• 締切済み

男性でファザコンの人よりも女性でマザコンの人の方が多くありませんか?

男性でファザコンの人よりも女性でマザコンの人の方が多くありませんか?

みんなの回答

• disease
回答No.3

「エディプスコンプレックス」で検索してみると分かりますよ。

• rutino
回答No.2

そうですね。 老若男女、人類みな、ある意味マザコンだと思っています。 ファザコンの部分も持ってますが、パパにはおっぱいがありませんからねー。 赤ちゃんにとっておっぱい=自分の命をつなぐ物ですから、 それを与えてくれるママとは、絶対的な存在なのではないでしょうか。 それは大人になっても根底にあるから、母親の支配からは逃れられない。 表面には見えなくても心の奥底で。 ちなみに、私には同い年のイトコ(女)がいます。 彼女が20歳の時、 親戚の人が子供におっぱいをあげる様子をみて、 「私も飲みたい・・・」と真顔で言っていました。 彼女と私は、今39歳ですが、 私が彼女の母親(私からみれば叔母)と仲良く話しをしていると、 私に嫉妬します。。。。 ちょっと極端な事例でしたね^^; 彼女も去年結婚しましたので、変わることを祈ってますが。。。

回答No.1

男性同士よりも、女性同士のほうが友人であれ親子であれ、複雑なんだそうです。 そういった書籍がたくさん出ていますので、読んでみると参考になると思いますよ。 特に、母親と娘は同じ女性であることから、複雑な女性感情に同調しやすく、本人たちは依存し合っていることに気づきにくいそうです。 一卵性母娘が多いのも、そういった理由からだと、考えられている部分も大きいそうですよ。