• ベストアンサー
  • 困ってます

自動車保険の弁護士費用の特約

今月中に更新を迎える自動車保険を保険会社を変えようかと思っています。 一括見積もりサイトで見積もって見たのですが、金額だけの比較しかできず色々迷っていると、ソニー損保の「日常生活弁護士費用等担保特約」が目に留まりました。 通常は交通事故だけの弁護士費用特約ですが、日常生活までカバーしてくれる弁護士費用特約があるとは知りませんでした。 そこでこの「日常生活の弁護士費用特約」がある保険会社を探しています。 私が探したところ、 ソニー損保、エース損保、AIU、三井住友海上がこの特約があるようです。 他にもこの日常生活の弁護士費用特約のある保険会社があったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#103950
noname#103950

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2070
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

ニッセイ同和損保にも「日常生活被害事故弁護士費用等担保特約」 というのがありますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ニッセイ同和のホームページを見たら「弁護士費用等補償特約(日常生活被害事故)」という特約がありました。 自分では見つけられませんでした。インターネットでは見積もりできないようですが、フリーダイヤルで見積もりしてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

NO4、NO5さんの回答のとおり、日常生活の被害事故に対して、弁護士依頼対応できる保険屋はかぎられてるようです。 加害事故は加入保険屋が弁護士費用も持って対応します。 日常生活賠償保険=個人賠責 加害事故の場合 被害事故の場合の弁護士対応はどうなのか 区別・判別して選択加入する必要がありそうですね。 お詫びします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恐れ入ります。 わかりにくい質問文ですみませんでした。

  • 回答No.5
noname#106177
noname#106177

よくある「日常生活賠償責任補償特約」は、加害者になった時だけ補償されるものですので、 質問者さんの言っている「日常生活の弁護士費用特約」は、 被害者になっても、加害者になっても、補償されるタイプですので、 特定の保険会社しかなく、提供している損保会社は少ないですね。 全労災の「弁護士費用特約(年掛2400円)」は、 「日常生活」とまで範囲は広くないですが、 被共済者(被保険者)の同居の家族が、 歩行中に、他人が運行する交通乗用具(自動車や自転車など)での事故や それ以外の「交通事故」 駅構内、バスなどの乗り物の乗降口での事故 物の落下、火災爆発等で 「被害にあった」場合も対象になります。 噛み砕いて書けば、 家族が歩いていたら、自転車にあてられ怪我をさせられた 駅のエスカレータで足元を見ていなくて怪我をした バスに乗ろうとして踏み外して怪我をした 細かく内容をみてみれば、 同じような名称の補償や特約でも、 会社によって少しづつ補償対象が違っているので、 比較するのは大変ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 全労災も検討してみます。

  • 回答No.4
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

皆さん質問者の質問内容を誤解して回答しておれれるようですね。 質問者は⇒「日常生活の弁護士費用特約」がある保険会社を探しています。 通常の弁護士特約は自動車事故に関してのみ機能します。 自動車事故以外の日常生活のケースには機能しません。 弁護士特約はどこの保険会社にもありますが、 自動車事故以外の日常生活にまで弁護士費用を出してくれる特約 は一部の保険会社にしかありません。 個人賠責も加害者になったときのためであり、被害者になった時 のためではありません。 日常生活弁護士費用担保特約は他所の飼い犬に噛まれたときなどに 被害者として、相手との交渉を弁護士に依頼するようなときのためにあるのです。 そのために「日常生活」という言葉がついているのです。 したがって、どの会社にもある自動車保険付帯の単なる弁護士特約特約とは使用目的が違うのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすい説明をありがとうございます。 自分に過失がなく、被害者になった場合の弁護士費用を出してくれる特約です。

  • 回答No.3

個人契約の場合 全ての保険会社にありますが 一部通販にはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 質問内容を単刀直入に書いたためわかりにくく申し訳ございません。 回答番号:No.4 No.5の方が説明していただいている内容を質問をしたかったのです。

  • 回答No.2
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

>日常生活までカバーしてくれる弁護士費用特約があるとは知りませんでした。 あなた加入保険屋の説明不足 通販以外 一般損保で個人賠責がこの特約にあたり、示談交渉付き個人賠責が質問の特約に該当します。 一般損保 自動車保険に個人賠責特約加入すれば大抵は示談交渉付きですので、さして目新しいものでもなんでもありません。 弁護士特約のある保険とは、示談交渉付きのもので特段 目新しいものでもなんでもありません。 保険料が安い それだけで通販加入されるような方には、一般損保で陰に隠れた自動付帯された補償があることに気づく方はほとんどいません。 現在 貴方加入任意保険も、一般損保ならこの個人賠責特約付帯されれば示談交渉付きのものかもしれませんね。 保険屋本体 契約取る代理店なら、少々資質が悪くてもかまわないスタンスですから、充分な説明責任はたさない担当者でも目をつぶって、契約募集してくれるなら良いのでしょうね。 困ったもんですけどね。その典型が車屋兼業代理店ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

現在はその車屋兼業代理店で契約しています。 付き合いで長年契約していますが、今回は別によい保険があれば移ると話しをして検討しているところです。 質問内容については、回答番号:No.6 でも回答いただいていますのでありがとうございます。