• 締切済み

乳児の肋骨の変形について

よろしくお願いします。 1歳になった男の子がいます。 4か月の時に私の不注意で、大人のベットから転落させてしまいました。 うつ伏せだったのか、仰向けだったのかわからないのですが、転落をし、 右の肋骨の一番下が凹んでしまいました。 ベットの木枠にぶつかってしまったのかもしれません。 本当に後悔をしていますが、もう取り返しがつきません。 小児科で診てもらいましたが、他で診てもらうようにいわれ、 大きな小児科に行きました。骨が出てしまったといわれましたが、 田舎にいたために、東京に戻ってきて小児科にかかり 様子を見てもよいとのことでしたが、見た目にもその場所が 凹んでいるのがわかり、どうしても気にかかり国立成育病院の 小児整形外科を紹介してもらいました。しかしなかなか予約が取れず 7月に受診をします。インターネットで検索をしてもなかなか同じような 症状がありません。 これからの成長と共に凹んでしまった骨が元に戻るでしょうか。 若木骨折なのかどうかもわからないのですが、ぐにゃっと内側に骨が 窪んでしまったようになっています。 これからプールや裸になる機会を考えると左右の差がはっきりしていて、 変形もしているので、申し訳なくてなりません。 毎日お風呂に入れるたびに胸が痛みます。 何かわかる方がいませんでしょうか・・・。 一生後悔してしまうかと思いますが、何とかしてあげたい気持ちで いっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんばんは。まだ開いていたので^^。 いかがでしたか?診察できたでしょうか。 私は本日行ってまいりました。 レントゲン2枚を一緒に撮り、結果、 私が観ても、骨は両足でちゃんとまっすぐ・・・。 内またで歩いて来たための肉のつき方で、 幼児には良くあることだとの判断でした^^;。 まったくの取越し苦労でしたが、まずは安心しました。 私が予想した、体内骨折説は、成長異常の胎児に稀にあることで、 普通成長過程ならあり得ないと笑われてしまいました^^;。 結果がどうであれ、その状態でどうこれからを守っていくか。 お互いの課題としてと思います。 頑張っていきましょうね。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 貴女とまさに同じ状況なので書かせてもらいます。 産んでから、1か月たたぬ間で片方の膝がもう片方と比べて えらく内側に若干出ているような気がしていました。 障っても痛がることもなく、やがてははいはいもつかまり立ちも歩くのも 月齢相応に成長していきましたが。 2歳4か月の今でも、お風呂へ入れるたび、やはり若干 骨がちょっとだけ内側へ出ているような気がする・・。それとも脂肪のつき方?? 本人はもう走り回っていますがね^^;。 今までの月齢検診でも何も言われなかったけれど、 自分で触ってみて、骨折した時の治った痕跡のように思えています。 (か?単に脂肪のつき方か?) 産まれてからそのような事になった覚えはないです、 たぶん体内骨折ではないかと。(おなかの中に居たときに) →転んだとか思い当たることはないが。 いつもの小児科で診て貰ったところ、「う~~ん・・・若干出ている気がする…?」 と診て頂き、大きな病院を紹介されました。 こちらも7月に予約が取れたところです。 >変形もしているので、申し訳なくてなりません。 >毎日お風呂に入れるたびに胸が痛みます。 骨折跡なら、骨折してそこが強くなろうとするためにそれまでより太くなるのです。 骨の形成手術をしない限り(削るとか一度折ってからねじで止めるなどの) 元には戻らないと思います。 DEERもこれから診て頂き診断されるわけですが、 体内骨折なら、いったい何が原因で?と思うと申し訳ない気持ちもありますが、 なにより、46歳で産んで元気いっぱい健常者で産まれてきてくれたことに感謝し、 膝の出具合がどうなっていて今度どこまで出るのか?解らないですが、 これはこれで、気にしない子に育てようと思います。 それには、親のDEERが必要以上に気にしていてはいけないと思える。 その部分を妙に不憫に視ることもない。 DEERはもともと、たとえダウン症であっても可愛い我が子、と 産む育てる決心は固かったですし、 今さら膝がどうのこうのでビクついてはいません。 ただ、この若干出ているのは何が原因で、今後どのような支障があるか? を知りたいだけです。その支障は避けさすのが責任なので。 両腕のない五輪選手をご存知でしょうか? あの方の「母が両腕がなくても溺れないように水泳を始めさせてくれた、 自分は両腕がなくてもこれが普通だと思っていた」 この方の考え方に感銘を受け、このお母さまの育て方、姿勢に共感しています。 DEERもそういう感じですので、この子が気にしないように、育てていきたいと思います。 肋骨が内側に曲がっているなら、内臓成長に支障がないかなど、診て貰えたらいいですね。 あるとなればそれこそ、大手術になるかもですが、それはそれで仕方ないですね。 診断は医師に任せるとして、後は私たちの親の在り方だとは思いませんか? ふびんな目つきで観てそれが我が子にプラスになるとは思えません。 支障があるなら治す、治らないなら、それを気にすることなく、 その痕跡を感じさせぬように、鍛えるまで。 お互いに7月の診断まで悶々するかもですが、 頑張っていきましょうね^^。

chikonomi
質問者

お礼

回答ありがとうござしました。 とても落ち込んでいましたので、 考えさせられました。 親としてできることを精いっぱいできることを するしかありませんね。 私は息子を傷つけてしまいました。 その事実を受け止めて最善の対応ができるように したいと思います。 7月の受診で安心できる結果がでるといいですね。 回答していただいてありがたかったです。

関連するQ&A

  • 乳児の骨折について

    よろしくお願いします。 現在一歳になる男の子がいます。 4か月の時に私の不注意でベットから転落してしまいました。 取り返しのつかないことをしてしまったと後悔し続けています。 ベットの木枠にぶつかってしまったのか、どうか分からないんですが、 うつぶせの状態で落ちて右の肋骨の一番下の骨が凹んでしまいました。 目で見てもわかりますし、手で触ってもわかります。 本当に親の私の責任だと痛感しています。 その後小児科に診てもらい、凹んだのではなく周りの骨が出たといわれました が、特に処置がありませんでした。 それでも心配で、少し大きな病院の小児科でも診てもらいましたが、 ひびが入ってしまったのではないかとのことでした。 しかし、そのままで問題はないとのことでした。 田舎の病院でしたので、東京の小児整形外科に予約をしましたが、7月まで予約で いっぱいなので7月に受診をします。 元気はあり、呼吸なども普通にしていますが、見た目が凹んでいるので 将来のことを考えると申し訳なくてなりません。 一生後悔してしまうと思っています。 若木骨折のように骨が折れずに曲がってしまう骨折が小児には あるようなので、そのような骨折をしてしまったのではと悩んでいます。 凹んでしまい変形している肋骨が自然に戻ることはあるのでしょうか。 これから、プールや裸になる機会を考えると胸が痛くなります。 どうか、ご存じの方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 肋骨の骨が折れたのですが・・・

    肋骨の骨3本折れました。 背中側です。 知り合いの、肋骨骨折経験者に バンドをしていれば 仰向けで寝ても大丈夫と言われたのですが 折れてる側が下でも大丈夫なのでしょうか。 病院では特に何も言われていません。 仕事は行ってもいいけど安静に とだけ言われました。 実際、仰向けのほうが 違和感も少ないし、痛くもないです。 (起き上がるのが面倒) ほかにも経験者の方に、 楽な姿勢、座り方、歩き方など あれば教えていただきたいです。 初めての骨折で戸惑っております。 よろしくお願いいたします。

  • 肋骨の痛みについて教えてください。

    肋骨の痛みについて教えてください。 今週の初めに、たまたま勢いよく人の肘が、私の左の肋骨辺りに当たりました。 その時は一瞬痛かったのですが、勢いの割には痛みもすぐ引き、湿布を貼ってそのままにしていました。 その後、痛みは一旦引きましたが、昨日辺りから酷くなってきていて仰向けで寝ると激痛が走ります。 それまでは、左を下にしたり、うつ伏せになると痛かったです。 その他に体を急に捻ったり、立ち上がる時に左手をつくと痛みがあります。 私が一番気になっているのは、一旦良くなったのに段々痛くなって来た事と、仰向けの激痛です。 こう言う場合、骨折やひびの入っている可能性が高いですか? また週明けに病院に行こうと思っているのですが、こういった場合、何科に行くのが良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小児喘息と骨の変形

    3歳の頃から小児喘息で大人になっても治っていません。数年前ある人に「小児喘息だった人はあばら骨?(肋骨かも)が変形して平らになってる」といわれました。その人も小児喘息だった人で医師からそう言われたそうです。その医師が言うには小児喘息だった人はレントゲンを見れば(骨が変形してるから)一目で分かるそうです。私は初耳だったんですがこの話は本当ですか?また、この話が本当だとすると、正確にはどこの骨ですか?胸のほうの骨ということは覚えているんですが詳しくは覚えていません。 ちなみに私(女)の胸はほとんど平らです。これも骨の変形と関係あるんでしょうか? 分かる方がいたら教えて下さい。

  • 肋骨骨折の夫婦生活

    先日20日ぐらい前に、転落して肋骨を2本骨折しました。8,9番の骨です。 主人が夫婦生活を求めてきます。どのようにしてSEXすればいいでしょうか。

  • 肋骨のひび割れもしくは骨折につきまして

    60歳になる男性です。 3日ぐらい前に、あばら骨を木に押し付ける様な動作をしていた際に、たまたま体重をかけてしまいまして、そのときに、瞬間的に、痛みを感じました。 その時は30秒前後、今まで感じたことのない痛みが続いたですが、その後は、おさまっていました。 その後、昨日ぐらいから、くしゃみをしても、笑っても、その部分に痛みを感じるようになりました。 机に向かっているとか、同じ視背を保っていれば、別に痛みは感じない状態です。 それと、朝ベットから起き上がるときにも、スムースには起き上がれないほど痛みを感じます。 コレって、肋骨にヒビでも入っているのでしょうか。骨折ではないですよね。 いままで、骨を折ったり、ひびが入ったりした経験は在りません。 仮に、ひびが入っていたとしても、病院にいったとしても、それを回復させるための治療は、あるのでしょうか。 骨のひび割れですから、自然に治癒するのを待つしかないようにも思われるのですが。 ご存知であれば、そのあたりのことをアドバイスください。

  • 赤ちゃんの右脇のすぐ下の骨が出っぱっています。

    生後1ヶ月半の乳幼児なのですが、裸にしたときに右の脇の下の骨がボコッと出ていることに気付きました。肩が外れてるのかと思いましたが腕はよく動いているし、位置的に脇のすぐ下の肋骨の一部がやけに飛び出ているような感じです。触っても赤ちゃんは反応しないので痛くはないようです。 骨の変形でしょうか?まだ1ヶ月半ですが、接骨院で診てもらえるのでしょうか?それとも小児科ですか? お願いします。

  • 出産間際の肋骨痛

    こんにちわ。 38週の妊婦です。 3月初めに、咳がものすごく出る状態が約1週間続きました。 (特に夕方から朝にかけて、、、) 幼い子供が二人居るし、自分もお腹が大きく病院に行くのが億劫だったので、放置してたところ ある日咳こんだ瞬間にミシッと音がして肋骨に激痛が(--;) さすがに痛すぎて、すぐに内科を受診しました(産婦人科から内科を進められたので) 内科では、咳止めの薬と、レントゲン設備のある病院への紹介状をもらいました。 (肋骨骨折orヒビの疑いありのため) しかし、紹介状をもらった病院から妊婦だから他を当たってくれ、と予約日にいきなり言われ 私もなんだか行く気をなくしレントゲンは撮りませんでした。 幸い、薬がきいて咳は数日で嘘のように治りました。 肋骨も、たまに痛くなる時はあるものの、日常生活には支障はないしほっておきました。 ところが、3日前くらいから、また急に痛みだして、、、 咳はないです。 なにもしてない時も痛く、ひねったりしゃがんだり、動作ごとに痛いです。 また、寝る時は、どの向きで寝ても痛くて辛いです。 起き上がる時は、痛いから叫びながら起き上がる感じで(汗) 日に日に痛くなるような、、、 今も、横になりながら肋骨の痛みに耐えて携帯から質問させていただいてます。 もうすぐ出産ですし、このまま我慢して出産を迎えた方が良いのか、、、 内科を受診して少しでも痛みを緩和した方が良いのか、、、 (ただ、レントゲン撮って解決になるのか疑問ですが) とにかく、今の状態が結構辛いです。 ちなみに、右脇腹がめちゃくちゃ痛いです。 良い寝姿あったら教えてください。 臨月ですので、うつぶせは無理だし、仰向けもお腹が苦しく無理です(;o;) 右を下にしても左を下にしても痛いです。

  • こんなことで骨折・・?

    http://okwave.jp/qa3236461.html こちらでお聞きしたのですが改めて質問させてください。 1)まず、ベッドで多少無理な体勢で数分間横になっていただけで肋骨にひびがいくか骨折なんてするでしょうか? (まだ20代後半の男でカルシウムをよく摂るので小さい頃から骨には自信がありました。) 2)ひび(骨折も)が入っていた場合、腫れるなど外的に症状が出てきますか?(私の場合特に何もありません) 3)もし、ひびや骨折していた場合、骨密度など検査してもらった方がいいですよね。正直、こんなことで?・・と自分でもびっくりしています。 4)横になっていただけで痛くなったので本当に骨折か疑います。打ち身でもありませんし。他に考えられる症状はあるでしょうか? 風邪でどうしても咳が出てひびいて痛くて痛くて…。仰向けになってもかなり痛いし、今はどの体勢でも痛く眠れません。早く病院へ行きたいのですが…。

  • 開頭手術後のプレートの変形

    私の母の件でご相談をお願いいたします。 母は現在73歳、レビー小体型認知症で要介護3です。 H9年ころ良性の脳腫瘍で開頭手術をしており、頭蓋骨をプレート(チタン)で固定しています 今回介護施設のショートステイ中に職員による暴行にて手術した側の頬を拳で殴打されました。 そのほか顎から首にかけ拳で押さえつけられひどい内出血と肋骨不全骨折、体中あざだらけでした。 1週間ほど経ち腫れも引いてきたところ頬骨弓部がへこんでおり急きょ脳外科を受診しCT検査にて脳の異常がないことを確認しましたたが、脳外科の医師が骨折しているとの診断にて形成外科へ紹介になりました。 形成外科で3DCTを撮ったところ頬骨弓部は骨ではなくプレートであるため骨折はないとの診断でした。 私が見る感じでは殴打前になかったへこみがあるので、殴られたことにより そのプレートが曲がったり接合部が外れることはないか聞きましたら、そんなことしたら相手の手が骨折してるよ、ありえないと仰られまして、顔面打撲の診断でした。 私は何の抵抗もできない母に対し行われた暴行行為を絶対に許すことができず、骨折ではないにしてもこれだけの被害があったということを証明したいのです。 脳外科には2~3年前に実施したMRI検査の画像と今回のCTの画像があります。 脳外科の先生でしたら殴打前のMRIの画像、殴打後のCTの画像で開頭手術後の骨もしくはプレートの変形やズレを確認することはできますか? 手術はH9に別の病院で行ってますので画像は残ってないそうです。 もしくは形成外科で脳外科から殴打前のMRIの画像を入手し殴打後の3DCTの画像とくらべてプレートの変形等はわかるのでしょうか。 こんな被害にあっても何も覚えていない母がかわいそうでなりません。 ご回答どうかよろしくお願いいたします。