• 締切済み

肋骨の下の右側が痛いのですが・・

この1ヶ月くらい、肋骨の下の右側の奥が、激痛ではないのですが、鈍い痛みがずっとあります。 最初腰が悪いのだと思って、実際くしゃみをして腰が痛くなったりもしたので、マッサージに行ったのですが、痛みは改善されません。 色々なストレスを抱えてしまし、2、3年ほど前から食べた後に吐くこともあったのですが、それと関係があるのかなあと思いながらも、誰にも相談できないまま病院にも行けないでいます。 両親に言うと、「病は気から!」と怒られるだけなので、どうしたらいいのかよく分からないでいます。 どなたか、どうぞアドヴァイスいただけませんでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• gao_nyao
回答No.4

「病は気から!」も時には当たっていますが、明らかな自覚症状が続いているんですから、そろそろ病院行きましょうよ。痛みの部位からすると肝臓、胆のう近辺ですから、とりあえず外科もしくは消化器科を受診してみてください。両親にとやかく言われそうなら、こっそり行って、実はこんな病気だったんだぞ!!って自慢?してみては。それではお大事に。

• koba2624
回答No.3

私も、4,5日前から まったく同じじょうきょうです。間違いなく胆石でしょう。2年前にもすごい激痛で、初めは腹全体痛みました。血液検査で血液の炎症がわかりすぐに入院しました。4日間点滴飲まず食わずで退院できました。早く医者に行きましょう軽い場合は二、三日の通院ですみますよ。

• panick
回答No.2

弱い痛みが1週間程度で治まるのであれば、「病は気から!」とも言えますが、1ヶ月も継続するのであれば、一度病院へ行かれることをお勧めします。 病院の年始は4日からだと思うので、もし会社がお休みならば受診されて如何でしょうか?当日に絶食されていると、その日のうちに検査できるかもしれません。

mil-kor
質問者

お礼

御回答、ありがとうございます。 強い痛みではないのですが、どんよりとした痛みです。 1月中に休みが取れる平日に行ってみることにします。

• silpheed7
回答No.1

場所にもよりますが、胆石とかもありますよ。 もちろんほかの病気も考えられます。 マッサージなんか行ってないで、病院へ。

mil-kor
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。たしかに病院に行くしかありませんよね・・。肩甲骨の下あたりや肋骨の下あたりがどんより重たい感じです。ですので、今もそうですが、鈍い痛みで夜中に1度は目が覚めます。病院に行って見ます。