• ベストアンサー

ファザコンとは?

私は周りの人に「ファザコンなんじゃない?」と言われますが どういうのがファザコンなのかよくわかりません。 特徴を教えてください。 (年上好きとか、可愛がるより可愛がられたいとか、Mとか、既婚者が好きとか) ご教授よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • saya556
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.1

ファザコン=ファーザーコンプレックス(father complex) 読んで字の如く子供が父親に抱く愛着です。 マザコンの父親バージョンって言えば分かりますか? 父親が厳しかったり、家の中で尊敬ある立場にある場合に父親を理想化して父親離れが出来ていない人を呼ぶらしいです。 思い当たりますかね? マザコンよりは世間の目は温かいはずです。。。

lfinxr
質問者

お礼

言えてるかも知れないです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファザコンの心理について教えてください。

    どなたかファザコンの心理について教えてください。 私は今まであまり自分の過去や心などを見詰めることって無かったのですが、つい最近自分を見詰める機会があって、私ってファザコンなのかもしれないと思うようになりました。 私の恋愛対象はすべて年上の人です。前にお付き合いした人も今の彼も11歳年上です。 私は父と仲良くありません。それでも幼稚園とか小学校までは一緒にどこかに行ったり良くしてくれたと思うのですが、中学生の頃から急に気持ち悪くなって、そばにいるのも嫌で、憎しみさえ我知らず感じていました。 私が赤ちゃんの頃はちっともかわいくなくて、私は男性に対して(父親さえも)とても人見知りしていたそうです。 つい最近、父から「お前は小さい頃はちっともかわいくなかったが、大きくなってきれいになった」と言われ、父は私がきれいになったことを褒めたかったのかもしれませんが、私としてはとてもショックでした。 でも、私の姉は小さい頃からかわいかったし活発だったので赤ちゃんの時の写真も多いから(私は一枚しかありません)とても愛されてきたと思うのですが、中学生の頃からは私と同じように父への反発が強くなり、結婚相手も一回り上の人です。 私の両親は浮気もせず、一見良い夫婦のように見えますが、本当に仲が良いかと言えば疑問です。母のほうが父より強く、姉は小さい頃から母に反抗的で、母が姉をしかる声を良く聞いてきました。でも、毎年家族旅行に行ったし、誕生日はプレゼントを買い合ったりしたし、表面的には特に大きな問題は無かったです。私と姉は仲がいいです。 なのになんで姉も私も年上の人に惹かれる(縁がある)のでしょうか? 私がファザコンなら、両親、特に父との間でどのようなことがあるとファザコンになるのでしょうか? ひとそれぞれ背景は異なり一概には言えないと思いますが、ある程度の傾向などでよいのでよろしくお願いします。

  • ファザコン・・・ 詳しい方お願いします。

    好きな女性(30歳)がファザコンで最近、11歳年上の精神科医と付き合うことになりました。。。 女性は男性と2回しかまだ会ったことがありません。(メールやライブチャットでは話してるそうです) 女性のファザコンって治らないものなのでしょうか? それに、その精神科医の男性に陽性転移をされたのでは?と思っています。女性を目覚めさせるにはどうすればいいでしょうか? ※相手の男性(精神科医)は過去に奥さんに暴力をふるい離婚歴があります。ときどき性格が豹変する人らしく、好きな女性が心配です。

  • ファザコン治療

    似たような質問をさせていただきます。 ファザコンは治らないのでしょうか? 父が好きなのではなく、父親が子供に対してする愛情を彼に求めてしまい別れの原因の一つになっています。 男の人に、子供への愛情みたいにしてもらわないと、どこを好きになっていいのかわかりません。自分を正常ではないと思っています。 人を好きってどういう感情でしょうか?ファザコンを治したいです。

  • 先生が好きなのはファザコン?

    こんにちは。中3の女です。 今好きな人、というか気になる人がいます。それは学校の先生(教科担任)なんです。家庭を持ってる人なので、不倫したいとかそういう風には考えていません。その先生とはよくメールしてます。 その先生はとってもいい先生なんです。面白くて、やさしくて、悩んでたりすると一緒に考えてくれて…。あげるときりがない位いいとこばっかりの先生なんです。大好きなんです。時々、気持ちくらい伝えたいなと思う事があります。これってやっぱりまずいですか? あとこの先生は44、5歳で父とほとんど変わらない歳です。マンガとかテレビとか映画とか見てても、私がいいなぁ、とかかっこいいな、と思うのは年上ばかりです。ファザコンなんでしょうか?

  • 超ファザコンでも結婚はできますか?

    超ファザコンでも結婚はできますか? 私には両親がいますが、父からの愛情を感じることができずに20代前半になってしまいました。 仕事の関係で一緒に食事ができるのは土曜日の昼と日曜日の昼夜だけ。 平日は全く会えず、唯一会える週末の仕事の付き合いだか、遊びだか分かりませんが家にいなかった人なので遊んでもらった記憶が全くありません。 誕生日やクリスマスプレゼントも、私のことを分かっていないのからか、現金で渡すような人でした。 母も子供嫌いなタイプでした。。。 こんな環境で育ったせいか、恋愛で求める男性は10歳以上年上の人ばかり。 ダメなことはきちんと叱ってほしいし、できたことはいっぱい褒めて欲しいし、いっぱい可愛がって欲しいし、いつも一緒にいたい。 それから大事なのは、彼が「S」なことです。(以下不快に感じたらすいません) これはセックスでです。 私はMなんですが、多分これも父親像を求めてるからだと思います。 言われた通りにして頑張りたい。 それに対して褒められたいし、できなかったら怒られたい。 だから「ノーマル」や「ソフトSM」なセックスを好む人には考えられないようなセックスが好きです。 それでここも大事なんですが、私自身が元々子供嫌いだから子供嫌いの人と結婚したいんです。 それに、子供ができなたら彼が私より子供のほうばかりをかまってしまうのではと怖いんです。 長くなりましたが、まとめると 「ずっと年上で、私を娘のように可愛がってくれて、ご主人様にもなってくれる、子供嫌いの人」 と出会い、結婚することを望んでいる私は変ですか? 我がままなのは十分分かってます。 でも普通の恋愛が分からないんです。 同年代の人と付き合うとか、私には考えられないんです。 私みたいな恋愛観を持っている人で、結婚できた方いますか? 私みたいな恋愛観を持っている人で、悩んでいる方いますか? 普通の恋愛、普通の結婚ってどういうのなんでしょうか? うまくまとめられなくてごめんなさい。 でも悩んでいます。

  • ファザコンの女性

    19歳の女性です。 私は父をとても尊敬していて、父以上の人でなければ恋愛対象として見られません。 父自身は ・陸上県大会入賞 ・有名大卒業 ・有名企業に就職してそれなりの地位を築いている …など、外面的なものだけでもとても魅力的です。 もちろん、内面はもっと魅力的だと思うのですが。 普通に恋愛しようとしているのですが、どうしても父と比べて同世代の男性に幻滅してしまいます。 ファザコンの女性って、男性の方から見るとあまり良い感じしないですよね? 意見を聞かせてください。 ちなみに、ファザコンといっても父とはベタベタな関係ではなく、見守ってもらっている感じです。

  • おっさん好き/ファザコンのイメージを緩和したい

    おっさん好き/ファザコンのイメージを緩和したい 同じ業界で働き続けて7年、気づけば取引先の人から、「ファザコンっぽい」とか「おっさん好きでしょ」とか言われる事が多いなと思いました。 そんなに頻繁に言われる訳ではないんだけど、年に1-2回くらいは。それって、口には出さないけど私のことをおっさん好きと思ってる人は多いんではないかと。 おっさん好きってイメージは何だか嫌だ。。。 どうしたら緩和されるんでしょう。 また何でそう思われるんでしょう。 でも、おっさん好きってイメージのままの方が、オヤジ達は私と仕事するのを楽しみにしてくれるんだろうか……。

  • ファザコンの男性って???

    ファザコンの男性って??? 質問です。 よく、男性はマザコンという人は結構、耳にしますが ファザコンって多いのですか? 彼氏は、彼の父親と仲が良くいつも連絡を取り合っています。 もう、35です(←彼) なのに、デートの最中も頻繁に彼のお父さんから電話かかってきたりして いつでも彼は、その電話をとります。 心配だから何かあったんじゃないかと思うと、彼は言います。 だけど、1日に数回も電話があるので特に何もないと思いますけど(;一_一) どっちかと言うと、父親が彼に依存している状態というのが適当かもしれません。 それに対し、彼は父親の言う事には、常にいい子でいるというか。 正直いって不思議です。 今まで私が生きてきた中で、そんな関係の親子はじめて見ましたので。 例えば、私の父と祖父など見てても、かなり放任してますし。 びっくりするのが、デート中と知っていながら夜10時ごろに 彼に電話してきて「今どの辺?もう帰ってんの?」 と遅いから気をつけろというのと、彼の家族は女ばかりだから早く帰ってきて家に居てやってくれよ。 と言ってきたりします。 とにかく、彼のお父さんの考えは、女兄弟だけで心配だから一生、彼が近くに住んで見ててくれ! と思います。 それと、彼は家族でのレジャーなどには何を差し置いてでも行くような人でしたが、 私と付き合うようになって、結婚を考えてますが、 彼の事業がうまく行かず、それを軌道に乗せる事と私と一緒になる事という二つの課題があります。 正直いって、今はがむしゃらに死に物狂いで頑張らなきゃいけない時期です。 私はもう6年も待ってます。 そういう状況にも関わらず、このゴールデンウィークに家族から誘われたら多分遊びに出掛けると思います。 姪っ子とかもいますので楽しいのは解りますが、この状況で家族団らんを優先するのって普通ですか? それともデリカシーがないですか? 特に、彼の父親は彼が居ないと運転とかも不安なようで彼に何でも頼ってますので、必ず彼なしでは家族の団らんが出来ない様子です。 みなさん、どう思いますか? 私が、行かないでという権利がないので言えませんが、 今の状況で遊びに出かけられる彼は少々疑問です。

  • 娘のファザコンを疑う嫁。私はどうすれば?

    ちょっと困ってます。 私に言わせれば妻が気にしすぎだと思うのですが、上の娘(中2)がファザコンなので 今矯正しないと将来おかしな子になるというのです。他の家庭がどんな感じかわからないので 皆さんにご教授いただければと思っております。私がおかしいのでしょうか? 1:皆さんの家庭では娘さんが自分の部屋があるにもかかわらず、何らかの事情で父親のベットで寝ることがありますか? 私はここ3年ぐらい妻と別の部屋で寝ているのですが、上の子(中2)も下の子(小1)も毎日私のベットで寝ています。私は上の子が自分のベットで寝ない理由を知っております、娘の部屋はとにかく汚ないんですよね。はっきり言って独身のオッサンのアパートの方が100倍綺麗です。娘によると時間がないらしく、その方が必要な物が見つけやすいとの事ですし、私も高校、大学の時はそんな感じでしたし、場所がないときは友人に泊めさせてもらってましたから、娘の言っている事もわからないでもない。 よってこの部屋で中学生の義務(勉強すること。)が果たせるのならばそれで良しとしています。 実際成績も良すぎるぐらいです。ちなみに妻と上の娘は部屋の汚さの事で口論する事があります。 一緒に寝ているからファザコンだというのは飛躍しすぎだと思うのですが、私がおかしいのでしょうか。 2:私と娘が口論すると言うことは全くと言って良いほど無いのですが、  妻と上の娘はバトルが絶えません。普通の母親とお年頃の娘さんというのは  こんなもんなんでしょうか? 昔からではありますが、特に最近は事あるごとに上の娘と妻がバトルになります。 時々実力行使もあります。と、言いましても一方的に妻が感情にまかせて手を挙げ、 娘は専守しているだけですが。 今は俗に言う反抗期でしょうから、つまらないことにいちいち目くじらを立てる 妻もオトナゲないと思いますし、実際妻の方がおかしな事を言っている場合も多々 あります。娘も娘で自分に非が無い場合でも黙ってハイハイ聞いてりゃいいのに、 反骨精神丸出しで注油しちゃうので、どっちもどっちかなと私は思っていますから、 基本的にお互い気の済むまで議論すれば良いだろうという立場です。 私と下の娘はいつもテレビを見ているふりをして背中を向けて それを観戦しているのですが、あまりにもくだらない事で揉めている時は 私が思わず失笑してしまい、妻の怒りの矛先が私になる場合も多々あります、 私がコレだから娘がつけ上がるのだと。 私自身、娘と喧嘩になった記憶がないので娘に何でか聞いてみたところ、私に反抗しないのは、 反抗しなければならない理由がないし、私がお願いすれば物事をするのは、 私も娘に何かお願いされれば基本的にやるのでギブアンドテイクだから。と、言うことでした。 確かにその通りです。 私と娘の関係は良好で、妻とは険悪。だから娘がファザコンだという理論は 成り立たないと個人的には思うのです。 3.何歳ぐらいまで女の子は父親と風呂やサウナにはいるのでしょうか? 私は今も娘たちと一緒に風呂に入ります。やっぱり変なんでしょうか? 流石に上の娘はもう大人になってきたので基本的に私から声はかけないのですが、 私が下の娘と風呂に入っているとズカズカ入ってきます。私がサウナに 入っていてもやっぱりズカズカ入ってきて、のぼせるまでしゃべってます。 年齢を重ねれば親と風呂に入るのも恥ずかしくなると思うので、 まだ本人が入りたいのならば入ればいいと思うのですが、 妻がファザコンだと騒ぎます。 妻は10歳ぐらいから一人で入っていたと言いますし、私も確か8歳ぐらいで 自分で入っていた記憶がありますから、唯一ファザコン疑惑の根拠に 出来る要素ではあるかもしれません。しかし、これだけを以てファザコン と判断するのはちょっとおかしいと思うのですが。。。 皆さんのご意見をお待ちしております。

  • 男性でファザコンの人よりも女性でマザコンの人の方が多くありませんか?

    男性でファザコンの人よりも女性でマザコンの人の方が多くありませんか?