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発送条件と評価について
先日 「複合機」を出品して無事落札されました。 精密機器だった事と過去に発送中に破損し トラブッた事があり 商品説明の発送方法で 下記のの2点の条件を書きました。 ・手渡し ・宅配便希望の方は、 ヤマト運輸の「パソコン宅急便」の利用 (発送時の料金を記載して) 落札後 落札者からの連絡で ・発送方法の変更 (「パソコン宅急便」でなく「通常の宅配便」に変更要求) ・ギリギリの配達日の指定の要求 入金もされてしまったので 仕方なく落札者の要求を呑んだのですが 取引終了後 「どちらでもない」という評価をしたのですが 落札者から報復と思える「どちらでもない」という評価をもらいました。 こちらが、出した発送条件に落札後変更してくる 落札者なら はじめから取引を止めた方が懸命だったのでしょうか? それとも相手(落札者)に合わせるべきなのでしょうか?
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- pueblop
- ベストアンサー率50% (6/12)
一般的に、オークションでの出品者のマイルールは絶対です。 というか、それを承知の上で落札者は取引をしないと、その条件が飲めなくて落札しなかった人たちとの不公平が生じます。 そのため、出品者の方は安易にマイルールを破るべきではないと思います。 もちろん落札者の一方的な要求ですので、返金するという選択肢もあります。 返金せずに通常の宅急便での発送を了承したなら自分の意思でマイルールを破ったと言えます。 なので、ちゃんと入金もされ取引が恙無く終了したならあまり低い評価をつけるべきではないでしょう。 また、破損事故の経験があるので安全のため「パソコン宅急便」を利用している、ということを明記していたのでしょうか。 「パソコン宅急便」はヤマト運輸が責任をもって専用BOXにて梱包するため、故障に関しては原則的に修理してもらえます。 「出品者では運送事故に関して補償していないので、ヤマト運輸が補償するパソコン宅急便で送ります。 事故が起きても構わないと約束できる方のみ通常の宅急便でも送れます」 という風に明示すれば今後は納得してもらえるかと思います。
- deepslow00
- ベストアンサー率34% (336/973)
>2点の条件を書きました。 条件書いてるのにホイホイ後だしの条件飲むくらいなら 最初から書きなさんな。 こんなもん入札する以上「全部了解(`・ω・´)ノ」で入札してるはずです。 気に入らなければ入札しなきゃいいだけなんだから。 あなたが「(いやだけど)OK」とした以上、 取引自体は普通に完了したのだからせめて「良い」でよかったんじゃないの? ※後だし分マイナスしたとして「良い」ね。 >それとも相手(落札者)に合わせるべきなのでしょうか? 私は相手に合わせませんよ。後だしなんかされても無視です。 そんなもん簡単に変更可能なら最初から「可能」として 記載しとけばいいんですよ。 みんなそれぞれの都合で自分に合った取引条件を提示してるんです。 あなたもそうでしょ? 説明に可能な発送方法以外「無理」「不可」と記載しているので滅多に ありませんがそれでもたまにね。 そういう時は 「説明をお読みのうえでの入札と思いますが? まさか読んでないとか??不満なら落札者都合で削除するけど?」(これをとっても丁寧な文章で)と返事すると大人しくなります。 なぜなら「読んでない」か「後で言えばきいてくれるだろ、前の出品者聞いてくれたし」だから。 出品した後は出品者は「選ばれる側」です。 落札者は自分の希望する条件に合った出品者を選んでいるはずです。本来なら。 でも時々こう言う「後で言っても聞いてくれるだろう」というアンポンタンもいます。 自分の都合だけしか考えない人を育てないためには はっきり断ればいい。グダグラ言ってきてもほっとけばいい。 期限が来ても進まないならサクっと切ってしまえばいい。 なーーんも難しいことではありません。 できないことはできない、できるならば対応してあげる。 ただし無理に受ける必要は全くない。 「まぁいいや」でも「受ける」と自分が決めたのですから わざわざ取引を中止にするほどのことでもないと思います。 できないことを無理難題言ってくるなら別だけど。
お礼
回答ありがとうございます 今後は、この事を 教訓にしたいと思います。
- ponta_001
- ベストアンサー率24% (30/123)
やはりマイルールをお持ちでしたらそれ以外の取引をするべきではなかったのではないでしょうか 入金されても、返金するとか手はあったはずです。 それでも応じたのでしたら、それは貴方が望んだ取引です。 無事終了して「どちらでもない」は酷いと思います。 落札者がルールを守らないなら取引をしない選択が良いと思います。
お礼
回答ありがとうございます そうですね返金という手もありましたね いい教訓になりました。
- terepoisi
- ベストアンサー率44% (4090/9254)
>はじめから取引を止めた方が懸命だったのでしょうか? >それとも相手(落札者)に合わせるべきなのでしょうか? 出品者さんの評価に合わせたランクにしただけかもしれません。 評価後にアレコレ悩んでしまうお気持はよくわかりますが、 善意で応じてあげたことに対して、相手の受け止め方がその程度であったのか、 先のご回答にあるように単に品物と取引に満足できなかったのか、 もともとノーマルな取引にはどちらでもないとするタイプだったのか いくら考えても仕方ないことだと思います。 いずれにしても再度のお取引はお断りしたいので、 私なら自分への評価に対する回答で経緯を述べてBL行きでしょう。 『落札後、発送方法の変更を求められ、致し方なく応じましたところ、 このような評価をいただき大変遺憾な取引でした。』
お礼
回答ありがとうございます いい教訓になりました。
- fox37
- ベストアンサー率41% (944/2270)
相手の方が「どちらでもない」と感じたのだから仕方ありません。 発送方法云々とは無関係 それ以外の項目にも対しての総合評価でしょう。 商品の状態など良いと評価できる程満足されなかったのでしょう。 相手の要望(発送)に合わせたからといって良い評価を貰える訳ではありません。 >はじめから取引を止めた方が懸命だったのでしょうか?~ 可能な範囲で対応できるならすれば良いでしょう。 それがありがたいと多くの方が感じるでしょう。 今回の方はたまたまでしょう。
補足
>発送方法云々とは無関係 発送方法に対して不満があったようです 下記のようなコメントが付いていました。 「私が、終始悪かったですと誤りを入れさせて頂いているのに、 パソコン宅急便の1200円を払ってなをかつ宅急便料金160サイズを、 はらっても貴方は万が一 破損、動作不良の場合の保証は出来ません。 そうしたら普通に送っても同じじゃないでしょうか。」 >可能な範囲で対応できるならすれば良いでしょう。 可能な対応しました! しかし、条件をあらかじめ 書いても全く意味が無いとしか・・・
お礼
回答ありがとうございます いい教訓になりました。