• ベストアンサー

夫の実家から、たくさんの「ゆり根」が送られてきました。

夫の実家から、たくさんの「ゆり根」が送られてきました。 でも、私の実家で「ゆり根」が食卓に登場することはほとんどなかったため、 どんな風に料理すればいいのかアイディアが浮かびません。 ひとまず、バター醤油で炒めてみました。 その他にも「ゆり根」をおいしく、かつ簡単に調理できるレシピ等をご存知で したら、教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sachi218
回答No.2

主人の実家では、お雑煮に入ります。 そのまま入れれば、ホクホクとしておいしいです。 イメージとしてはけんちん汁や豚汁の里芋の上品な感じ。 煮崩れるので、最後に入れるのがポイントです。 あとは、茶碗蒸しに入れたりもします。

noname#119102
質問者

お礼

おお!汁物に入れるという手もあるんですね。 これは早速やってみたいと思います。 確かにけんちん汁とかに合いそうですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nana63
回答No.3

一度に使わなくても、冷凍保存しておくと少しずつ使えて便利ですよ。 バラして下ゆでしてから、フリーザーバッグに入れて冷凍します。 使う時は、解凍しないでそのまま茶碗蒸しに入れたり、炊き込みごはんに入れたり、豚汁やかす汁に入れたりしてます。 http://cookpad.com/recipe/435107

質問者

お礼

冷凍保存の方法も助かります! 結構、たくさんの量を送ってもらったので 食べきるのに時間がかかりそうで。 ありがとうございました!

noname#100701
noname#100701
回答No.1

ざっと検索したところでこんな感じでしょうか。 http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/yurine02.html http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/7333/ko/yurine.html スイーツのレシピがありました。 http://recipe.gnavi.co.jp/recipe/5340.html

質問者

お礼

わー。ゆり根のブリュレ、これも挑戦してみたいですね。 ゆり根というと「あん」にするイメージがありましたが、 こういう洋風のお菓子にも応用できるんですね。 ありがとうございました!