離乳食の食べムラはありません。 あまりにも水分摂取が少なすぎるので、寒天でお茶ゼリーを作って離乳食やおやつの時に食べさせています。単品で食べてくれることもあれば、何かと混ぜないと拒否されることもあります。 そろそろ断乳を考えていましたが、反対に授乳回数が増えました。 小児科受診までしましたが、あきらかな体調不良がないので、様子を見てくださいとのことです。 毎日暑い日が続くし、体調不良ではないけれど、あきらかに以前より尿量が減ってるし、毎日出ていた便も2、3日に一回になりました。 子育て支援センターとか相談できるところにはしましたが、私がありとあらゆることを試しているので、相談される側もお手上げって感じです。 ジュースなら飲むかも知れませんが、夫婦で話し合って、ジュースは飲ませないと決めました。 何か良い案はありませんか?

  • 今の時期、乳児の暑さ対策(水分補給・扇風機など)

    生後7ヶ月の子供が居ます。 今のような暑い時期、水分補給はどんなタイミングで与えていますか? グズった時に水分を与える(というか哺乳瓶をくわえているだけかも)のと、1~2時間くらい経ったら与えてみる、といった感じなのですが皆さんはどうなのでしょう? どうしてもまだ「お水~」と言葉を発しないため、ちょっと忘れがちになってしまいませんか・・・? また、昨日『ためしてガッテン』で(ちゃんと観ていなかったのですが)水分をただこまめに取るだけ、というのも危険、とのことでしたが乳児用ポカリスエット等の塩分も含まれたものも1日のうち、たまに与えた方がよいのでしょうか? また、扇風機もどんなタイミング?でかけてやっていますか? 風がない時に掛けていますか(汗をかいてなくても)? 汗をかいているような時に掛けていますか? どんな時に与えていますか???

  • 熱中症予防の水分補給

    熱中症予防の水分補給 先日、テレビで熱中症予防をやっていました。 参考に見ていたのですが、水分補給のことで質問です。 よく夏の水分補給にはスポーツドリンクやそれを薄めたものが良いと聞きます。 見ていたテレビでは、 500mlの水に梅干1個を混ぜる 500mlの水に塩2つまみとレモン汁小さじ1杯とはちみつ大さじ1杯を混ぜる 薬局で売っている経口補水液 この3種類がオススメということでした。 私は、もともとスポーツドリンクが苦手(味が嫌いです)で酸っぱいものが苦手なので梅干もレモンもダメでした。塩分を摂るのも苦手です。経口補水液もまずかったです。 ただコーヒーや紅茶(共に無糖です)を飲むよりかは良いかと偶然いつものスーパーで見つけた「ハト麦ブレンド茶」というペットボトルのお茶が好みに合い、毎日500mlくらい飲みます。 その成分に500ml中、糖質1.5g、ナトリウム35mg、食塩相当量0.1gとなっています。 これでは夏の水分補給に合わないでしょうか? ちなみに他には水分としては 朝、カフェオレ1杯と野菜ジュース(果汁100%)100ml 昼、カフェオレ1杯 夜、味噌汁1杯と野菜ジュース(果汁100%)200ml 入浴後、野菜ジュース(果汁100%)100ml 大体平均これくらいです。 カフェオレはもともとコーヒーが好きなのですが、牛乳を取ろうとした結果です。 一日3杯くらい飲むこともあります。 どうでしょうか? 口に合わず「まずっー!」と思いながらも我慢して良いと言われている物を飲んだ方が良いですか? 仕事はデスクワークなので外で汗をかくのは一日せいぜい30分から1時間です。

専門家に質問してみよう