• ベストアンサー

6ヶ月、あばら骨について

6ヶ月の男のこのママです。 ベビーマッサージしてて気づいたのですが 左右のあばら骨の形が違うというか、右側の 下の骨が前に出てるような気がします。 こういうときは小児科か内科どちらに行けば いいでしょうか?またこのような症状について 情報あれば宜しくお願い致します。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 月齢が6ケ月ということで、今のところ右側のあばら骨が出ているということですが。まず行くのは小児科でしょう。3ヶ月とか6ヶ月検診を受けていて何も言われていなければ問題ないと思いますが。内蔵の位置関係だと右側には肝臓があります。多分お母様がさわられてもあまりよくわからないと思いますので、一度かかりつけの小児科の先生に診てもらったほうがいいと思います。もし行ってなにもなければ問題ないと思います。育児でかなり大変かと思いますが、頑張ってください。 以上patageneralでした。

kouyuutai
質問者

お礼

御礼が遅くなりすみません! この後風邪をこじらせどちらにせよ結局 小児科へ行きました。 あばらも異常なしとの事でした。 有難うございました!

関連するQ&A

  • 乳児の肋骨の変形について

    よろしくお願いします。 1歳になった男の子がいます。 4か月の時に私の不注意で、大人のベットから転落させてしまいました。 うつ伏せだったのか、仰向けだったのかわからないのですが、転落をし、 右の肋骨の一番下が凹んでしまいました。 ベットの木枠にぶつかってしまったのかもしれません。 本当に後悔をしていますが、もう取り返しがつきません。 小児科で診てもらいましたが、他で診てもらうようにいわれ、 大きな小児科に行きました。骨が出てしまったといわれましたが、 田舎にいたために、東京に戻ってきて小児科にかかり 様子を見てもよいとのことでしたが、見た目にもその場所が 凹んでいるのがわかり、どうしても気にかかり国立成育病院の 小児整形外科を紹介してもらいました。しかしなかなか予約が取れず 7月に受診をします。インターネットで検索をしてもなかなか同じような 症状がありません。 これからの成長と共に凹んでしまった骨が元に戻るでしょうか。 若木骨折なのかどうかもわからないのですが、ぐにゃっと内側に骨が 窪んでしまったようになっています。 これからプールや裸になる機会を考えると左右の差がはっきりしていて、 変形もしているので、申し訳なくてなりません。 毎日お風呂に入れるたびに胸が痛みます。 何かわかる方がいませんでしょうか・・・。 一生後悔してしまうかと思いますが、何とかしてあげたい気持ちで いっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 肋骨が折れてたら腫れますか?

    ここ数ヶ月、肋骨付近が痛いんですけど骨折してたら腫れがあるとききました。腫れてないときはヒビが入ってるとかですか?肩を回したり、寝返りをしたる、荷物を持つときに右側の胸あたりの骨が痛みます。病院いかなきゃだめですか?

  • 笑うと肋骨のあたりがきしんで痛む

    すみません、同じカテですが、別の質問なのでご了承ください。 先ほど投稿したように、今両上腕が痛いのですが、実はそれとまた別に、肋骨のあたりが痛むこともあります。 それは主に笑ったときなど、体に力が入ったとき、首の真下にある、肋骨の割れ目のようなところ(主に左側だけ)肋骨で言えば3本目あたりのくぼみのところから左肩の方にかけてが、一瞬すごく痛むのが1ヶ月以上続いています。 その他、運転をしていて、ハンドルを持ちながら、曲がるときに体を乗り出して安全確認をするときなど、上体をぐっと乗り出してひねるときに痛むことがあります。 あと、横になって休むときに、左側を下にして肋骨をぐっと押さえるようにすると妙な凝り感を感じます。 病院でレントゲンを撮ってもらった限りはこちらも異常なし。整形外科の先生ははなから整形の病状ではないと言い切っており、一応内科も受診。内科では同様に、内科疾患ではなさそうだし、心臓や肺でもなさそうだけど・・という曖昧な返事ばかり。 息苦しさなどはなく、ただ笑ったときなどに肋骨のあたりが痛む(確かに中かも知れませんが)だけのことです。 どういった症状が考えられるでしょうか? ひそかに体の骨が癌になっている・・ようなことがあったりするのでしょうか? それとも神経痛のようなもの?気分的なもの? 教えてください。

  • 肋骨が分厚く悩んでいます

    2年ほどダイエットを続けていて、健康的に160cm45kgを維持しているのですが、肋骨がコンプレックスで困っています。 華奢な体型に憧れるのですが、胸の下に分厚い肋骨が有り、服を着てもがっしりして見えてしまいます。 横から見るととても幅があり、太って見えます。かといって服を脱ぐと骨の形が見えて気持ちが悪いです。 添付してる絵みたいな感じです。ウエストは細めなのですが、アンダーバストが75cmあります。 いい方法はないでしょうか。

  • 肋骨あたりの痛みについて

    こんにちは。 初めて投稿します。 今年に入り、風邪を引き ぶり返したりして1ヶ月程、咳が抜けない感じだったのですが そこまで咳き込むようなものではなく 朝晩ちょっと咳が出る程度だったのでした。 先月の終わり頃の夜に 急に左側の肋骨の辺りが痛くなり 最初は咳き込んだからかと様子を見ていたのですが 2週間たっても同じ強さで痛さが続いています。 もともと風邪だったこともあり内科に行き レントゲンも撮ってもらいましたが骨に異常はなく 肺炎などの要因もみつかりませんでした。 咳が原因であれば、2月に入ってからは 極めて咳がでなくなっているので落ち着いてくるものだと考えられます。 他の内科でも、胸下の肋骨辺りのの痛みを訴えると 神経痛の一種でしょうと、話しからの判断しかされませんでした。 痛みの種類としては 普通にしてても肋骨あたりに 鈍痛があるのですが、打ち身に似たような感じです。 押すと痛く、呼吸をしても、痛さがあります。 夜になると疲れもあるせいか 会話していても、痛い場合があります。 2~3日前から右側の背中側の 肋骨も、打ち身に似た痛みがあるのですが そちらは咳の影響が考えられ、胸元のほうより痛みも落ち着くのが早いです。 3月頃まで様子をみて、まだ痛ければ病院にいくべきだと思いますか? また、内科で、とくに処方を受けられない状況なので 行くとしたら、どこの科に通うべきか教えて頂けると助かります。 何でもないと思うのですが 2週間痛みが続いて気になっているので すみませんが、よろしくお願いします。

  • 肋骨の一番下の骨が「ズキン!」と痛い・・・

    20代女性です。 肋骨の一番下、つまめる骨ってありますよね? そこの部分が両側とも、ズキン!ズキン!と痛くて、うずくまる程です。 ここら辺は臓器で言うと何がある所なのでしょうか。 また、病院に行く場合は内科で良いのでしょうか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • 肋骨の下の右側が痛いのですが・・

    この1ヶ月くらい、肋骨の下の右側の奥が、激痛ではないのですが、鈍い痛みがずっとあります。 最初腰が悪いのだと思って、実際くしゃみをして腰が痛くなったりもしたので、マッサージに行ったのですが、痛みは改善されません。 色々なストレスを抱えてしまし、2、3年ほど前から食べた後に吐くこともあったのですが、それと関係があるのかなあと思いながらも、誰にも相談できないまま病院にも行けないでいます。 両親に言うと、「病は気から!」と怒られるだけなので、どうしたらいいのかよく分からないでいます。 どなたか、どうぞアドヴァイスいただけませんでしょうか。

  • 肋骨の1番下が動く

    こんにちは、4年ぐらい前からなんですが、左肋骨の一番下が押すと動いて痛みます。 右は何とも無いのですが、左だけ(前側)です。 去年病院(整形外科)に行ったときはレントゲンを取って、異常無しといわれました。 マッサージなどに行っても後ろから押したら解るみたいで、何度か変な動き方をすると言われた事があります。 普通でしょうか? 季節は関係無いのですが・・・ 寝ていて自分の腕が下敷きになったぐらいでも思わずうっとうめいてしまうぐらいです。 1番下の骨は動くものだと聞いた事がありますが、痛いものでしょうか? どなたかわかる方お願いします。

  • 肋骨が骨折してるかも

    私は女の子なんですが昨日バーベキューをやってた時にアメリカ人の男のお友達とプロレス大会みたいなのをしてて、足で肋骨をかなりの力で締められ「待って!肋骨折れるまって!」と言ってたんですが日本語が伝わらず ゴリっと音がして… 笑ったり息を大きく吸うと痛みがでて、背凭れにもたれ掛かるのも痛いです。 今日が忙しかったので病院にまだいけてないんですが、明日行く予定で骨が折れてたりヒビが入ってる可能性がある場合のとりあえず出来る処置なとがあったら教えて欲しいです。 あと症状的にはヒビとかが入ってる感じでしょうか? よろしくお願いします。

  • 肋骨の痛み(肋骨が歪んでいるのが原因?)

    18歳女です。 相当前の話になりますが、一昨年風邪を引いたのですが、それ以来肋骨が痛むようになりました。 咳から来る風邪など初めてで吃驚して、一ヶ月ぐらいずっと咳ばかりしていたので、最初は肋骨にヒビでも入ったのかと思いましたが、結局痛いまま放置していました。 その後、夏になって薄着で歩くようになってから自分の肋骨が歪んでいるのを発見。 私は少し深めに息を吸うと肋骨がすぐに見えるので鏡で確かめてみた所、やはり見ただけで分かる程左の肋骨が歪んでいました。 その時、週に二三度痛いと感じる時もあったのですが、やはり放置。冬になって漸く整形外科に行きました。 服をたくし上げた時点でお医者様にも「あーなんか歪んでるね、これ」と言われまして、レントゲンを取りましたが、異常を感じたのは一年も前からの話。結局何も写らず「また痛いようでしたら今度は内科を受診して下さい」と言われました。しかし親にも「別にいいんじゃない?痛みがどんどん増してるわけじゃないんだし」とも言われたので、結局内科は受診していません。(痛みが良くなったとは思えませんが;) 肋骨神経痛かとも考えましたが、電車で音楽を聴いている時や料理を手伝っている時など、気が滅入ってるとはとても思えない時に急に痛くなります。(肋骨を握りつぶされるような感覚で、大抵は立っていられずに座り込んでしまいます) そんなことが起こる生活もそろそろ面倒になってきたので、いい加減直したいと思います。今は三週間に一度だったり一日に何度も来たりと間隔は滅茶苦茶です。 このような症状で考えられる病気はありますでしょうか? 今年大学に入学したので、一通り健康診断(心電図・尿検査・血圧・貧血検査・内科検診)は受けましたが異常は見つかっていません。 分かりづらい説明で申し訳ありませんが、アドバイス頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう