• ベストアンサー

統計ソフトSASの出力について

自分は心理学科で 現在、質問紙をSASで統計処理しています。 結果が出力される際、コンマ以降が5ケタほど表示されますが 表示されるのを2ケタまでにすることはできますか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • backs
回答No.2

どうやらint()やround()は出力の表示桁数とは無関係の様ですね(^_^;) 出力(表示)の桁数を変更するならプロシージャの中でFORMATステートメントを使って一時的に(そのプロシージャの出力結果だけ)表示を変えるか、あるいはFORMATプロシージャでユーザ定義の出力設定を作るという方法しかないのでしょう。 http://www.sas.com/offices/asiapacific/japan/service/technical/faq/list/body/ba267.htmlでもPRINTプロシージャの中でFORMATステートメントを用いて出力の桁数を調整していますね。 ちなみに、私はSAS使いではないのでこれ以上のサポートはできません><; 検索のヒント[proc corr 表示桁数]とか[SAS FORMATステートメント]、「SAS 桁数 PRINT」などでGoogle。

part877
質問者

お礼

なるほど!! いろいろと調べて頂いてありがとうございます!! あとは何とか自分でやってみます!!

その他の回答 (1)

• backs
回答No.1

なるほど、質問者さんの学校はお金持ちなんですね(笑) 四捨五入を行うための関数はround()ですが、int()を工夫して使えば切捨てもできるようですよ。 http://www.sas.com/offices/asiapacific/japan/service/technical/faq/list/body/ba211.html

part877
質問者

お礼

ありがとうございます!! お金持ちじゃないと思いますが(笑) proc corr alpha data=fact1; var s r y; by seibetu; run; 四捨五入なのでround()でよさそうなんですが、 たとえばこの構文だとどこにどのように入れればいいでしょうか?? あれこれ試したんですがちょっとよくわかりません・・・