• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車保険の弁護士特約について

自動車保険の弁護士特約について 自動車保険の弁護士特約なんですが、大手損保2,3社に聞いてみたら、契約者の立替払い、つまり一度弁護士さんに報酬を支払った後、その領収証をもって保険会社に請求するみたいですね。弁護士報酬が高額になったときなど、一時的に負担になりそうなので、弁護士さんに直接支払いしてくれる保険会社があれば嬉しいなと思ったんですが、どこか直接支払いしてくれる保険会社はありますかね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数232
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

弁護士費用特約では、法律相談費用や裁判費用などのうち、「保険会社の了承を得た分」のみが支払いの対象になると規定されています。 もし、弁護士に直接支払ってしまうと、この特約で対象になる費用以外のものも支払ってしまう恐れがあるため、立替払いした分を精査して支払うというスタンスをとっているものと思われます。 ただ、通常は保険会社の顧問弁護士が対応することになっていますので、立替払いの必要のないケースがほとんどだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、支払内容を精査するためなのですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

弁護士が直接保険会社へ請求を行ってくれれば良いだけの事なので 「保険会社が…」 ではなく 「弁護士が…」 と言う話になります。 また、保険会社が段取りしてくれる弁護士であれば 当然にして保険会社へ直接請求してくれますので 何も問題有りません。 これは 事故で車を修理するときも全く同じ話で 本来は契約者が先に修理代金を自腹で支払って その後に保険会社からお金を受け取るようになっている所 実際には 修理業者から直接保険会社へ請求手続きを取ってくれているだけの事なんです。 そういう意味ではご質問の答えは 「何処の保険会社でも大丈夫ですよ」 となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 保険会社に直接聞いてみましたが、まず自分でお支払下さいとのこと。 まあ、あまり使うこともない特約だとは思いますが、実際どうなんでしょうかね?