• 締切済み

木製丸棒の多面切削

直径30mmくらい・長さ200mm~500mm位の木の丸棒(材質は白樫等) を日曜大工程度の機材で(電気カンナ・木工旋盤等) なるべく正確に6~8角形に削る方法がありましたら教えて下さい。

• sadiq
  • お礼率78% (147/187)

みんなの回答

• askati
回答No.1

木工旋盤で割り出しが出来るならば、送り台に切削具を固定して削るなどが正確でしょうね。 と、言うだけは簡単ですが木工旋盤の送り台に何かを固定して剛性を確保したまま切削するというのは難度が高そうですね。 バイスに固定してヤスリで削ったほうが案外正確にできるかも知れません。 もちろん型を当てて形を見ながら微調整して行きます。 こういう作業は結構面白いと思いますよ。 荒取りをしていればヤスる量を少なくできることは言うまでもないでしょうけど。

sadiq
質問者

お礼

遅くなりました、ありがとうございます。 やはり素人には【バイスに固定してヤスリで削ったほうが案外正確にできるかも知れません。】が一番の方法かも知れないですね。