• 締切済み

評価の悪い落札者が更正したと見なしうる条件

ヤフオク出品初心者です。不覚にも、ヤフオク出品二回目にして比較的評価の悪い人に一万円以上の品物を落札されてしまいました。評価全体は200近くあって、その2割程度が悪い評価。落札での評価は40件弱で、落札での悪い評価は20件程度。連絡が取れないというものか、落札者都合で削除されたものばかりでした。しかし、報復評価はつけていないようですし、過去一年数ヶ月分では悪い評価が見られないので、出品終了後、更正を期待していました。しかし、残念な結果に終りました。 ここで本題に入りたいと思います。100件以上の落札で、その評価の1割以上がネガティブである(明らかに落札者に責任があったとします)人の入札・落札を許容するとします。どのような条件があれば、そのような落札者が更正している(或いは問題なく取引できる)可能性が高いと思いますか? また、どれだけ評価を向上させていようとも、絶対に入札・落札を認めないほうがよいという条件はありますか? 分かりにくい質問かもしれませんが、ぜひ、皆さんのご意見をお聞きして知恵をつけたいと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>どのような条件があれば、そのような落札者が更正している (或いは問題なく取引できる)可能性が高いと思いますか? 入金後発送にすれば、多少対応が悪くても問題は起きにくいです。 送料は落札者持ち、クレーム返品はこちら持ちと決めておくのもいいでしょう。 もちろんものよってはノークレーム、ノーリターンでもいいでしょうし。 落札後一定日数連絡がつかなければ、落札そのものを無効とするでもいいでしょう。 >絶対に入札・落札を認めないほうがよいという条件はありますか? いままで、そこまで悪い条件の人にはあったことはないのですが、 上の条件で大抵はクリアできます。

Fumius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 入金後発送を条件にしていれば代金を得られないという事態は防げますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3449)
回答No.1

自分が出品者である以上、入金確認後に発送すれば良いだけなので特に気にせず通常通り対応します。 商品に何らかの期限が無い限りは問題ないと思うけどね? 逆に相手が出品者なら警戒しますがねw

Fumius
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、相手が出品者ならば、金銭的な損害が生じてしまうかもしれないので、より警戒してしまいますね。 気にせずに対応する方もいるのですね。評価の悪い落札者は思わぬトラブルのもとになりかねないので、どの程度が皆さんの許容範囲なのだろうなと気になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 評価を入れない落札者。なぜ??

    ヤフオクでもうすぐ4桁に届く程度の評価を得ています。出品での評価が約8割を占めています。 私は商品発送後に必ず良い評価を入れています。しかし落札者から評価が来ることは感覚的に言って3分の1弱です。評価を催促することはしていません。 人によってはナビで「いい品物をありがとう」などと言ってきても評価が入らない場合すらあります。高評価の落札者でも評価してこない場合も多いです。 何故評価を返さない人が多いのでしょうか? 実際の経験でも推測でも構いません。よろしくお願いします。

  • 評価ゼロ(新規)のため出品しても落札されず入札しても落札できず。

    先月からヤフオクに出品しておりますがまったく落札されません。商品によっては100件を越すアクセスやウォッチリストにも入っていますが実際に入札すらされません。 評価が(新規)だからまずは落札から・・・と思っていくつか入札し後日またその方のページへいくともう入札できないようにブラックリストに私のIDを登録してしまっているようです。 だからと言ってわざわざ欲しくもない商品を評価の悪い方から落札する気にはなれません。 どんな方も最初は評価(新規)からスタートしていらっしゃると思いますが、何かコツのようなものがあれば教えて頂きたく質問させて頂きました。 (出品する商品に関しては同じ商品を出されている方の半値にもしてみました。その方は私の倍の金額で取引終了していました・・・ですから出品する商品や金額以外のことでアドバイスを頂きたく・・・お願いします)

  • 悪い評価を多数持っている方の落札対策について

    ヤフオクで主に出品しています。ストアではありません。 出品商品の関係で、開始価格と希望落札価格が同じ金額です。 ですから、入札と同時に落札です。 悪い評価を多数持っている方と、数回取引を行ないましたが結果最悪なものでした。連絡無し、キャンセル、値引き交渉など。 落札希望価格を設定していなければ、入札を削除できますが、私のような場合は悪い評価を多数持っている方への対策はどのようにしたらいいのでしょうか。出品説明欄には悪い評価の多い方はご遠慮くださいと注意書きをかいてますが、おかまなしに落札してきます。 おそるおそる取引している状態です。報復評価もありますので。 落札できなくする、落札後キャンセルしても報復されないようにするといった方法がありましたら教えてください。 結局はYahooのシステムが悪いのですが、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ヤフオクでの評価と入札者評価制限について

    最近ヤフオクを始めた初心者です。3件落札をして最初の2件は出品者の方から非常によいの評価を頂きました。 3件目も落札2日後、お店で近かったので取りに行き、取り引きを終了しました。その際、出品者の方から「評価の方お願いしますね!」と言われたので帰ってすぐに非常に良いの評価をしました。 それから1週間経つのですが、私の方の評価はまだです。 別に評価は気にしてなかったのですが、友人に「ヤフオクは入札者評価制限があるから、評価はもらった方がいいよ」と言われました。それで、疑問に思った下記2つ質問させて下さい。 1)出品者に評価の催促をしていいでしょうか? 2)安いものでも入札者評価制限を設定される出品者もいらっしゃるのでしょうか? 私は、主にチケット関連で利用するつもりで3000円以上の取り引きをするつもりはないです。ちなみに落札した3件は入札者評価制限などされておりませんでした。

  • ヤフオクで落札者削除

    ヤフオクで出品しています。評価が悪い方が落札したときってどうすればよいのでしょうか?ほとんどの品物を即決で出しているので入札された段階で削除することはできません。やはりこの場合はどうしようもないのでしょうか?

  • 繰り上げ落札者の評価はどうなりますか?

    ヤフオク出品者です。 繰上げや評価の対応が以前と変わっているようで、 調べましたがよく分からなかったので、教えて下さい。 商品を4つ落札されました。 10日以上も経ちますが、再三のメールや掲示板、 評価からの連絡に応じてもらえないので、 今日【落札者都合】でキャンセルする事を 落札者にメール済みです。 商品の内、1つは補欠入札者が1人いて、 その補欠者は同時期に出品していた同じ商品を落札して頂き、 取引も無事終了したので、繰り上げても落札を拒否されると思います。 そういった場合、【落札者都合】で削除すれば、 補欠落札者に悪い評価がつくのでしょうか? 関係の無い方に悪い評価がつくのは気が引けるので、 何もせず、落札システム利用料 を負担した方がいいのでしょうか? 詳しい方、よろしくお願いします。

  • ヤフオクの評価について

    最近ヤフオクで出品しようと思って出品したのですが、 ヤフオクをあまり利用したことがなかったので、 評価が新規のまま出品したら、やはり落札されませんでした。 評価が高いほうが入札しやすいのは分かるのですが、 評価はどれくらいあれば落札されるのでしょうか? 一応、安いものを少しずつ入札しているのですが、 10程あればいいでしょうか? 教えてください。

  • ヤフオクで出品→落札後、落札者から落札取消しの申し出

    ヤフオクで出品→落札後、落札者から落札取消しの申し出がありました。 落札者都合(悪い評価)で取り消そうと思うのですが、落札者側も報復でこちら(出品者)側に評価出来るのでしょうか? それとも、取り消されたので評価も出来なくなりますか? システム料をもらって円満解決はしないという事で・・・。

  • 落札者からの報復評価

    当方はヤフオク出品者の立場です。 経緯 落札後24時間以上連絡がなく、再三の連絡請求で約48時間後に落札者から連絡がある。 その後3日間連絡がなく、その間に次点落札する旨を何度も伝える。 全くの無反応に取引意思がないと受け取り、次点落札にした。 その後すぐに報復評価された。 この場合、何らかの法的手段で訴えたいと思ってます。 是非みな様のお知恵を貸してください。 ヤフオクサイドには連絡済み、無意味でした。

  • 落札者の評価ってどのくらい気になりますか?

    ヤフーオークションを以前利用していたのですが、一年ほど前にある商品を落札直後、身内が亡くなった為バタバタとしていてPCに触れておらず、出品者の方から連絡が無いので落札を削除され、悪い評価がついてしまいました。 こちらに非があるので、それはそのままにしておいてそれ以来ヤフオクは利用していませんでした。 しかし今回非売品でいくらお金を出してもほしい!という商品があり、入札しようと思っています。 ですが、連絡が無いためキャンセル・悪い、という評価を受けてしまったので、私が入札しても出品者の方は不安がると思います。でもどうしても欲しい商品なので、落札取り消し、というのは避けたい事態です。 皆様は落札者の評価ってどれほど気にされますか?この場合は大丈夫でしょうか。 ちなみに評価は25の内、良い24、悪い1です。

このQ&Aのポイント
  • Wi-Fi接続からUSB接続に変更する方法を解説します。
  • Wi-Fi接続設定を行った後、パソコンからUSB接続での印刷ができなくなった場合の対処法についてご紹介します。
  • Windows10をお使いの環境で、USBケーブルを使用して印刷する方法について解説します。
回答を見る