• 締切済み

男性でファザコンの人よりも女性でマザコンの人の方が多くありませんか?

男性でファザコンの人よりも女性でマザコンの人の方が多くありませんか?

みんなの回答

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.3

「エディプスコンプレックス」で検索してみると分かりますよ。

  • rutino
  • ベストアンサー率27% (35/128)
回答No.2

そうですね。 老若男女、人類みな、ある意味マザコンだと思っています。 ファザコンの部分も持ってますが、パパにはおっぱいがありませんからねー。 赤ちゃんにとっておっぱい=自分の命をつなぐ物ですから、 それを与えてくれるママとは、絶対的な存在なのではないでしょうか。 それは大人になっても根底にあるから、母親の支配からは逃れられない。 表面には見えなくても心の奥底で。 ちなみに、私には同い年のイトコ(女)がいます。 彼女が20歳の時、 親戚の人が子供におっぱいをあげる様子をみて、 「私も飲みたい・・・」と真顔で言っていました。 彼女と私は、今39歳ですが、 私が彼女の母親(私からみれば叔母)と仲良く話しをしていると、 私に嫉妬します。。。。 ちょっと極端な事例でしたね^^; 彼女も去年結婚しましたので、変わることを祈ってますが。。。

回答No.1

男性同士よりも、女性同士のほうが友人であれ親子であれ、複雑なんだそうです。 そういった書籍がたくさん出ていますので、読んでみると参考になると思いますよ。 特に、母親と娘は同じ女性であることから、複雑な女性感情に同調しやすく、本人たちは依存し合っていることに気づきにくいそうです。 一卵性母娘が多いのも、そういった理由からだと、考えられている部分も大きいそうですよ。

関連するQ&A

  • ファザコンの女性の息子はマザコン?

    ファザコンだった女性の息子はマザコンになる可能性は大きい ですか?知人の二人のファザコンだった女性の息子は ともにマザコンです。なにか理由がありますかお教え下さい。

  • ファザコンの男性は何故、少ない?

    マザコン男性は多いですが、ファザコン男性は少ないような気がします。 何故でしょう? 女性は、「一卵性親子」なんて、いうべたべたした親子関係の方もいますよね。 「俺の親父はかっこいい」・「男気ある」とか、父親大好きなファザコン、特に男性って、いるでしょうか? 遭遇した経験のある方、もしくはファザコンの方、教えてください。

  • 実際にマザコン・ファザコン会った事ありますか?

    私は身近にマザコンもファザコンも居ないんですが。 実際見たことありますか? どんな感じで気づきましたか?

  • マザコンはそれほど悪いことでしょうか?

     世の中の大概の女性たちは、男性のマザコン性をお嫌いになります。一人の男性を挟んで、こちらに母親、あちらに女性という構図はかなり日常的ですが、しかし、何故多くの女性たちは、それほどマザコンをまるで罪悪であるかのように糾弾するのでしょう。   もちろん、男性に幼児性が見え隠れするのは問題だとは思いますが、それにしても女性たちは何故それほどマザコンを許せないのでしょう。   未だかつて、男性が女性をファザコンと糾弾する情景を見たことがありませんが・・ それもまた何故でしょう。 男性、女性問わず、ご意見をうかがえましたら有り難いです。 

  • ファザコン・・・ 詳しい方お願いします。

    好きな女性(30歳)がファザコンで最近、11歳年上の精神科医と付き合うことになりました。。。 女性は男性と2回しかまだ会ったことがありません。(メールやライブチャットでは話してるそうです) 女性のファザコンって治らないものなのでしょうか? それに、その精神科医の男性に陽性転移をされたのでは?と思っています。女性を目覚めさせるにはどうすればいいでしょうか? ※相手の男性(精神科医)は過去に奥さんに暴力をふるい離婚歴があります。ときどき性格が豹変する人らしく、好きな女性が心配です。

  • ファザコンの女性

    19歳の女性です。 私は父をとても尊敬していて、父以上の人でなければ恋愛対象として見られません。 父自身は ・陸上県大会入賞 ・有名大卒業 ・有名企業に就職してそれなりの地位を築いている …など、外面的なものだけでもとても魅力的です。 もちろん、内面はもっと魅力的だと思うのですが。 普通に恋愛しようとしているのですが、どうしても父と比べて同世代の男性に幻滅してしまいます。 ファザコンの女性って、男性の方から見るとあまり良い感じしないですよね? 意見を聞かせてください。 ちなみに、ファザコンといっても父とはベタベタな関係ではなく、見守ってもらっている感じです。

  • 母親が大嫌いな男性はマザコンになる?

    母親と父親から虐待を受けていて、憎くて仕方が無いと 両親に何年も会っていない主人の事でご相談です。 母親が大嫌いなはずなのに、私を母親代わりにして甘えてきます。 これって、母親として甘えているという事に当たるのでマザコンなのでしょうか? また、主に年配の男性と話すときや、私の父と話すときは 子供のようにはしゃいでいます。 やはり両親がいないと、父親や母親を求めようとするものですか? 強烈なマザコン、ファザコンになっちゃうんでしょうか。

  • マザコン

    マザコンの人って男性、女性両方いると思うのですが、 女性のマザコンはかわいいもんだという感じで見れるのに、 男性のマザコンは本気で引いてしまうのはなぜなのでしょうか?

  • ファザコン

    素朴な疑問なんですが 歳が離れた男性と付き合ったり結婚したり する女性はファザコンなんですか?

  • ファザコンの男性って???

    ファザコンの男性って??? 質問です。 よく、男性はマザコンという人は結構、耳にしますが ファザコンって多いのですか? 彼氏は、彼の父親と仲が良くいつも連絡を取り合っています。 もう、35です(←彼) なのに、デートの最中も頻繁に彼のお父さんから電話かかってきたりして いつでも彼は、その電話をとります。 心配だから何かあったんじゃないかと思うと、彼は言います。 だけど、1日に数回も電話があるので特に何もないと思いますけど(;一_一) どっちかと言うと、父親が彼に依存している状態というのが適当かもしれません。 それに対し、彼は父親の言う事には、常にいい子でいるというか。 正直いって不思議です。 今まで私が生きてきた中で、そんな関係の親子はじめて見ましたので。 例えば、私の父と祖父など見てても、かなり放任してますし。 びっくりするのが、デート中と知っていながら夜10時ごろに 彼に電話してきて「今どの辺?もう帰ってんの?」 と遅いから気をつけろというのと、彼の家族は女ばかりだから早く帰ってきて家に居てやってくれよ。 と言ってきたりします。 とにかく、彼のお父さんの考えは、女兄弟だけで心配だから一生、彼が近くに住んで見ててくれ! と思います。 それと、彼は家族でのレジャーなどには何を差し置いてでも行くような人でしたが、 私と付き合うようになって、結婚を考えてますが、 彼の事業がうまく行かず、それを軌道に乗せる事と私と一緒になる事という二つの課題があります。 正直いって、今はがむしゃらに死に物狂いで頑張らなきゃいけない時期です。 私はもう6年も待ってます。 そういう状況にも関わらず、このゴールデンウィークに家族から誘われたら多分遊びに出掛けると思います。 姪っ子とかもいますので楽しいのは解りますが、この状況で家族団らんを優先するのって普通ですか? それともデリカシーがないですか? 特に、彼の父親は彼が居ないと運転とかも不安なようで彼に何でも頼ってますので、必ず彼なしでは家族の団らんが出来ない様子です。 みなさん、どう思いますか? 私が、行かないでという権利がないので言えませんが、 今の状況で遊びに出かけられる彼は少々疑問です。