• ベストアンサー

お酒関連の事で困っています

tikubonの回答

• tikubon
回答No.6

私はアルコールに弱く、飲めばすぐに眠くなったりしてしまいます。 友人と食事するとき以外は、会社の席でもお酒は飲みません。 「駅から自宅までスクーターですのでお酒はNGです^^あ、帰りと明日の朝のタクシー代出してくれるんですか!?」等と適当にごまかして断っています。 帰りだけですと方面が同じ人と乗せられる事で相手次第で出すよとなってしまいますが、バスに弱くて酔ってしまうことを建前に翌日の行きの分まで出させる工夫等です。 飲めないことではなくうまく断れないことが問題なのかと思います。 モツ料理以外にも食べ物の好き嫌いは誰にでもありますから、そちらは手をつけなければ良いだけかと思われます。

baruse
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに私は上手く断れません。 体質よりも人間性の改善が先なのかもしれません。 余談ですが、過去に「飲酒運転になります」と断った人も居ました。 そういう人に対して「ばれないから大丈夫」と言った人も居ました。 色んな人が居るものです。