• ベストアンサー

統計ソフトRからSASへ

大学の授業で心理統計学の授業があるのですが、私は今までExcelとRを併用していました。しかし、授業ではSASを用いるようなのです。  別に自分の研究のためだけならこのままでいいのでしょうが、SASを使って授業をやるとなるともしかしたらいろいろと不便なことが多くなるのではないかと思います。そこで、SASの購入を検討してみようと考えているのですが、統計解析ソフトというのを購入したことがないのでどのようなものかいまいち分かりません。  買うだけ買ってみて、全く使い方が分からない(オーバーですが)なんて事があっては値段的にシャレになりません。実際、ExcelとRを愛用しているので、また操作方法などを1からやり直すとなると荷が重いきもします。  そういうことで、どなたかアドバイスをいただけたら幸いです。それとは別に、『エクセル統計 2004 for Windows アカデミック版』という商品があるようですが、調べてみると結構便利そうなので購入してみようかと考えています。もし、使ったことがある方がいらしたら、どんな感じか教えてください。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fufu01
回答No.1

>ExcelとRを併用していました。 んですよね。であれば統計解析の素養は充分あるのだから、授業で使い始めてから購入の可否を考えてはいかがでしょうか。 どのような大学か不明ですが、通常の学生であれば統計ソフトを使用したことのない学生が大半でしょうから。 授業で使用初めて、購入が必要かどうか教官に確認してから必要なら購入する、それまではRをしっかり使いこなす方が良いように思います。 それにSASはかなり高価なようですから。 URLのカキコも参考になると思います。 エ○○ル統計って、M○社が作っているのですよね。e○c○lのいくつかの統計関数のバグ(正しい統計数値が計算されない)が指摘されていますよね。関数のヘルプも読んでも意味わからないもの多いし。個人的にはM○社の統計ソフトはe○c○lの関数バグのせいであまり信用していません Rを使っておられるのなら、統計ソフトとしても評判良いようだし、費用は0円だし、現時点では問題無いように思います。

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/lecture/mb.html

その他の回答 (1)

noname#11136
noname#11136
回答No.2

Rことが書かれたWebページなど見ても分かると思いますが、かなりのことができ、Rで十分だと思います。むしろ、統計学の理解の方が大変だと思います。エクセル統計やSASを購入してみてもいいですが、そのお金を書籍の購入にまわした方がメリットが大きいのではないかなと思います。 私はMacintoshをメインで使っていますが、Windowsなど環境が多少変わっても、大体のことはすぐにできるようになります(マニアックなことはすぐにはできませんが)。その操作にはどんなデータが必要なのかとか基本が分かっていれば、いつでも別のソフトウェアに乗り換えることができます。SASしか使わせてくれない(認められない)というのであれば仕方ないですが、そうでなければもう少し様子を見て、使うぞと決めたときに購入すればいいと思います。